※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
ココロ・悩み

母親に対する悩みや不安を抱える女性がいます。過保護でありながら、自分の話に耳を傾けず、寂しさを感じさせられています。子どもに同じ思いをさせたくないという思いがあります。

なにかおススメの本とか言葉があれば教えてほしいです…

母親ってこんな感じですか?

実母は元々過保護でした。

でも、人の話は聞いてくれないというか、きちんと話し合えたと思えた時がありません。

こっちが相談持ちかけても、全部自分の話にして、結局母ばかり話しています。
ボランティアが好きで、人に尽くしすぎる反面、家族はそっちのけなところもあります。
でも家族に対しても尽くしすぎてうっとーしいときも多いです。

でもその尽くす事は、本人の自己満でしかありません。ボランティアが好きなので、その一環かと思います。

わたしが最近悩んでる事を話しても、何も言わず、ふーん、と聞くだけでした。
後日会っても、その悩みはどうなった?とか、聞いてくれませんでした。

なんだかとても悲しくなりました。

向き合ってくれない気がして。
とても寂しくなりました。
自分の味方はいないような気がして。

幼い頃から、寂しく感じてたと思います。

自分の子にはこんな思いさせないように育てたいですが、親に向き合ってもらえなかったので、友人から相談受けた時もなんと答えていいかわからないこともあります。

それが子どもとなると…
なんだか不安しかのこりません…

子どもに寂しい思いさせないように向き合ってあげたいです…

コメント

omochichan

本吉圓子さんの『あふれるまで愛をそそぐ』という本がオススメです!もしかしたら、ぴーさんがお母様にして欲しかったこと、ぴーさんがお子さんにしてあげたいことが書いてあるかもしれません(^^)そうじゃなくてもステキな本で、心温まります!

• ふるたち

ふるたち

回答ありがとうございます😊
    写真までつけてもらってありがとうございます!
    読んでみます!

• 3月20日
まめこんぼい

🙂母親って、見本でもあり反面教師でもあると思います。私は母親を尊敬していて好きですが、たとえば「母は私をあまり褒めることがなかったな。私は娘を叱ったり褒めたり、メリハリをつけて育てよう」「母のネガティブ思考と自分を卑下する態度が苦手だ。私は娘に対しての発言には気をつけよう」などと思うことがあります。

文面を読む限り、ぴーさんはお母様のことを冷静に分析して対処できているように感じます。母親だから、身内といって悩み相談にふさわしい相手であるとは限りません。
一般論ですが、ボランティア活動に熱心な方は、意識が外に向きがちで他のことにも好奇心旺盛なあまり、頭も心も忙しい方が多い気がします。その分、親しい間柄でも気配りに欠けたり、忘れっぽくなったりするのかもしれません。

ご友人の悩みに言葉をかけてあげられないことも気になさっているようですが、スコーンと小気味よいアドバイスより、話を聴いて一緒に悩んでくれる相手が必要な時もありますよ。きっと、ぴーさんは心の優しい方で、だからこそ、ご友人も悩みを打ち明けてくるのではないでしょうか。アドバイスをすることだけが良い対応だとは思いません。

お母様のことで小さい頃から寂しい思いをなさったのはほんとうに悲しいことですが、そんなぴーさんだからこそできる子育てがあると思います。どうか自信を持って、お子さんと向き合ってください。

• ふるたち

ふるたち

読んでて泣けてきました(T . T)
    勉強になります!
    なんでも話せる家族、に憧れてたから、大人になってからそれを母に求めてたのかもしれませんが、適切な相手ではなかったのかもしれません…
    なるほど、と思いました。
    母も一般論のごとく、そんな感じだったのかもしれません。
    励ましの言葉…とても暖かかったです(T . T)ありがとうございます😊

• 3月20日
にゃんこ

私もまだ半分しか読んでいませんし参考になるか分かりませんが、白川嘉継先生の『人生の基盤は妊娠中から3歳までに決まる』は読んでいて面白いですよ😄

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね!読んでみます!ありがとうございます!

• 3月20日
きき

自分は嫌だったから、子供にはさせたくない。それで十分だと思いますけどね😊
友人に相談されてもお母さんはこうだったから自分には出来ない。とか良い言葉を伝えたいのに出来ない。とか思い過ぎてませんか?
お母さんではなくぴーさんが自分の思った事、考えた事を伝えれば良いんじゃ無いでしょうか。

本を読まないのでオススメとか出来なくてすいません笑😅

• ふるたち

ふるたち

そうなんです、良いアドバイスとか言って相手を元気にしてあげたい気持ちはあるのですが言葉がでず…
    自分の言葉を伝えようとしてもそれでいいのか不安になるので言えずだったり…
    嫌だと思ってても無意識に同じ事を我が子にもしないか不安で…(T . T)
    せっかくコメントしてくださったのにまたネガティブですみません💦

