※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
子育て・グッズ

男の子のうんちが硬くて出しにくい状況で困っています。改善方法を知りたいです。

生後もうすぐ8ヶ月の男の子を育ててます!
息子のうんちのことなんですが、元々便秘で3日に1回綿棒浣腸で出してました(以前かかりつけ医に相談したら毎日でも綿棒で刺激してと言われました)
ここ最近は3〜7日に1回、しかもごく少量の硬いうんちです。とにかく出すのが大変らしく踏ん張って出してます。
ミニトマトくらいの大きさのものしか自力で出てないのでその後綿棒浣腸で出すんですが、うんちが硬くて痛いから嫌みたいで暴れて嫌がります。
それでも出さないと貯まる一方なので旦那と二人掛かりでやってます。硬さは本当にコロンコロンのうんちです。お尻から出てくる時メキメキと音がしそうな..先ほどはうんちに少し血が混じってました(多分出てくる時にどこか傷つけた)


同じようなうんちの状態の方いらっしゃいますか?
とにかく出すのが辛そうで、可哀想で仕方ありません。
何か改善できる方法があれば教えていただきたいです。


・離乳食2回食(両方ヨーグルトたべてます)
・母乳1日5〜6回
・麦茶1日300くらい

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

回答になってないかもしれませんが、
毎日浣腸はやりすぎなのかなと…(TT)
1週間出なければ
病院行って浣腸してもらった方がいいと思いますよ(´∀`)
息子も便秘気味な子で
1週間でなくて
病院行ったことありますが
また1週間でなかったらきてねといわれましたよ!
それか、1週間たってなくても
辛そうにしてるなら病院出みてもらった方が安心ですよ^^*

  • チー坊

    チー坊

    そうなんですね..
    一度病院で相談した時、毎日やってあげてもやり過ぎってことないから!毎日やってあげて。と言われて信じてしまいました😅でも毎日はやってないです!3日に1度くらいで..

    1週間様子見て病院に行ってるんですね!参考になります。ありがとうございます(^^)

    • 3月20日
たまご

全く同じ状況でした😭
痛そうに踏ん張っている姿を見ると、こちらも辛くなってきますよね😭
うちは新生児の頃からの便秘っ子です。
先日カッチカチのウンチをした時についに肛門周りに血が付いていて💦さすがにと思いかかりつけ医へ行きました。
軟便にする薬(軽い下剤)と軟膏を処方してもらい、飲んだ翌日からゆるめになり楽にウンチできてるみたいでした😊
もう処方分は全て飲み終わり、薬ナシから5日ほど経ちましたが今は普通の硬さのウンチを自力でしています😀

以前病院で整腸剤(ビオフェルミン)を処方してもらった事もあります。その時も効果◎でした。

  • たまご

    たまご

    ちなみに軟便のお薬飲み終わった翌日からは、離乳食でお芋を積極的に入れてます😀それも効果あってなのかは分かりませんが😣

    • 3月19日
  • チー坊

    チー坊

    本当に可哀想で泣けてきます(T-T)

    今思ったんですが、離乳食の量をあげすぎたりすると硬くなったりしますかね?

    やはり病院で出してもらう薬は効果覿面ですよね!もう一度病院で相談してみようと思います。薬を飲み終わってもうんちの硬さが普通と聞いて安心しました(^^)

    まだお芋あげてなくて。早速取り入れようと思います!!

    参考になります(^^)

    • 3月20日
  • たまご

    たまご

    びっくりするぐらいカチカチうんちで、そりゃあ出すの痛いだろうなと思います😭
    うちは2回食後半頃からで、食事量を増やした頃から便秘がひどくなったような😣最近食事中の麦茶をベーっと出すのにハマっていて、ご飯の時にしっかり水分がとれていなかったのかな?とも思ってます😢

    チー坊さんの赤ちゃんも早く解決するといいですね😢✨✨

    • 3月20日
  • チー坊

    チー坊

    そうなんですね!
    うちも2回食になって少し量が増えたらうんち硬くなって😅多少影響ありそうですね。。

    麦茶ベーにハマってるんですね🤣
    かわいいけど、大変ですね😅

    ありがとうございます(^^)

    • 3月20日
Mちゃん★

娘も3ヶ月の時ですが1週間でなくて
でたと思ったら3ヶ月にしたらかたいうんちだったので小児科に連れて行き浣腸してもらい、うんちをだしやすくする飲み薬.綿棒浣腸は毎日と言われました^^*
続けていたら今では毎日あるいは2日.3日に1回にまでなりました(*ˊ˘ˋ*)♪

自宅でもイチジク浣腸しました☆
産んだ病院に電話し聞いたらやってあげてのことでした♫

小児科に連れて行ってあげたほうが良いかもしれないです☆
カチカチうんちはだすのが辛いと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • チー坊

    チー坊

    そうなんです。本当出すのが辛そうで、可哀想でこっちも泣けて来ます(T-T)

    飲み薬、綿棒浣腸は今も毎日されてますか?

    2.3日に一回出てくれれば全然いいですね(^^)

    • 3月20日
まぁち

オリゴ糖おすすめですょ〜
毎日食べてると便秘改善されました

ただ安いオリゴ糖は腸まで届かないらしいので色々調べてから買われた方がいいですけど

  • チー坊

    チー坊

    オリゴ糖ですか(^^)
    良かったら何がいいか教えていただけますか?

