※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴらぴらぴらちゅ
お仕事

育児休暇中の保育士です。復帰が悩みです。お金のことを考えると復帰したいが、旦那さんは難しいと言います。正規復帰は厳しい状況で、パートや別の仕事も考えています。経済面での不安もあります。

育児休暇中の保育士です。
娘を出産してからずっと休んでいて3年休んでいます。そして復帰は息子が3歳になる時なので2年後です。
お金のことを考えると復帰した方がいいのはわかっていますが、旦那さんは保育士を正規で復帰するのは難しいのではと言います。正直なところ朝も早い。職員会議などがあると8時過ぎ、持ち帰り仕事、土曜日出勤、研修、盆などの休暇はほぼなしです。時短も難しいでしょうし、復帰したら長く休んでいたので移動になると思います。そして保育士になって1、2年しか働かず産休に入ったので経験も浅く不安です。
正規は退職し、パートでまた別の保育所で働こうか。またまた全く違う仕事をしようか。。。
娘は来年から幼稚園にいれるつもりですが正直旦那さんのお給料だけではマイナスになり、ボーナスでなんとか生活している感じです。

コメント

ピザりん

自分は正規保育士との両立はできないと思って諦め一人目の妊娠で退職しました。3人目が幼稚園に入ったらパートを検討中です。せめて嘱託6時間などの仕事でないと自分は自信がありません。

• ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

返信ありがとうございます!
    わかります。正直子どもを産んで正規は子どもがいなかったからできたなと思いました。両立されている方々もいらっしゃいますが、、、私はそこまでやれる自信がありません。
    そして何より子どもとの時間が短くなるのが辛いです。

• 3月19日
  • ピザりん

ピザりん

私も、独身だから早番遅番もできたし書類や制作作りを徹夜でできたけど、子供いながらそれは無理だろうと思っていたし、専業の今は予想通り、子供3人と朝早く夜遅い旦那さんに振り回されて大変です。なかなか難しいですよね。

• 3月19日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

そうなんですよ。私の場合仕事も遅いので余計に時間がかかってしまって(*´Д`*) 土日も書類のこと考えたりしていました(*´Д`*) 残業もなかなかつけにくく、有給休暇は新婚旅行の時に1回とっただけです(´-`).。oO なかなか難しい仕事です。

• 3月20日
コミママ♡

仕事は異なりますが、全く同じ状況で今年5月から仕事復帰します!
3年保育希望で育休中で長女は保育園には入れないので転園なしでもいける(延長保育+夏季保育あり)の私立幼稚園に入れました。今年同じ法人の保育園に長男が入園できることになったので上の子幼稚園下の子保育園で復帰します。
丸5年働いてないので全くの浦島太郎で頑張る予定です。
通勤時間も1時間と長く近場でパートでもと考えもふとよぎりましたが、5年も休みを与えてくれこどもたちとがっつり触れ合う時間をくれた会社に恩返し?いや、逆に急な休みも取得したり迷惑をかけに帰るつもりです(^^)
育児休業給付金もいただいてるしとりあえずやってみてキャパオーバーなら3月末退職してやろうと思ってます!
今から求職しても小さい子がいて正社員も無理だろうと思ってるのでできるところまで頑張ってみようって感じですよ!
ちなみに我が家も長女が幼稚園に入る前が旦那の給料でボーナスで補填してプラマイゼロな感じで幼稚園代がかかるので目減りしてます(>_<)
それもあり働かなきゃって気持ちと息子が3歳になるタイミングで育休満了なので自然と復帰が見えてきましたね。
まだ2年あるので早急に決める必要はないのかなと思います。
選択肢を残してゆっくりこどもとの時間を楽しんでください(^^)

• ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

ありがとうございます(^_^)
    私も長くお休みをいただいたので復帰したい気持ちもあります😭
    2年間の間に色々変わることもあるかもしれませんし、今はもー少しゆっくりさせてもらいます🤗

