※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEK♡
妊娠・出産

25週で切迫早産と診断され、薬を処方され自宅安静。里帰り先の実家に移動。ストレスや不安を感じており、日常生活や上の子との関わり方について相談したい。

昨日25週で切迫早産と診断され、薬を処方されて、自宅安静で2週間後また健診をしてまた開いていたら入院か里帰りを早めるかといわれました。

転勤族で住んでるところには頼れる人がいない為、里帰り出産予定だったので、上の子(2歳男の子)の事も考え絶対に安静にできないと主人に言われ、自宅から4時間半移動し早めに里帰り先の実家に帰ってきました😓

とりあえず、薬を処方されているので自宅安静を絶対にとおもっているのですが、実家にいても自分自身の性格的に、ジッとしているのがかなりストレスで…でも我慢我慢という感じです😣

私がズボラなのか…昨日の月1健診までそういう兆候すら言われるまで全く気付かずで😔
現時点で7ヶ月なのですが、切迫早産と診断された方はどのように日常生活や、上の子と上手いように関わりながら過ごしたりされましたか?

なってしまったことを悔やんでも仕方ないので考えたくないのですが、なんだか中途半端な時期にこのような風になってしまって気持ち的にも、不安や周りに迷惑をかけてしまっていたり、上の子にもうまく関われず、自己嫌悪になってしまいます😓

コメント

kahop

2歳の男の子のママで
現在第2子妊娠中.34wですっ
私は28wの頃に
子宮頸管が短めと言われ
自宅安静.張り止め4錠飲んでます
切迫早産の原因は何ですか?
出血?子宮口の開き?子宮頸管?

私も全く気付かず息子と公園で
遊んだり妊娠前と変わらぬ生活を
送っていました‼︎
切迫早産と診断されての生活は
とりあえず横になる事ですっ
赤ちゃんが出てきてしまったら
大変ですから...
幸い実家にも近いので
旦那が夜勤の週はお世話になり
息子とは遊んであげられないので
祖母に散歩やお遊びしてもらってます!
アパートにいる時は息子は基本1人遊び
同じ部屋で私は横になって一緒に
できる事をしていますっ
絵本.変身ごっこ.お絵描き.etc
外で遊べない分やはり寝付きは悪いですっ

悔やんでも仕方がない事なので
割り切ってゆっくりしましょーっ
息子くんも分かってくれると思いますよ♫

• SEK♡

SEK♡

コメント有難うございますっ😊

私も短めと言われて、子宮口が開いていると言われました。
    1人目は早産したのか聞かれて、してないですと答えたら、そうかそうかならまだ大丈夫かなぁとか言われたのですが…
    3センチだなぁ言っていたのですが…1人目を出産しときながら3センチ開いてると言われても…ん?あと何センチあるの?!と思ってしまったほどのズボラさで😔
    胎動を感じるたびに、なんだかもっと下がりそうな気がして動かないで〜とおもってしまいます😣
    嬉しいはずの胎動も不安になっています😥

同じ男の子のママなんですね😘
    そうなんですね!!
    本当に現時点で赤ちゃんが出てきたら…と思うと不安で仕方ないです!
    やはりそうなんですね!
    私も今日から母に息子の遊び相手を頼みましたぁ、実家に帰ってきてから普段に増して活発になり、ババと遊んでいても、ママ〜っと飛びついてきたりするので、母はヒヤヒヤすると言っています😓

そうですよね!!そうですよね!

きっと理解してくれてるはずと思って言い聞かせています!
    kahopさんのように、息子と無理のない遊び方をしてスキンシップを欠かさず見つけていきたいと思います😉
    もやもやしていたのですが、コメントを頂けた事、同じ状況での関わり方なども教えて頂けたこととっても嬉しくモヤモヤが晴れてきましたっ!!!
    本当にコメントありがとうございましたぁ😊

• 10月6日
  • kahop

kahop

子宮口も開いてるなら
    私より大変ですね!
    出来るだけ安静に
    お母さんに甘えましょ♫
    あと少し頑張りましょーねっ

ちなみにうちも2人目
    男の子でしたよーっ😁
    もちろん女の子希望でしたw
    でも絶対息子2人可愛いはず💓
    頑張りましょーっっっ

• 10月6日
  • SEK♡

SEK♡

はい!
    安静を心がけたいと思います!
    ほんとですね!
    何とかなんとかまだ出てこないでねえと言い聞かせながら負担のないように過ごせるようにしようとおもいますっ😉

あらっ一緒ですね!(笑)
    私も女の子希望でしたが、欲は叶わず2人目も男の子だと言われましたぁ😁😁

私もそう気持ちを切り替えました(笑)!
    家族で女は私だけだから、きっと大切にしてくれるはずだと…(笑)
    きっと毎日が戦場になるんだろうなと今から覚悟してます…(笑)

ありがとうございますっ!
    ほんっとにお互い頑張りましょうね❤️

• 10月7日
mimimi❤︎

こんにちは☺️

私も26週の診察で、子宮頸管が短くなっているといわれてしまいました😰1人目のときには32週から入院していたので、やはり要注意みたいで…
私はまだ、微妙な数値とのことで張り止めを処方されたのみで自宅安静の指示は出ていません

mimimi❤︎

仕事もあるし、上の子もいるしで、どうしよう…という感じです😞

助産師さんに、いわれたのは、妊婦さんらしくのんびりね、とのことでしたが、それがなかなか難しいですよね💦

答えになってなくて、すみません。
似た境遇でしたので、思わずコメントさせてもらいました😌💦

• SEK♡

SEK♡

コメントありがとうございます😉

医者に、短めだと言われ、1人目は早産したのか聞かれて、していないと答えたら、じゃあまだ大丈夫なのかなぁと独り言を言われました!

私は3人兄弟なのですが、母は、上の兄と私は早産で未熟児、下の妹は切迫早産といわれ入院していたらしいので、母には、体質的な事もあるから、現時点でまだ入院に至らないのも含め、そこも判断基準なんじゃないかと言われました。

やはり1人目で早産してると要注意なのですね😣

上の子もいて更にお仕事もされているのですね😭
    それはとっても辛い状況ですよね!
    昨日、母に言われたばかりで、お仕事されてると無理をせざるおえない状況になったり、職場の理解も必要で簡単にお休みを頂けなかったり、仮に頂けても、本人の責任感や人間関係なども引っくるめて、あなたよりもっとつらい立場なのよ。早産はストレスも関係しているみたいだから、自分だけを悲観せずこういう人もいるんだから自分はまだ良かったと思うなり考え方を良いように変えてストレスを溜めないようにするのも貴方の役目だし、なによりお腹の赤ちゃんを今1番に考えて守れるのはママの役目なんだからねと言われました😵
    母に言われ、考え方を変えるのようにしないとなと思いました😭

のんびりは本当に難しいですよね!
    私は本当にズボラでいい加減なので、なんでもこれくらいいいよね?!こんな感じ方?!みたいな感じで過ごしていたので、なんだか事の重大さすら実感せずで周りに言われてそうなんだと勉強するばかりです。
    いえいえ十分ですよ😚
    なによりコメントをいただけた事がとっても嬉しいです!
    本当にありがとうございます😘

• 10月6日