※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

乳児湿疹がなかなかよくならず、ロコイドとプロペトの軟膏を使っても再発してしまいます。湿疹が繰り返す方もいるようで、肌の状態が良い子供を持つ方は何か特別なケアをしているのか気になります。保湿をしても改善せず、小さいうちは湿疹が出やすいと言われるので、悩んでいます。

乳児湿疹がなかなかよくなりません💦
ロコイドとプロペトの軟膏をずっと使っているんですが、良くなってきたなーって思いきやまた赤くポツポツできてきます😂
今も耳の後ろ下辺りや、首から背中にかけてと、太ももの裏が赤くポツポツできてます💦

皆さんも湿疹繰り返しますか??
肌綺麗だよ!ってお子さんは、何か気をつけてる事などありますか?
こまめに保湿もしてるんですけど良くならず、小さいうちは湿疹出るからねーって病院などでも言われるんですが可哀想で😭

コメント

nana

うちも2ヶ月の時出てましたが、しっかり石鹸で洗ってベビーオイルをたっぷり塗って保湿してます!
綺麗になりました!

• しまうま

しまうま

ベビーオイルって保湿にも使えるんですね!!
    教えていただきありがとうございます🎶
    ぜひ試してみたいと思います⭐︎

• 3月22日
ちりこ

うちもです!😭
ステロイドとプロペト塗っててよくなってきてステロイドやめたらまたポツポツと…😭
耳の後ろ、首の後ろ、背中に出ることが多いです😭
私自身肌が弱いから遺伝しちゃったんだな〜って申し訳なく思ってます😢💦

• しまうま

しまうま

やっぱり繰り返し出ちゃう子多いんですね💦
    教えていただきありがとうございます😭!!
    私は特に肌は弱くないんですが、やっぱり赤ちゃんのうちは湿疹出来やすいので仕方ないんですかね💦

• 3月22日
さき

石鹸が残ってると荒れると
聞いたことがあるので、
しっかり洗い流してます!
あと、これは友達の話なんですが、
石鹸を変えたら良くなったという人がいました

• しまうま

しまうま

石鹸色々試してるんですがだめでした💦
    もう少し丁寧に洗い流してみます!!
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月22日
ぴーまま

まさに私も同じ状況です❢
ロコイドとプロペトを処方してもらってますが、良くなってきてロコイドやめるとまた赤くポツポツなります😥
時期が時期だけに仕方ないのかなと、清潔とこまめに塗ることを心掛けてますが、お風呂上がりにかいたりしてるので何だか可愛そうです😫

• しまうま

しまうま

ですよね〜💦
    夏は夏で汗など気を付けなきゃ湿疹できそうですよね!!
    本当見てて可哀想です😂
    早く丈夫な皮膚に育って欲しいです!!😭

• 3月22日
レイ

うちの子も湿疹がひどく、3ヶ月頃からずっと塗ってます💦
同じくロコイドとプロペトです!

塗っているうちはいいんですけど、よくなってきたな〜と思って辞めたりするとすぐ出てきちゃいます😅
なのでしばらくずっと塗っています…

薬なしで保湿でなんとかできればいいんですけどね…😂
すみません、アドバイスとかじゃなくて💦

• しまうま

しまうま

やっぱり赤ちゃんのうちは湿疹で悩む方多いですね💦
    お風呂上がりの保湿だけでも時間結構かかるほどです😭
    オムツ替えのたびにも保湿頑張ってるんですが、今のうちは仕方ないんですかね〜😂😂

• 3月22日
ほのち

ずーっと乳児湿疹で悩んでた友人の子は、アレルギー検査したらアレルギーがあるのが発覚したそうです。今は湿疹綺麗にありません。

• しまうま

しまうま

アレルギーですか!!
    アレルギーの事も視野に入れてあまりにも長引くようであれば検査も考えてみます😂
    教えていただきありがとうございます⭐︎

• 3月22日
やか

私の娘も湿疹がずっと出ていて、小児科でもらったプロペトなどを塗っています。
最近ほとんど綺麗になりましたが、やめるとまた出そうなのでまだ続けています。
小児科の先生は、薬を塗って悪化を防ぎつつ、肌が強くなるのと、乾燥の時期が過ぎるのを待とうって言っていました!

• しまうま

しまうま

回答ありがとうございます⭐︎
    今の時期と小さいうちはやはり仕方ないんですかね💦
    早く皮膚が丈夫になってほしいです😭😭

• 3月22日
cristal

長男がそうでした!!
よくなってきた頃に塗らなくなると、またできての繰り返しで、完全によくなったのは半年ほどかかりました。

その時、先生に言われたのは見た目にはよくなったと思った頃にステロイド剤をやめてしまうと、皮膚の奥に、まだ湿疹がくすぶっているので、またでてきてしまうそうで、見た目には良くなったと思っても1週間ほど塗り続けるのが良いそうです。

今でも、時々膝の裏などに湿疹ができるので、ロコイドとリンデロンは欠かせません。

次男は長男とは真逆で全く出来ずに保湿だけで大丈夫で、いまでも、さほど湿疹は出来にくいですが、時々肌がザラつくのでロコイドとプロペトの混合を使ってます。

• しまうま

しまうま

半年もですかー💦
    やはり繰り返しますよね😂!

良くなってから少しの間は続けてましたが、1週間も続けてなかったので1週間続けてみます!!