• 3月19日
♡mama♥

ママ友や先輩で復帰してる方は、おばあちゃんが送迎とママかパパ帰宅までのお世話してるみたいです😃
うちの地域だと延長利用しても間に合わないみたいなので、周りのサポートがないと難しいと思います💦

• ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

ありがとうございます(^_^)うちもそうなると思います(*´Д`*)私の実家近くに家を建てましたが私の父はいないので母1人に負担がかかるのではないかという心配もありますm(._.)m

• 3月19日
  • ♡mama♥

♡mama♥

近くに頼れる人いないし、保育士経験浅いママさんはパートや保育補助で慣れてからフルに切り替えた方もいましたよ😃行事が被った時は総練習だけ見にきたりしてました🎵

• 3月20日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

私の職場は一度正規をやめると復帰はできないんです😭なのでそこも悩みどころです😭子どもの行事見に行きたいですもんね😊

• 3月20日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですね💦
    それだと手当貰ったんでしょうから正規に復帰してダメなら退職、もしくはすぐに退職して2年後に就活のどちらかなんですね😫

お母様がどれくらい協力してくださるかも気になりますね💦

仕事始めたものの子供たちが休んでばかりで結局は退職した人もいれば、保育園行くようになってチック症になって自分のせいだと退職した人もいました。

母になると自分は後回しだし、仕事休むにしても気遣うし、肩身狭くなるし、本当に大変ですよね😥
    うちは来月から保育園ですが、不安です💧

• 3月20日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

そのような感じです😭旦那はパートでいいんじゃないの?子どものことをみてあげてほしい!
    復帰するなら俺が主夫するとまで言われてしまいました😩旦那も私が悩むくらいなら復帰は難しいとわかっているようです。
    母は朝送り出し、送迎、食事準備もすると行ってくれていますが娘が幼稚園のため2時30には帰ってきます😭そして息子は保育園にいれるとなるとまたお迎えもいってもらわなければいけなくて、私は早くても18時にしか帰れません。←なにもなく定時に上がれたら😕遅番だと基本20時になります😕子持ちだからといって優先はないです。

風邪で休みも特別休暇←絶対とらなければいけない休み
    にしている先生もいました😥
    なかなか休めないですよね。ほかの仕事もそうでしょうが😩😩😩

• 3月20日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私は保育園や幼稚園からの電話怖かったです💦大体は携帯にかかってくるので事務所の人たちはわからないし、早退するのが言いにくくて😥
    朝 欠勤の連絡するのも胃が痛かったですが、電話なら顔や周りの反応は見なくて済むので😅

幼稚園で預かりはありますか?
    夏休みや冬休みのこともあるでしょうから預かり等ないとさらに大変ですよね?

仕事探してる段階ですが、接客は土日休めないし、ここは距離あるから送迎厳しいし、でもここは時間短すぎるし、となかなかないです💦
    子育てしやすい職場ですって記載してある会社の見学に行く予定ですが、きっと面接では子供が具合悪い時は誰か頼れるかとかも聞かれるんだろうなって思うと憂鬱にもなります😥

ご主人とよく話し合って決めるしかないですね💦
    お母様もご主人も理解ある方のようなのでうらやましいです🌼

• 3月20日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

怖いですね😫私も復帰したらそうなりそうです😫

幼稚園預かりないです夏休みなどの預かりもありません😔

なかなか子育て優先しながら仕事って難しいですよね😔いい職場だといいですね😊

理解はしてくれているのはありがたいです😊ただ旦那さんも転勤もある可能性があるのでなかなか先がよめません😔

• 3月20日
  • ♡mama♥

♡mama♥

幼稚園預かりないんですね💦
    うちの地域はここ数年で3歳児~は保育所ではなく幼稚園預かりに切り替わりました。

母になると自分の時間もなかなかないし、へこむことも多いですよね😭
    我が子はもちろん可愛いけど、可愛いだけではないし、辛くなるときもあります😰💧

• 3月21日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

うちの地域はまだまだです😭昨年やっと認定こども園ができたくらいです🙄

そうですね😭なかなか自分だけの時間がない分発散するのも難しいですね😅

• 3月21日
あやか

私は週3勤務で復帰しました。
その間、息子は3歳まで母が見て4歳から幼稚園に入れました。

育児短時間制度がちゃんと取れる環境で、就学前まで週3勤務で行けるのですが、小学校前の準備もちゃんとしてあげたいし、いずれにしてもフルで働くのは無理だと思って12月に退職しました。