    • 3月20日
  • まぁち

    まぁち

    うちは健康食品の会社で販売されてる
    スマートオリゴ5というのを使ってます。

    • 3月20日
  • チー坊

    チー坊

    ありがとうございます(^^)

    • 3月20日
かな

私も8ヶ月の息子がいるんですが
そのくらい出てないときありました!
同じ悩みでした!
最近は離乳食をとろとろにしたりミルクを足したりしてたら結構出るようになりました😃
でも2日出ないときもありますが( ´・∀・`)

  • チー坊

    チー坊

    2日くらいだったら全然いいですね(T-T)

    離乳食の作り方でも変わって来ますよね!研究してみます(^^)

    • 3月20日
deleted user

うちも便秘気味です!
コロコロ続くと、どう踏ん張っても赤ちゃんの腹筋まだ未熟なので、出にくいです。綿棒しても効果なしです。病院で浣腸すれば一発なんで、病院がいいかと!
ヨーグルトや水分とらせても、便秘になりやすい子はなりやすいのかなぁと。
便秘にならないように、ヨーグルト、さつまいも、離乳食の時にはスープなど、積極的にあげています!

  • チー坊

    チー坊

    やはり病院で浣腸が一番いいですよね..
    もう一度病院で相談してみます💦

    さつまいももお通じにいいんですね!
    まだ食べさせたことなくて😅
    今度あげてみます!

    • 3月20日
きらるん

うちの息子も生後すぐに便秘になりもともと妊娠中に自分の為に使用していたはぐくみオリゴ糖をごく少量入れたら便秘解消しました。息子にオリゴ糖をあげたのはその1回ですがオリゴ糖はおすすめですよ✨✨

  • チー坊

    チー坊

    オリゴ糖良いんですね!
    良かったら、何を使ってるか教えてもらえますか?

    • 3月20日
  • きらるん

    きらるん

    はぐくみオリゴ糖というオリゴ糖ですよー😊✨✨ネットで購入できますよー。赤ちゃんの便秘に飲ませてる人もけっこういるみたいですよ🍀

    • 3月20日
  • チー坊

    チー坊

    ありがとうございます(^^)

    赤ちゃんの便秘に飲ませてる人多いんですね!検索してみます(^^)

    • 3月20日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

オリゴ糖オススメです!
ビックリするくらいもりもり出てきますよ💩🤣🤣
砂糖でも代用出来るみたいなので良かったら試してみてください!
3gの砂糖に100mlのぬるま湯であげてみてください♩全部飲まなくても大丈夫ですよ!!

  • チー坊

    チー坊

    オリゴ糖良いんですね!
    モリモリ出してもらいたい(T-T)

    オリゴ糖の代わりに砂糖を飲ませるということですか?

    • 3月20日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

    𓆡はらぺこ大根虫𓆡


    そうですそうです!!
    うちはオリゴ糖無い時は砂糖使ってます!!

    • 3月20日
  • チー坊

    チー坊

    そうなんですね!

    砂糖なら手軽ですね!
    チャレンジしてみます。
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
あ

うちも便秘です!!

便秘になって綿棒でも硬いのしか出ず
病院に行って浣腸してもらっての
繰り返しでしたが
薬を飲ませるようになってから
毎日出ます💊

もう薬じゃないと出ません😭

  • チー坊

    チー坊

    やっぱり薬ですよね。

    もう一度病院行って相談してみます(T-T)

    • 3月20日
ママリ

うちも生後2ヶ月頃から最近までずっっと便秘でした!
綿棒浣腸やお腹のマッサージなんてヤワなことじゃ出ないし、通常2滴の下剤を5滴まで増やしても出ない(医師の指示)、毎食ヨーグルト食べても出ない、毎食スープ50ml飲ませても出ない、、しかも便が硬すぎて肛門切れるし脱腸するしで最悪でした😭😭😭
離乳食も凄い量食べるのに出ないから本人も苦しそうで、うちは2日でなければ浣腸薬を入れて出してました💦でも浣腸薬も月に処方出来る数が限られてるみたいで、そろそろ市販の浣腸薬を買った方がいいと言われていた矢先、ようやく最近便秘解消しつつあります😭✨✨
変わったことといえば
・8ヶ月なってから3回食にしたこと
・完母→完ミになったこと
・カイテキオリゴというオリゴ糖を毎食ヨーグルトに混ぜて与えていること(1ヶ月くらい続けてます!)
くらいですね🤔💡
ほんと可哀想になりますよね😭😭😭
チー坊さんの息子さんも早く良くなるといいですね😭

  • チー坊

    チー坊

    脱腸。。かわいそうでしたね(T-T)
    改善されたお話聞けて嬉しいです!
    オリゴ糖良いんですね!
    試してみようかなあ。。

    壮絶な便秘が解消されたと聞いて安心しました!ありがとうございます(^^)

    • 3月20日
4児ママ

ネットで売ってる北のなんちゃらなんちゃら?のオリゴ糖オススメです!
検索すれば、すぐにヒットするはずです!!

  • 4児ママ

    4児ママ

    北の快適工房のカイテキオリゴでした⑅◡̈*

    • 3月20日
  • チー坊

    チー坊

    商品名まで教えてくださりありがとうございます(^^)
    早速調べてみます!!
    オリゴ糖良いみたいですね(^^)

    • 3月20日
ツム母

うちもかなり便秘で毎日綿棒浣腸してます。排便時に泣くので、病院に行って、今は整腸剤を飲んでます。
飲みだしてからは排便時泣くことはなくなり、自力でも少しですが、出せるようになってきてます。

出血するくらいなら、便をやらわかくする薬もらって飲んだ方が良いのではと思います。

薬飲ませたくないかもですが、出血するほど硬い便であれば早急な対応が必要かと思います。あと排便日記をつけてそれを病院に持っていくのも良いかと思います。

  • チー坊

    チー坊

    そうですよね。出血するほどってひどいですよね。

    薬には多少の抵抗はありますが、それより排便の苦痛をへらしてあげたいです。

    病院で相談します。ありがとうございます(^^)

    • 3月20日