• 3月20日
不眠症ねこ

私の母親も、全部自分の話にすり替えるし自分の話しかしないし私の話しは興味もないです。
外面はいいけど私には扱いも態度も最悪です。
そのくせ私のことを把握したがります。
出掛けるというと「どこに」「誰と」「その友達はどこのこ?」「どこに住んでるこ?」「そんな友達いたっけ?」「何時に帰る」帰るといった時間よりも遅れると鬼電。
成人してもずっとそう。変なところだけしつこいです。
結婚して家を出た今も、出掛けると知られると根掘り葉掘り聞かれるので、ウソつくことあります。(今日車なかったけどどこかいってた?→イオンだよ。みたいな💧)
ちなみにうちの母親はアスペにかなり当てはまります。。。どことなく宇宙人と対話してるような気分でしたが、アスペだと思うとなるほどでした。

「こんな思いさせたくない」って意識してるなら大丈夫だと思いますよ😌

• ふるたち

ふるたち

それは嫌ですね(T . T)
    いつも見張られてるような…怖いですね(T . T)

こんな思いさせたくないけど、気づけば旦那の話もちゃんと聞いてなかったりするな…と反省する事も多いので、子どもに対してもそうなりそうで不安で(T . T)
    今日はとてもネガティブになってしまいます…

• 3月20日
ママリ

なんかとてもわかる気がします。
母に対して同じような気持ちを抱いています😣
昔は門限厳しく、躾けられました。
自分の好きなようにしたらいい!って言われたいのに、いつもそれはやめた方がいいとか、お母さんはこうだったとか…
最近は少し離れてみようと思って、やめた方がいいと言われていた事は子供を預けて働く事に対してなんですが、それもやってしまったら世界が変わるのかもしれない!って思い立って、今考え中です。
私は母から自立できていなかったのかもしれません😞でも母は子離れしていて、私だけ寂しい気持ちになっていたのかな…?って思いました。
自分の話になってしまってすみません😣

• ふるたち

ふるたち

わかります、わたしもそんな母にイライラしながら親離れできません。うちは母も、子離れ出来ないらしいです。
    働いてみたら新しい世界が感じれるでしょうね🤗頑張ってください!楽しみですね✨

• 3月20日
1児の母さん

わたしがあなたを選びました
って絵本好きです😊

ぴーさんの悩みとは
関係ないかもしれませんが😅💦
妊娠中に母親学級で
助産師さんが読んでくれて
涙が出てきました。

YouTubeでも見れるので
検索してみてください😊

• ふるたち

ふるたち

youtubeでも見れるんですね🤩それはありがたいです!見てみます🤗ありがとうございます!

• 3月20日
ママチ

経験からゆうとそうゆう自分の中々ゆえない想いがさびついた鎖になりますので吐き出してスッキリしましょう。
もし、聞いてくれる方が身近にいなければ、カウンセラーとかだとゆっくり話も聞いてくれるし、適切なアドバイスもくれますし、外部に漏らさないので安心して話せますよ☺️

• ふるたち

ふるたち

なるほど…吐き出したらスッキリするんでしょうかね(T . T)
    いま書き出したので少し気持ちに整理がついたのでスッキリしましたが…
    まだもやもやしてて、自分でもなにがどうしてこんな感情なのか説明がつかず、誰かに諭してほしい気持ちです。

• 3月20日
  • ママチ

ママチ

私事ですがやっぱり受け止めてもらえなかった思いや我慢したものって何年間も苦しめられました。
    それで娘にまで悲しい顔をみせるよりはとおもって勇気をふりだしました。😖
    ぴーさんが完璧には納得いくようにはならないとおもいますが、
    思い悩むならばーっと話してしまったほうがいいですよ。

• 3月20日
  • ふるたち

ふるたち

やはり長年蓄積されたものはなかなか無くなりませんよね(T . T)
    話せるほど整理するのもまだ時間かかりそうですが、ゆっくり整理していきたいと思います(T . T)
    聞いてくださってありがとうございます😊

• 3月20日
もっけ

私は、言葉で…反面教師‼️ですかね(о´∀`о)

ぴーさんは、お母さん大好きなんですね(о´∀`о)
私も、母は好きですが、一人の人間としてみると、とても小さい人だと思います。
妬み根性が半端ないと(´;Д;`)笑

でも、子供が大きくなるにつれて、自分の母の存在って薄らいでいきます。
味方は主人だけ。私は、もぉ娘ではなく、妻であり母である。と、思えるタイミングが必ずきますよ(о´∀`о)✨

ただ、私は、母や姉の背中を見て、ココはいい‼️ココはちょっと…と、反面教師と捉えて今は過ごしています(╹◡╹)

• ふるたち

ふるたち

そうなんです、嫌だなーと思いながら、結局母が好きなんですね…そこ当てるなんてすごいですね!
    反面教師としてみれるようになりたいです😌

• 3月20日