※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Atom
子育て・グッズ

生後半年の男の子、夜は2~3時間寝て、添い乳で起きることが多く、寝不足。寝る方法を教えて欲しい。

生後半年、もうすぐ7ヵ月の男の子を育ててます。
みなさんのお子さんは夜何時間くらい寝ますか?😥
うちは、よく寝て2~3時間。起きては添い乳、起きては添い乳の繰り返しで、朝方は添い乳を離すと5分くらいで起きてしまうことが多く、ほぼ毎日寝不足です😭
よく寝るように、これを試したよ!など何かあれば教えてほしいです🙏

コメント

私も同じ月齢の男の子を育てています😊✨
私の息子は五時間ほど寝て
ミルクで起きてミルクを飲んでいる途中で
また寝てしまいます。笑
そこから眼を覚ますまで寝てくれますよ☺️
赤ちゃん一人一人違うので大変ですよね(u_u)
おしゃぶりはどうですか?😿

• Atom

Atom

ありがとうございます☺
    よく寝てくれて羨ましいかぎりです😵
    おしゃぶりは出っ歯になると嫌なので、あまり使いたくなくて…😫
    でも、提案ありがとうございます!

• 3月19日
さ

添い乳だと寝る時間が短くなっちゃうみたいです😔
大変だとは思いますが、思い切って添い乳をやめると寝るようになるみたいですよ😊

• Atom

Atom

やっぱそれがいいですよね😰
    ありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

10時間は寝てます😂
途中ミルク飲ませますが寝ながら飲んでます笑

• Atom

Atom

なんと羨ましい😱

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳と違ってうちはミルクなので腹持ちが良いので💦
    まあそれでもめちゃめちゃ寝てくれるやりやすい子です😂笑

• 3月19日
ママ

うちも6ヶ月頃は3時間ごとに起きて添い乳していました💦
夜泣きも始まり辛かったので、7ヶ月で思い切って夜間断乳しました!
今でも朝までぐっすりとはいきませんが5〜6時間はまとめて寝てくれるようになり、ずいぶん楽になりました😊✨

離乳食を食べて、体重の増えも問題ないなら夜間断乳を検討してみてはどうでしょう?(*^^*)

• Atom

Atom

ありがとうございます!
    思い切りましたね😲!
    夜間断乳しても、母乳の分泌は減らないのでしょうか??

• 3月19日
  • ママ

ママ

私は特に減ったようには感じませんでした😊
    夜間断乳の効果なのか離乳食をたくさん食べるようになったので、自然と授乳回数も減ったので問題ありませんでした!

• 3月19日
ももこ

うちも上の子は夜中添い乳で寝かしつけしていました😊
ですが、乳首がないと寝てくれなくなると育児本に書いてあり、そこから夜間断乳をしました!
2〜3日は寝不足マックスで日中もフラフラでしたが徐々に添い乳しなくても寝てくれるようになりましたよ😳✨
夜中起きる事もなく寝てくれたら嬉しいし助かりますよね😅

根気が要りますが、参考になれば✨

• Atom

Atom

ありがとうございます!
    夜間断乳は、どうやってしましたか?😩
    私も、夜間断乳できるようにがんばります!!

• 3月19日
  • ももこ

ももこ

夜間断乳は、泣いても絶対に添い乳をしない!!!と心に決めて、夜中子供が起きたらトントンで寝かしつけてみて、それでもダメなら(ダメな事が多かったのですが😅)立って抱っこしながらスクワットをしていました!(笑)
    ゆらゆら〜でも寝てくれなかったので、スクワットをしてみたら振動が心地よかったのか徐々に寝てくれるようになって😊✨
    夜中起きたらスクワット!を何日か繰り返したら夜添い乳なしでまとめて5〜8時間は寝てくれるようになりました😭💪🏻

夜間断乳、数日はとってもきつかったんですけど後々のことを考えるとやってよかったと思っています😊

• 3月19日
  • Atom

Atom

やはり数日はきついですよね😥
    うちはこの前ネントレを試みて失敗に終わってしまって…
    もう一度試してみようかな😵

• 3月19日
  • ももこ

ももこ

分かります😭😭
    私も断乳兼ネントレをしていましたが最初の数回は眠気が勝ってしまって失敗に終わりました😣

体調も悪くなくて気分的にもよし!やるぞ!って時にしてみたら案外成功するかもしれません😊✨

• 3月19日
ロミコス

うちは今6ヶ月です。
夜だけミルクにしてます。
21時半頃寝て6時半〜7時くらいまで寝てくれるようになりました。
たまぁーに夜中2時頃に
お腹すいてかオムツかえてほしくてで起きたりするけど…
夜はミルクだけにしたらぐっすり寝てくれるようになりました。
後は昼間はなるべく短い時間でもお散歩したり、
手遊びしたり…音楽かけたり、オモチャをニギニギさせたりしてます。脳とか指先に刺激を与えるとうちの子はけっこう疲れて夜ぐっすり寝てくれます。

