※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしさや☆
子育て・グッズ

1歳からの英語教育の必要性について悩んでいます。娘が英語に興味を示し、教材に興味を持っているが、周囲の意見が分かれています。小学校入学後の影響についての体験談を求めています。

ズバリ!! 1歳からの英語教育はあったほうがいいですか? なくても大丈夫ですか??

今1歳半の娘が英語にやたらと興味をもっている様子をみて、どうしようかな〜(⌒-⌒; ) と考えております。

試しにディズニーの英語教材とこどもチャレンジEnglishのお試しを資料請求してDVDを見せたりしているのですがとっても楽しいらしく、見たい見たいと催促して、言葉も真似たりしています。

英語が書いているものをみつけると、指をさして、あった!あった!という感じです(^。^)

今はこどもチャレンジをやっているのですがそれも大好きで大好きで集中してやってます。

こういった子供が喜びそうな教材系は間違いなく楽しんで続けてやってくれる子だとは思うのですが、周りで英語をやってる子があまりいなく、聞いても英語はまだやらなくてもいいしょー!という意見が多いです。

特に小学校に入ってから、赤ちゃんのころからやっていた子とやっていなかった子と差がある、など体験談がありましたら教えていただきたいです(*^◯^*)

コメント

ぴえろ

小さい頃から英語はやってたほうがいいです!
私は小学生低学年から英語2つ通ってましたが全くできません๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
興味があって好きなら今がチャンス😆!

  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^)英語習っていたんですね! 私はさっぱりなのでまーったくわからず😅
    今が興味のピークかもしれませんしね!

    • 3月19日
あーか

好きでやってるぶんにはいいと思いますが、私的にはまず日本語をしっかり学んでからがいいかなと思ってます(・ω・)/
保育の仕事してましたが、英語に力入れて育てられてきた子ほど日本語がままならない子が多かったです。
かといって英語もベラベラ喋るってわけじゃないので中途半端だなーと思ってましたo(>_<*)o
英語をしっかり覚えさせて実用的にするにはやはり親もある程度の脳力は必要ですし、お金かけて教材与えたら喋れるようになる!!みたいなのはなかなか厳しいかなと思います。
兄の子がバイリンガルですが、教材は無駄だと言ってましたo(>_<*)o
日本語をしっかり喋るようになってから、ママは日本語、パパは英語で話すって徹底して教えてました(・ω・)/

  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^)
    テレビで林先生もそのようことを言っていたのを思い出しました!
    まずは日本語ですね☺️

    • 3月19日
  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    グッドアンサーに選ばせていただきました! d(^_^o)
    体験談と身近な方のご意見を聞いて納得しました!!

    今のところは英語よりも日本語をしっかり覚えさせようと思います!

    やらせておいて満足教育にならないように気をつけます!!😅

    • 3月19日
  • あーか

    あーか

    グッドアンサーありがとうございます(♡∀♡)
    あまり気負いせず楽しく学ぶのが1番かと思います!!

    • 3月19日
deleted user

教育関係の仕事してますが、小さい頃からしてる子ほど日本で必要とされる英語の能力は低いです。
何百人何千人と私も旦那も小〜高校生見てきてますが、小さい頃からやってて成功してる子には1〜2人見たことあるかなレベルですね(*_*)
理由はたしかになんとなく喋れるし聞き取りはできる、英語に対する恐怖心や恥じらいがないため、ぶっつけで外国人との会話やリスニングは出来ますが、1番の問題は小さい頃からやってるから自分は英語ができると自負して勉強しないことです。
その結果単語もあやふや、学校のテストで必要とされる文法や読解力は身についてないのに、単語も見たことある聞いたことあるで流して覚えない、文法や読解力は必要ない喋れるもんとなってテストや受験ではむしろ足引っ張るって子が大半ですね!
なにより問題は親側で、小さいうちからやってた方がいい、慣れた方がいい、自分が英語できないからというあやふやな理由で教材や環境だけ与えてる子はほぼ確実に失敗してて、成功してる成功に近いかなという子の親はそもそも親が賢い(計画を立てて、時期や目標設定も具体的に設定、それを実行させれる力がある人)ですね!

  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^) 教育者の方からみたご意見、本当にありがたいです。 聞いて、やはりそうかと思うところもあります! 私も親として曖昧な考えは正して賢い親を目指したいです>_<

    • 3月19日
はじめてのママリ

英語は無理して早く始めなくてもいいとは思いますが、お子さんが興味持ってるなら始めてもいいと思います😆
何の習い事でも本人が楽しまなくちゃ意味ないかなぁと思ってます☆

  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^) 英語うんぬんは置いておいて興味があることを続けさせるという考えもありますよね(^。^)!

