※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

新米ママが赤ちゃんの吐き戻しや寝ることに不安を感じています。初めは不安なことが多いですか?

今月の9日に出産したばかりの新米ママです!
退院もして旦那の実家に帰って子育て奮闘中です💦

毎晩毎晩寝る時は、我が子が息をしてるかなとか乳幼児にある突然死を知ってから怖くて寝られません( ; _ ; )
それに完母なのですが、吐き戻しがあったり、上手くゲップが出なかったりなどする日は、特に寝られません...(´;ω;`)
ネットで調べると吐き戻しは、赤ちゃんに起こりやすいのでなど書いてありあまり深く考えなくてもいい的な(考えないのはダメですが)事が書いてありました。
皆さん、初めは不安ですか?💦

コメント

きこな

最初は不安だらけでした!!
何もわからないし、よく寝てるだけななに息してないんじゃないかと不安になったり、ただの虫刺されなのにギャーギャー騒いで母に大袈裟。
って言われてました笑
心配ですもんね!そんなもんですよっ!すくすく育ってくれますように❤️

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙏
    本当に不安です💦息してるか何度も起きて確認しちゃいます( ; _ ; )大袈裟って私も母や義母に言われます。笑
    ありがとうございます♡♡すくすく育ってくれることを願って頑張ります♡♡

• 3月19日
So-Mam

ご出産おめでとうございます!♥︎
新生児期はとても不安で疲れますよね💦初めは不安ですよー💦
完母なら無理にゲップさせなくても、大丈夫ですよ♥︎(by助産師さん)
もしゲップせず、吐き戻しが不安であれば少し横向きに寝かせてあげたりすれば吐いても垂れるので大丈夫です♥︎

• さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね( °_° )なかなか出なくて...でも長時間ゲップさせようとすると赤ちゃんに負担だろうって思ってどうしたらいいのか悩んでました😂タオルなど背中に入れたりして横向きにしてみたいと思います♡♡ありがとうございました♡♡

• 3月19日
みそしる

私も最初は息してるかな?とかゲップはちゃんとやらせなきゃ!とか思っていましたが、最近はゲップもさせるのも忘れて1人で寝返りしながらゲップしてくれる始末(笑)
赤ちゃんは思っているよりも逞しいので、お母さんがちゃんと見ていてあげれば大丈夫ですよ😚

子育て頑張りましょうね!

• さーちゃん

さーちゃん

ですよね😭ゲップさせなきゃ!とか凄く力んでしまってました💦深く考えすぎも良くないですね( ; _ ; )
    逞しく育ってくれるといいです( ; _ ; )(\)

• 3月19日
H.K

初めは不安で気が気じゃなくて
全然寝れませんでした!
げっぷをなかなかしなくて3時間おきの授乳もすぐ次の授乳になっちゃってました!
吐き戻しも多くて寝ながら詰まって息できなくなったらどうしようとか考えると寝れませんでした!

• さーちゃん

さーちゃん

私もすーぐ時間がきちゃいます💦
    寝なきゃと思いながら不安で寝れず...
    スクスク育ってくれることを願って頑張りたいです( ; _ ; )!

• 3月19日
ゆうこ

うちもしょっちゅう吐いていました。
いまだに吐きます😵
少し頭を高くして寝かせたり、吐き戻し防止の枕を使ったりしていました。
心配ですよね😫
最初は不安ですが、ママも寝れる時に一緒に寝てくださいね😊

• さーちゃん

さーちゃん

吐き戻しされるんですね( ; _ ; )おなじです💦
    少し頭を高くしたりしてみます♡♡!
    ありがとうございます( ; _ ; )寝れる時寝たいと思います!

• 3月19日
まーち

私も今月8日に出産して今は実家で奮闘中です!
同じく吐き戻ししやすいみたいで心配でしたが、それも赤ちゃんの個性のようです(^ν^)ただ詰まらせてしまうのは心配なので、ゲップが出なかったりしたら横向きに寝かせたりするといいみたいですね♪
全てが手探りで心配なことも多いですがお互い新米ママなりに頑張りましょう😊!

• さーちゃん

さーちゃん

わぁー♡!1日違いですね😍
    赤ちゃんの個性!そうかもしれませんね😭横向きにして様子を見てみたいと思います( ; _ ; )♡
    はい!お互い頑張りましょう\( ・ω・ )/

• 3月19日
チイちゃん

さーちゃんサン、私には3ヶ月になった息子がいます。私も毎日ちゃんと息してるかなーって不安になります。3ヶ月になった今でも 毎晩、布団が顔 まで掛かってしまって無いか心配で数時間おきに起きて確認してしまいます。
新米ママは誰でも皆、同じ気持ちだと思いますよ!さーちゃんサンだけじゃないから心配しないで下さいね(☆∀☆)

うちは混合ですがゲップが未だに上手に出来ず時間経って吐き戻しも有りますよ(>_<)

皆、同じ思い して育児を頑張ってるので一緒に頑張りましょうね(*^^*)

• さーちゃん

さーちゃん

心温まるコメントでうるっときました( ; _ ; )
    皆さん頑張っていますものね!私も負けずに頑張ってわが子を育てたいです♡♡

• 3月19日
もも

ご出産おめでとうございます🎉
そしてお疲れ様でした!