病気の時もそばにいられない、土日も仕事に追われる、朝晩のシフト…色々考えて、フルは無理だし今やる仕事ではないのかもと思いました。
家族を一番に考えたいと思いました。

公務員でしたので、これ以上制度や金銭的に恵まれた環境はないと思いますし、同じレベルでの再就職も無理だと思います。
でも、一度きりの人生なので多少貧乏でも、自分の子どもとの時間を一番に考えたいと思いました。
幸い資格があるので、パートという身でもいいと思うし、選択肢も視野を広げればたくさんあると思います。
家庭への負担は最小限にしたいので、生活キツくなったら短期バイトでもしようかなと考えてます(笑)

• ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

私も公務員です😲一緒の方の意見嬉しいです。
    本当にそうです。うちの旦那さんと同じ考えです😮今仕事を辞めて後悔するよりも仕事に追われて子どもとの時間を作れなかった後悔をする可能性が高いと思うよと言われました🤔周りの人はせっかく公務員になったのにもったいないと言ってくれますが一度の人生ですからね😢自分の生きたいようにするのが一番ですね🤔正直共働きは金銭の余裕もあって羨ましいですが😔貯蓄もできるだろうしでも子どもとの時間は今しかないですものね😫

• 3月20日
  • あやか

あやか

公務員なら育児短時間制度、一度使ってみてはいかがですか?
    上手く働ける方法があるかもしれません。

ただ、私は週3勤務を4年くらいやりましたが、やりがいはほとんど感じる事が出来ませんでした。
    フルでガッツリ子どもと向き合うことが出来ないのは辛い事でもありました。
    結局、仕事も家庭もどっちつかずな毎日。
    今は迷いもなくスッキリです。

まだまだ考える時間があるので、後悔しないように自分の人生選択してください。

• 3月20日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

恥ずかしながらそうゆう制度知らずでした😭調べてみます😲ただ妊娠中も悪阻休暇や病院にいくための時短もありましたが取りにくい雰囲気がありいつも早番に変わってもらって病院に通ってました😭まだ2年目でしたのでなかなか言いにくく言い出せなかった自分も悪いのですが😭
    ありがとうございます😊悶々しているとダメですね🙄調べてみて可能性を考えます😳

• 3月21日
もっちゃん

わたしも公務員です。
役場に制度のことを聞きに行きました。
そしたら、まずは家族と相談。次に園と相談、それでもダメならまた来てください…とのこと。
うちの町ではまだ時短制度使ってる人いなくて、今年4月から一人使ってる人がいると聞きましたが…
かなり揉めたようです。
なら、時短制度作らないでほしい!
使えない制度なんていらない!
使ったって周りから文句言われて白い目で見られて…それこそストレス!

来年4月から復帰しますが19時までの延長保育で子供二人を預けます。
学校いったらどうしよう…と悩んでいますが、まずは1年やってみようと思います

• ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

なかなか雰囲気的に難しいですよね😭
    ただでさえ残業した方がいい先生、土日返上がいいという雰囲気もまだある気がします😭お金のことを考えると絶対正規復帰と思いますが悩みます😭

小学校に行っても帰りは早いし学童もパンパンらしく🙄働いていくって難しいなと思います😭

• 4月8日
  • もっちゃん

もっちゃん

その体質が変わらない限り、時短を簡単に使うのは無理ですよね…

うちの学童はタクシーで15分の遠い学校に併設で…
    そこまで迎えに行くのは無理なので悩みます。

だから保育士不足なんだよ!って感じですよね。
    まずは保育士が働きやすい環境整えてくれないと、保育士は増えないし待機児童は増えるばかり。
    給料もあげて欲しいし、欲しかありませんね(。•́︿•̀。)

• 4月8日