    • 3月19日
ココナッツ

私は先ず正しく日本語を教えてから、英語だと思います。古いのかもしれませんが、きれいな日本語を話せる、書けるなら社会に出ても恥はかきません。英才教育ということを優先して英語を早く教えなくても、興味をもち、関心をもち、これからお話し出来るようになってから、英語を遊びに取り入れながらでも間に合います。美しい日本語は大切ですよ❤

  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^)
    そうです! いつも思うのが発音などまじってしまったりしないかな?という心配もありますしね>_<
    まずは日本語かなぁd(^_^o)

    • 3月19日
🐰

知人で100万円の英語教材をお子さんに使わせた人がいるのですが、小学校上がるときにハローとグッバイしか言えないと言っていました😱笑
合う合わないですかね😅😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントごめんなさい💦笑いました❗️何でも向き不向きがありますよね🤣

    • 3月19日
  • 🐰

    🐰

    あれは意味無いぞ😫笑
    と知人も笑ってました🙄
    お子さんが集中してやるようなら、やらせてみるのもいいかもしれませんね☺️

    • 3月19日
  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^)
    ハローとグッバイに100万をかけたのですね😂笑

    こうなった時が怖いですね〜😅

    • 3月19日
K

今からやっても別に、、と思っちゃいます😂必要は無いと。進路のために中学の3年間だけパソコンでの英会話やっただけですがその方が自分でも必要だから頑張ろうと思えましたし今はそのへんの人より話せます!

  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^)
    やはり自分の意思で始めたほうが身になるということですよね!
    私もそのような経験があることを思い出しました(>_<) 遅い早い関係ないかもですね!

    • 3月19日
  • K

    K

    友達の子にやってる子がいますが
    日本語より英語のが確かに話せてます。
    星をスター、車をカーなど
    でも日本人なんだからまずは日本語のが大事だと思っちゃいます(笑)

    • 3月19日
まめだぬき

うちはYouTubeで英語の歌とかを一緒に歌ったり、聞いたりしているうちに、日本語よりもアルファベットや英単語をたくさん言えるようになってきました😅

早いうちからネイティブな英語を聞いていると、英語の発音とかに耳が慣れて覚えるのが早くなると聞いたことがあり、生まれた頃から英語の歌も聞かせるようにしていました。

特に教えてる感じではないですが、聞かせるだけでも覚えるもんなんだなぁと、子どもの吸収力にビックリしてます😅

息子も英語が楽しいようなので、近所に英語教室があるし、いずれは習わせたいなぁとは思ってます!

  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^)
    英語の曲を聴かすのは良いですね!
    まねしてみます(*^◯^*)
    耳を慣れさす目的も兼ねて。
    あとは少し大きくなってから英語を始めるという感じですね!

    • 3月19日
。

私の実家にディズニー英語システムのフルセット(80万くらい?)と姉は英会話教室習ってましたが4人中誰1人英語話せません😅笑

  • 。

    逆に小学生には入ってから自分の意思で英会話教室入ってた人はすごくペラペラでした😳✨

    • 3月19日
  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^)
    ディズニーの英語システム高いですね!😳 さすが! やはりみんな遅くても自分の意思で学ぶほうが身についてる感じですねー!😅

    • 3月19日
@YuA

正直、まったく無意味だと思います◡̈⃝

日本人である以上、
英語より正しい日本語身につける方が
よっぽど役に立つし
親が英語ペラペラじゃないと
(英会話での生活ができるくらい)
まったく意味ないらしいです。

  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^) やはり親の英語力も必要なんですね😅
    生半可に英語をやらせても意味ないですね〜>_<

    • 3月20日
いくみ

脅かすつもりは全くありません。長くなりますが、あくまでも、参考になるなら、と思って投稿させていただきます。
また聞きですが、1才前後から英語を習ってた男の子がいて、とても上手に英語を話せるようになったらしいのですが、ふつうの幼稚園に通い始めたら、その子は英語しか話さなくなっていて、お友だちとだんだん遊べなくなり、コミュニケーションもとれなくなり、そのストレスからか、お友だちに暴力をふるうようになったそうです。その話を聞いた時、小さい時から英語を習わせるなら、きちんと日本語も教えるとか、言葉の使い分けを教えるとか、いっそのこと、アメリカンスクールに入れてしまうとか、ご両親の方針を話し合うのって大切かも、と思いました。私は、学生時代に英語が好きだったのですが、日本語や日本の文化についての知識が中途半端だったので、そこで初めて、母国のことを知っておくのがどれ程大切なのか思い知らされました。

  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^)
    そういう状況にもなりえるんですね!(;_;) とても怖い…!
    まずはやっぱり日本語なんですね!!

