※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
ココロ・悩み

祖母が認知症か心配。病院に連れて行きたいが、祖母は頑固。どう説得したらいいかわからない。何かアドバイスありますか?

子供とは関係がないのですが💦
祖母についてです。
私の叔母と祖母が同居しており、先日の夜中、祖母が叔母に電話をかけたそうです。叔母が祖母の部屋に行くと絨毯の上に座っていて字を書いていて、おしゃぶり昆布を食べていたそうです。
そして、ソファにさっきまで人が居たんだと言ったそうです。これは認知症なのでしょうか?祖母は75歳位です。
病院に連れて行きたいのですが、祖母はとても頑固なのでどう説得したらいいのかもわかりません。
他にも少し変だなぁと思うことはあるのですがこの事があまりにもびっくりしたので。
普段はそんなことはありません。
何かご存知の方、教えていただけませんか?
長々と、すみません。

コメント

ずにゃん

そこだけで確定はできませんが、認知症の方や精神疾患のある方にみられる症状だと思います。年齢的に認知症であってもおかしくないので、健康診断や無料の高齢者対象の定期健診 などといって連れ出してみてはいかがでしょうか?

• yui

yui

ご返信ありがとうございます。そんなものがあるんですね。教えていただきありがとうございます。行ってくれるか分かりませんが、言ってみます。

• 3月19日

認知症からの妄想幻視なのか、それとも脳神経系の障害からの幻視なのか、判別はできません。
75歳でとくに病院にはかかっていないんですね?でしたら定期的に健診に通うことをお勧めします。地域では、そのような健診を行なっていませんか??
お祖母様にご友人と試しに行ってみない?と軽ーく言ってみてはいかがでしょう。頑固ということは聡明な方でしょう。ご自身の身体に興味はあるのではないでしょうか。病院より地域の健診の方が行きやすいでしょうね。
「自分の身体のこと、知りたくない?ここで、血液検査とかいろいろしてくれるんだって!お友達と行ってみたら?」とか、無理そうですかね?🤔

• yui

yui

ご返信ありがとうございます。
    定期的に行ってみるよう言ってみます。お友達とだったら行ってくれるような気がします!ありがとうございます。

• 3月19日
マヤ

可能性が無いとも言えないので、買い物ついでくらいで連れ出してみてはどうでしょうか?

やんけー

脳の血管が詰まっていたり、どこかで出血してたりするとまだらで認知症の症状が出ます。
ずっとではなく、平常な時もあるという感じです。
念のため一度脳神経外科で診てもらったほうがいいのではないでしょうか?

• yui

yui

下に返信してしまいました。( ; ; )すみません。

• 3月19日
  • やんけー

やんけー

市の健康診断とかでは難しいかもしれません。脳までは診ないと思うので…
    人間ドックなら脳の検査を申し込んでおけばやってもらえると思います。
    もし行くとしたら
    認知症かもしれないから とか
    何か病気かもしれないから とかではなく、私人間ドック受けようと思うんだけど一緒に行こうとかいう感じで
    言ってみたりするのはどうでしょうか_(:3 」∠)_

• 3月19日

幻視が出てる感じですよね……
調べたら、人間ドックで高齢者検診があったりするみたいです!
定期検診を受けてなければ、それで検診を受けさせてみるとか、この際みんなで人間ドック行ってみるとかもよいかと!

• yui

yui

ご返信ありがとうございます。そうなんです。聞いた時すごくビックリして。
    行ってくれるか分かりませんが、言ってみようと思います。

• 3月19日

市から75歳の人は検診受けなさいって来てるからって感じはどうですかね?
受けなきゃいけない検診だよって!

• yui

yui

ご返信ありがとうございます。それも有りですね( ; ; )それなら行ってくれるかもしれません。

• 3月19日

退会ユーザー

頑張ってください!!!

• 3月19日
yui

ご返信ありがとうございます。そんなこともあるんですね。まさにその通りです。
定期検診などでも判明するんでしょうか?