• Atom

Atom

夜だけミルク!
    明日試してみます!!
    昼間の遊びも参考にさせてもらいます☺

• 3月19日

みなさん羨ましいと思ってしまいました…
うちは、寝て早い時は30分で起きて抱っこで寝かし付け、1時間ほど寝て起きて…
酷い時は寝かして戻って5分で起きる。これを3度ほど繰り返します。
1週間に一度ほど三時間くらい寝てくれます(p_-)

• Atom

Atom

しんどいですが、お互い頑張りましょ😢

• 3月20日
ココナッツ

うわーーー!まるで一緒です‼︎
知りたい‼️
添え乳じゃないと寝ないですよね、抱っこで飲ませた方がいいかと思いますがきつくて出来ないです💦昼間に眠気が凄くてお出かけ全然してないです。
うちは18時くらいに2回目の離乳食の量を少し増やして大さじ3杯くらい食べさせたら最初の睡眠は21時から4時間くらいは寝てくれるようになりました‼︎

• Atom

Atom

ありがとうございます!
    うちもそろそろ2回食になるからもしかしたら寝てくれるかもですね😃

• 3月20日

はじめまして❣️
うちは10時間以上寝てます( °_° )
夜だけミルクにしたら腹持ちがいいのかぐっすり寝てます😪

• Atom

Atom

夜だけミルク、試してみます!!
    ありがとうございます☺

• 3月20日
麗

うちは寝る前におっぱい飲ませて、20時から寝かしつけます。
熟睡するまでに2.3回起きます。
おしゃぶりで寝てくれる場合と寝てくれない場合があり寝てくれない時は添い乳します
すると熟睡に入っていくようです。最近は‼︎
私も前は添い乳で寝かせてたんですが、最近最初から添い乳をやめてます。
夜中さ1.2回起きる感じですね

• Atom

Atom

20時から寝かしつけるの理想です😩
    うちは、だいたい21時からなんで、もう少し時間を見直そうかな😵

• 3月20日
めろん

元々はよく寝てくれるいい子だったのに5ヵ月から夜泣きが酷く、添い乳して泣き止ませていました。添い乳の体勢、寝不足で体もきつくなってきたので6ヵ月から夜間断乳頑張りました!夜泣きの原因はなんなのか困った時、助産師さんに相談しました。起きては添い乳、それは寝ぼけてる時にいらないおっぱいをもらってお腹いっぱいになって、それで目が覚めちゃって寝れなくなって、また起きて~の繰り返しのようです。口元にあることで落ち着いてるだけでおっぱいが欲しいわけではないのかもしれません。
なので、夜間断乳したらよく寝てくれます。夜間断乳の定義はないので私は5時解禁にしています。それまで泣くようであればトントンしますが、ダメな時はだっこしてそれでダメなら起きて授乳。いまではぐっすり朝までしっかり寝てくれます。

• Atom

Atom

やはり夜間断乳が一番寝てくれますよね😰
    ありがとうございます!

• 3月20日
maa

うちは完母ですが、3ヶ月くらいから夜中起こさないといけないくらいよく寝るようになりました。
今は21時頃寝て朝の6:30から7:00ごろ起きます。
添い乳はしてた時もありましたが自分が寝落ちしてしまったりして娘の様子を確認できないのが怖くて辞めました。
新生児の頃から、朝は7:00から8:00には起こしてとにかく朝日を浴びさせるっていうことを徹底しました。
あとはお風呂上がりの授乳は飲みたいだけ飲ませて、寝落ちしてたら起こしてパパにおやすみを言ってから寝室に連れて行くようにしたら放っておいても朝まで寝るようになりました。
(以前寝落ちさせたまま寝室に連れて行ったら夜泣きが激しかったので、起きたときに真っ暗だったのが怖かったのかなと思い起こした状態で寝室に連れて行ってます)
たまに23時ごろ夜泣きしますが抱っこしたらすぐに寝ます。
その代わりあまり昼寝をしない子なのですが参考になれば。

• Atom

Atom

ありがとうございます!
    寝る前の儀式もいいみたいですね☺
    うちももうちょっと規則正しくしてみますね!

• 3月20日
ままりん

たまに夜中に1回起きるけど基本的に朝まで寝ます😪
9時間くらい寝てます!
添い乳をやめたらどうですかね(´・_・`)?
たぶんお腹空いて起きているんじゃないですよね。
おしゃぶりは使ってみましたか?
短時間の使用なら全く問題ないと思います!

