※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がいます。ミルクの量が定まらず、食事は160-180g。体重増加が気になり、ミルクの量やタイミングについて相談です。

生後9ヶ月半の息子がいます。

3月から三回食になりましたが、
ミルクの量がなかなか定まりません💦
食事は朝昼晩大体160-180gほどは食べています。
みなさんはどのくらい飲ませていますか?
またタイミングや一回量も教えていただけるとありがたいです。

気になったきっかけが、
・体重が2ヶ月で200gしか増えていないこと
・栄養士さんからの一言で、ミルクの1日のトータル量を昼間に満たすと夜中も起きずに寝てくれることが多くなる と言われたこと

この月齢になってくると、
体重の増えも緩やかになると聞きますが
少し気になるので質問させていただきました( ˊᵕˋ* )
よろしくお願いします。







コメント

deleted user

一回のご飯が多分180〜200ほど
ミルクは夜寝る前に220飲ますだけです(*´꒳`*)

  • ひよこ

    ひよこ

    かなり少なめですね!👏😳
    夜間起きたりはしませんか??

    その量で、便秘になったりはしなかったですか??元々快便なのですが、それも気になって、ミルクの量を減らせずにいます🤔

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20:00〜08:00まで
    寝てくれます(*´꒳`*)

    離乳食を初めてすぐから
    娘は便秘になっちゃいました(T . T)
    病院に聞いたところ
    ミルクは今まで通り寝る前だけで
    構わない。
    ミルクの量は関係ないよと
    言われたのでそのままですが
    元から便秘なので
    便秘のまま今に至ってます(T . T)

    • 3月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    お返事が遅くなりすみません😭
    すぐから便秘だったのですね😭💦
    ミルクの量は関係ないのは知らなかったです!
    そしたら、無理してあげることもなさそうですよね…🤔

    ありがとうございました😊
    娘さんの便秘が少しでもよくなりますように〜!✨

    • 3月23日
はせっち

もうかなり前なので量は覚えていませんが、三回食に慣れた頃には寝る前のミルクのみでした!基本離乳食後のミルクは飲ませてなかったです。そのかわり離乳食の量を増やしてあげていました。ミルクから食べる事のみになっていくので、ミルクはあげないようにして離乳食を少し余るぐらいの量をあえて作って食べさせてました☺︎たんぱく質は胃に負担をかけるので規定量を守り、まずは野菜を増やし、炭水化物を増やしていましたよ☺︎

まこ

同じ月齢です!
離乳食は180g前後でヨーグルトかフルーツをちょっと食べて3回食です!ミルクは食後に欲しがったら80ほど、寝る前に120飲んで寝る感じです!たまに3時ごろ100飲むときがあります!