    • 3月20日
ちお

6年弱英語圏で仕事をしていた者です。海外に住んで、帰国し私も一歳になる娘がおり、英語教育について考えています。帰国して感じた事は、将来どうなりたいかでないかと思いました。

私も娘にディズニーや子供チャレンジのサンプルDVDをかけていますが、まだ音が楽しいだけみたいでしまじろうの方がノリノリで好きな様です。

学生時代英語はほんとに苦手でほぼ喋れませんでしたし、文法なんてサラサラわかりませんでしたが、必要に駆られネイティブとコミュニケーション取れるくらいには話せるようになりました。しかし、基礎がないので読み書きはやはり大学などで勉強した方に比べたらさっぱりです。

コミュニケーションを取れる様になるにはやはり日常の会話、咄嗟の受け応え、質問できたりを繰り返して出来る様になるものであり、ビデオをリピートし続けて出来る様になるものではないなぁと感じました。要はお家で簡単な会話を随時してあげるような親も努力が必要な様に感じています。

読み書きがしっかり出来、文法などテストやTOEIC、昇進昇給に必要な英語教育であれば普段のお勉強を頑張って進学校等に進めば日本では充分な英語教育が受けられると思います。

私は幸い簡単な会話程度ならできるので普段からなるべく英語で話しかけています。私も夫も成績等は気にせず、沢山の人と話せる人間になってもらうのがゴールと設定しているのでコミュニケーションさえ取れる様になってくれたらなと思っています。その過程で文法や単語も必要になって来るだろうし、知っていたらより楽しくなる事がわかれば勉強してくれるかな?程度にしか考えていません。あーさんの記述がごもっともで耳が痛いくらいです。。私自身もっと会話の幅を広げたくて文法必要だなと思い、勉強しました。
ただ、本人がわからないうちからすりこみをするのも興味を持つ一つの方法かと頑張っていますがこればっかりは本人次第なのでわかりません。

長々とすみませんが、ちょうど最近身内が英会話スクールに通うかなと言う話をしていて、通わせていれば話せるようになるだろうの様な話をしたので気になって投稿してしまいました。

  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^)でとても丁寧に体験談やお家で行なっている取り組みなど教えていただき本当にありがたいかぎりです!!(*^◯^*)
    わからないうちにすり込むというのが私も大丈夫なのかな?と思っていました(^。^) しかし、その後はとても奥が深い…! ちおさんやみなさんの話を聞くまでもっと簡単に考えちゃっていました(>_<) 参考にさせていただきます! ありがとうございますm(_ _)m!

    • 3月20日
ろろろろろん

楽しんでるんだったらやってみてもいいのでは?と思います✨
やった方が良いか無駄かってのは、また基準が難しいですね😅
小さいうちから何かやったからと言ってテストで良い点が取れるかって事じゃないと思いますが、うちもチャレンジEnglishを始めましたよ~♪
英語が好き=勉強として英語が出来るではないと思ってます。
息子はまだ日本語もインプットは出来ててもアウトプットが出来ないので、英語の耳を持つのには今からでも間に合うかな~と思ってます😅
うちは夫婦で英語を使う仕事をしていましたが、二人とも苦労してるので子供には、行きたいと言えば留学させてあげたいな~と思っています。
前段階として、英語を好きになれたら良いなぁ~と思って始めましたが、大好きなしまじろうやお姉さんのDVDを見ながら一緒に踊ってる姿は可愛いですよ✨
今はクラックラッって良いながら手を叩いています(笑)
あ、でも流石にディズニーみたいに何十万するものをやろうとは思わないです💦
元々チャレンジをやっていて、チャレンジEnglishも安いのでやってみました~って程度です✨

  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    コメントありがとうございます(^人^) クラックラッってかわいいですね〜(*^◯^*) 楽しんでいる様子を見ていると親としても嬉しいですよね(^。^)
    私もやるならチャレンジEnglishです♪
    チャレンジ4月開講号から始めるのでそちらを楽しそうにできたら、おもちゃを与えるような感覚でやっても良いかなと私も思います(^。^)

    • 3月20日
🐰

100万円はちょっとこわいので(笑)子どもチャレンジあたりなら手頃で楽しそうな気もしますね🙂✨