• Atom

Atom

短期間のおしゃぶりは問題ないんですね🎵
    ありがとうございます☺

• 3月20日
ちゃこ

うちも4か月くらいから30分〜1時間起きの夜泣きに悩まされてました💦
ネットで 夜泣き 寝不足 辛い とかいうワードで何回検索したことか、、笑
私の場合、夜間断乳しよう!てのは不安だったので、まずは昼間と同じように4時間おきくらいの感覚で授乳しよう!と取り組みました👏何が何でもおっぱいあげないっていうよりは、授乳時間を調整しよう!て感じですね💪
この日から!って決めて、数日前から、あさってから夜のおっぱいさん少しねんねするからね〜母ちゃんも頑張るから頑張ろうね〜と言い聞かせて、やってみました🌝ねんねトレーニングも兼ねてしたので、最初1日目は寝付くまで1時間ほどギャン泣きで暴れてましたが、慣れてきたのか今は4〜5時間は寝てくれますよ🙌朝まで熟睡とはいきませんが、頻繁な夜中の白目むきながらの授乳の日々を思えば全く辛くありません。笑
深夜の間隔の短い授乳は、お母さんはもちろん赤ちゃんも眠りが浅く辛いと助産師さんが仰っていたそうです💦
赤ちゃんのためにも、睡眠時間のためにも!がんばりましょう☺️
長々と失礼しました〜🐢

• Atom

Atom

ありがとうございます!やはり最初は泣きますよねー。
    それが可哀想で…😩
    でも自分のためにも子供のためにも頑張ってみます!

• 3月20日
チカ

今日で8ヶ月になりました。
うちは6ヶ月から完ミにしてしまったのですがお風呂あがりにミルク220飲ませて3〜4時に1度泣きますがおしゃぶりと添い寝すれば6:30ごろまで寝てくれます。
4ヶ月ごろは朝までぶっ通しでは寝てくれてたのに今は1度は泣きます。
完母にこだわりありますか?
もし、こだわらないのなら夜だけミルクにしてみるのはどうですか?

• Atom

Atom

ありがとうございます☺
    夜だけミルク試してみます☆

• 3月20日
aimi

うちも4カ月頃から夜は2〜3時間ごとに起きてついには1〜2時間ごとに起きて参ってました💦
寝つきはよく夜ベッドに連れてってトントンすれば寝てくれるし、夜だけミルクに変えても起きる頻度は変わりませんでした😭
最近藁にもすがるつもりで赤ちゃんにも使えて安眠効果のアロマを焚いて寝かしたところ5時間以上寝てくれるようになりました!
あとはおっぱいが恋しくて起きた時は歯並びを良くするおしゃぶりがあるのでそれを加えさせたら5分くらいで寝るので、寝たら外してってやってます^_^
先週からやってるのですが、今のところ良く寝てくれるようになりましたよ★

• Atom

Atom

歯並びを良くするおしゃぶりなんてあるんですね!
    探します!!!

• 3月20日
  • aimi

aimi

これです^_^

• 3月20日
Atom

写真まで✨ありがとうございます😆

りこ

少し前までそんな感じでしたが、朝を早起きさせて、日中もしっかり遊ばせるように意識してからは5時間は寝てくれるようになったし、3時間でも授乳したらすぐに寝るようになりました(*^^*)

• Atom

Atom

明日から7時くらいに起きるようにします!
    ありがとうございます☺

• 3月20日
ゆーママ

私も一緒でした。
先日8ヵ月になりましたので、思いきって夜間断乳しました。
慣れるまで大変ですが、最近は、まとまって寝てくれます。(^o^)

• Atom

Atom

やはり断乳…がんばります😥

• 3月20日
もえ

2時間おきにおきては授乳、1時間おきにおきてはトントン…
同じですね!!
寝不足のため、
ロキソニンと栄養ドリンク必須で乗り切っています!!笑

• Atom

Atom

しんどいですよね😩
    お互い頑張りましょ💪

• 3月20日
ぼん

私も同じくらいの月齢の息子がいます🙂そして私も同じ問題で悩んで泣いてました。😂離乳食は2回食で混合で育ててます。夜中に起きた時は授乳せずに立って抱っこでスクワット➕トントンじゃないと寝ません。添い乳は嫌がるのでしてません💦添い寝も試してみましたが効果なしです…毎日寝不足でイライラしてしまって情けないです。一日の流れもできているのにすんなりうまく行かず…夜が来るのが憂鬱です😭

• Atom

Atom

夜中のスクワットはキツいですね😰
    早く長時間寝てくれますように💤

• 3月21日