※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
お金・保険

登記事項証明書を取る際、地番・家屋番号は同じ番号ですか?地番・家屋番号は別々の番号だと思っていましたが、同じ番号で不安です。

登記簿に関してです。
登記事項証明書を取りにいくうえで、地番・家屋番号が必要だと聞いたのですが、これらは同じ番号なのが正しいということでよいのでしょうか?

恥ずかしながら、登記などに関して全く無知だったので
地番・家屋番号というものは別々の番号になるものだと勝手に思いこんでいました。
いただいていた登記識別情報という冊子には、地番・家屋番号が同じ番号だったので不安になり質問させていただきました(´‘c_,‘` )

コメント

ポン

元銀行員です。
地番と家屋番号は必ず別々にはなりませんよ💖同じ場合もあれば、違う場合もあります。よって、同じ番号でも間違いではありませんので大丈夫です🙆‍♀️
例えば、地番が15番だった場合、その土地上に建つ建物の家屋番号は15番になることが多いです。ただし、既存建物(実家の敷地内に息子夫婦の家を新築する場合など)があった場合はその既存建物の家屋番号が15番であれば、新しく建つ建物は15番1など枝番が付きます。

わかりにくい説明ですいません。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

とんでもないです(;_;)すごくわかりやすいですし、丁寧な回答ありがとうございます😂💓
    同じ番号なのは間違いなのではないかと不安になっていました。
    同じ番号でも正しいんですね ☻ よかったです🤝💕

• 3月20日