※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎やアレルギーの遺伝や血液型はいつわかるでしょうか?

私、アトピー性皮膚炎持ち旦那はアレルギーが沢山持っています。
遺伝をするってよく聞くのですが
アトピー性皮膚炎だとか何がアレルギーなのかって
いつわかるんでしょうか?
また血液型とかっていつわかるんでしょうか?

コメント

パンダ

元アレルギーを得意とした小児科に勤めていた看護師です。親の体質を受け継ぐので、アトピーやアレルギーになりやすいということは確かですか、遺伝ではないそうです。あくまで体質が似るとDr.は説明されてました。
両親ともに重度のアレルギーやアトピーがある、兄弟児に重度のアレルギーやアトピーがいる、などの子は離乳食開始前に調べてくれていました。正確にわかるのは生後半年すぎてかららしいです。かかりつけ医に相談してみるのが一番ですね。

なつママ

アトピー性皮膚炎は
6ヶ月過ぎても乳児湿疹が
治らないなどがあれば
調べて分かるみたいですよ❗
食べ物のアレルギーは
食べさせてみてから
反応が出るかどうかだと思いますよ

血液型は1歳になれば
正確には分かりますが
何かのついでじゃないと
検査してくれないみたいです💦

• みい

みい

そーなんですね^^;
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ジャイ子

血液型は生まれてすぐわかりましたが、大きくなると変わる場合あるみたいです。
旦那も昔O型で、小学生の頃A型になったみたいです。
旦那はアトピー、喘息、花粉症、ハウスダストあります。
息子にはアトピーと喘息は遺伝しませんでしたよ!
花粉アレルギーとは2歳前の時点でわかりましたが、
詳しく調べるのは6歳頃だと言われました。
食物アレルギーとかならすぐ小児科で調べてもらえると思います!

• みい

みい

私が子供のころすごくひどいアトピーだったのでならなければうれしいのですが、、、。
    ありがとうございます😊

• 3月20日
  • ジャイ子

ジャイ子

旦那もですよ💦
    今もです😭
    遺伝しないか心配でしたが大丈夫でした!

• 3月20日
ぷりんりん

私は上の子はアトピーなかったけど離乳食食べて症状出て、牛乳アレルギーがあることがわかりました。
下の子はアトピーありで上の子が食物アレルギーあったので下の子も離乳食始めたときに採血お願いしたら卵アレルギーがあることがわかりました。
採血での判断に否定的な医師もいるので小児科に問い合わせてから行った方がいいと思います。

血液型は昔は出産した病院で調べてたけど、今は手術や輸血するような大きな病気をしたときか親の希望があるときでないと調べないので、小学生でも血液型知らない子はいると思います。

• みい

みい

そーなんですね!
    離乳食を始めた頃に検査してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日