リンデロンは使った事ないですが、ロコイドとプロペトの軟膏はしばらーく使ってます💦

• 3月22日
りると

乳児湿疹上の子が結構酷かったですよ😅
首からは異臭がしてお腹は全部真っ赤💦
根気よくやってくしかないですね💦💦
今2歳ですが肌綺麗になりました✌️
でも冬は乾燥夏は汗も毎月皮膚科で塗り薬を貰ってます😂

• しまうま

しまうま

やはり夏は夏で汗でやられちゃうんですね💦
    皮膚が丈夫になるまでは仕方ないんですかね😭😭

• 3月22日
あーわ☆

上の子は7ヶ月頃まで繰り返してました!
ほんとにひどいときは薬を塗りましたが、それ以外はしっかり洗ってあげて、すぐ保湿剤を塗ってあげたら良くなりますよ(^ω^)
女の子なら泡石鹸でいいと思うので、ゴシゴシはしないで、指でクルクルと洗ってあげて、濡らしたガーゼでふきとってあげてください。
保湿剤はお風呂上がりすぐか、なんなら浴室で塗ってあげるといいです。
あとは朝や、外出する前にも塗ってあげてください。
かわいそうですが、ゴシゴシすると酷くなるので、優しく根気よくです(^ω^)
時間はかかっても、アレルギーじゃない限り良くなります!

• しまうま

しまうま

お風呂上がりすぐは塗ってるんですが、浴室で塗ったことはなかったので試してみます!!!
    オムツ替えのたびにも保湿頑張ってるんですがこれからも根気強くやるしかないですね〜😂
    教えていただきありがとうございます😊🎶

• 3月22日
mei

うちの子は肌だけはとってもキレイで、みんなに良く誉められます(^-^)
気をつけてることは、お風呂のときに良く洗うこと☆
有名な助産師さんにしっかり洗うことを教えてもらってから肌トラブルは全くなくツルツルのお肌です!
ガーゼに固形石鹸をしっかり泡立てて、大人と同じようにゴシゴシ洗ってから、しっかりと洗い流す。
病院でどんなにお薬塗っても治らない子も、これだけでツルツルお肌を取り戻ってるのをみて衝撃でした!
保湿剤は逆に良くないそうですよ💦
乳児湿疹は、きちんと洗えてないことが原因だそうなので、汚い上からオイルでパックしちゃってる状態になるようです💦
もしよかったら実践してみてください😊

• しまうま

しまうま

とても参考になりましたーー😭😭
    石鹸は固形の方がいいんですかねー?
    湿疹あるのであまり刺激しないほうがいいかなーと優しくぱぱっと洗ってました💦
    もう少し丁寧に洗ってみます!!

• 3月22日
  • mei

mei

固形石鹸がいいですよ!
    泡で出る石鹸は界面活性剤が入ってるのでお肌に刺激を与えて良くないです💦
    安いガーゼで大丈夫なので、しっかり泡立てて、擦るのではなくおし洗いするようにするのがベストです!
    頑張ってみて下さい!
    2週間頑張ってみると効果が出てくるそうですよ🙂

• 3月22日
  • しまうま

しまうま

そうなんですね!!
    詳しく教えていただき助かりました😂
    ありがとうございます🎶

• 3月22日
紫

うちの子も全然治りません😭💦

プロペト塗ったら顔全体が真っ赤になり、悪化してしまいました💦
今はロコイド塗ってますが、よくなりません💨

今だけだよー、って言われますが😭
終わる気がしません💦
可哀想で変わってあげたいぐらいです(๑•́ω•̀)

• しまうま

しまうま

私も病院で小さいうちは仕方ないねーって感じのことを毎回言われます💦
    真っ赤になってる姿見ると本当可哀想ですよね😂
    お互い根気強くケア頑張りましょう😭😭

• 3月22日
lei*

うちも、長いこと乳児湿疹に悩まされてきました。
同じく、ロコイドとプロペトを使っていましたが、全然治らないので3ヶ月の時にアレルギー検査をしたところ、たまごとミルクアレルギーでした💦

混合なので、それからはたまごと生乳は除去しています。
また、ミルクもアレルギー対応ミルクに変えたところ綺麗になりました!

なかなか治らないと、本当に不安ですよね、少しでも早くお肌が綺麗になりますように😌

• しまうま

しまうま

ミルクもアレルギーだったんですか💦
    赤ちゃんのうちは湿疹よくあることなので、アレルギーかどうか検査するまで本当分かんないですね😂
    長引くようであれば検査も考えてみます!

• 3月22日
enana

うちも酷かったです!肌に黄色いカサブタみたいなのができるほど…匂いを発したので石鹸使いましたが、そうでなければ
石鹸を使うと必要な皮脂まで落としてしまうので使わなくても大丈夫だと思います♬そしてとにかく保湿しました。あとミネラルを塗りました!!肌の再生を助けるために♬
今はとっても綺麗です〜
病院のお薬で症状抑えるとアトピーの原因になると聞いたので使いませんでした。悪いものはちゃんと出し切ってお肌再生させてあげたほうが繰り返さない気がします。

• しまうま

しまうま

教えていただきありがとうございます😂!!
    ミネラルですか?
    ミネラル効くんですかね!
    私も試してみます🎶

• 3月22日