私も最初はめっちゃネットで調べたり、吐いたらどうしようとか息してるかなとか考えてなかなかねれなかったです。
皆さん同じだと思いますよ、
自分が安心できるまで自分の思うように過ごしたらいいと思います^ ^
結局誰に何言われても自分が納得出来ないとモヤモヤしたりしますしね^ ^

私も新米ママなので一緒に子育て頑張りましょうね^_^

• さーちゃん

さーちゃん

私もネットでよーく調べます( ; _ ; )けど実際経験してないので大丈夫かなって不安になります💦
    本当にその通りです!自分で納得出来ないとなかなかモヤモヤがとれず...( ; _ ; )

ありがとうございます♡♡お互い頑張りましょう♡♡

• 3月19日
ママーリ

わかります!
最初は息してるか、夜中にナンドモ確認してました。ぐっすり寝てるのに、飲ませないと脱水になると思って、無理やり起こして授乳もしてました💦
全然ゲップも出なくて、横向きに寝かせても不安で不安でしょうがなかったです😞

私は蚊に刺されても、母乳に影響したら嫌だからとムヒすら塗れず、母親に呆れられてました(笑)

心配しちゃうのは母親として当たり前みたいなものなので、無理しないように、体休められるときは休んでくださいね✨

• さーちゃん

さーちゃん

そうなんです!ぐっすり寝ているのに起こしてオッパイ飲ませたりするのですが、義母からは無理に起こしたのー?って言われます。でも怖いんです😱脱水なったらって💦

ありがとうございます( ; _ ; )休める時に休みたいです(´;ω;`)

• 3月19日
ひぃ:)

最初は不安でした‼︎‼︎
うちの子も、げっぷが苦手で
中々出ず吐き戻したりしてました。
それに、呼吸も小さくてものすごく近くで確認したりもしてました。

吐き戻しが心配であれば
授乳クッションを利用すると良いですよ☆

• さーちゃん

さーちゃん

うちの子も呼吸が小さくて胸の上下する動きをみたり近づいて確認します💦不安ですよね(´;ω;`)
    授乳クッションを使ったやり方調べて見たいと思います🎶ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月19日
Kママ

最初は不安だらけでスマホを使っての検索魔になってました。
実家に里帰りでしたが、さすがに30年も前の子育てのことなんか実母は忘れており、いまいち参考にならず(笑)
結局、姉や義妹に聞いたりしました。
ですが、一人一人赤ちゃんも違うんですよね。
自分の子は強いんだぞ、と思って今も育ててます!ベッドから落ちた、とかほんとにヒヤヒヤすることもありますが、日々過ぎて行くのは早いですよ。

ちなみに吐き戻しがうまくいかなかったときは横向きに寝かしてあげてくださいね。

• さーちゃん

さーちゃん

私も寝れない時夜な夜な調べてます💦
    私も義母に私の時はこうだった~とか言われますがもう還暦越えていて、全く参考にならず...笑

横向き!気をつけてしてみます🙏ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月19日
まんまる

おめでとうございます‼
不安があると言うことは優しいママさんなんですね。

うちは突然死はあまり不安はありませんでしたが、すぼらなんですかね。
もし寝られないほど不安でした、ベビーセンサー等レンタルで借りる手もありますよ。

寝れないと絶対に爆発したり、体調をくずしたりするので、少しでも休めるようにお金を使うのは勿体無くないと思います。

子育ては大変ですが、どんどん可愛く色々出来るようになってきて楽しいです🎵

• さーちゃん

さーちゃん

退院する際に助産師さんに説明で突然死のことを話してもらってから知り、怖くなりました💦大丈夫大丈夫とは思ってますが😂💦
    ベビーセンサーは初知りです!調べてみたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m私の子も早く色々出来るようになって欲しいなぁ~♡♡

• 3月19日
  • まんまる

まんまる

多分現実味がないからですかね?
    考えないようにしているのかも😌

便利グッズたくさんありますから、
    親世代には羨ましがられます‼

うちはベビーモニターを使ってます‼

• 3月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます♡♡
    確かに!親世代からしたら、発達しすぎてビックリされます😂
    便利グッズ色々調べてみます♡♡
    ありがとうございます♡♡

• 3月19日
ちっち

おめでとうございます😆

私も不安だらけで何度も病院に電話をしてました😅

心配なのは大事な我が子だからこそですよ。
新米でもベテランでも我が子を心配するのは誰でも同じです☺

うちは9歳と6歳ですが、未だに夜中起きちゃいますよ😅😅

• さーちゃん

さーちゃん

病院に私も何度も電話しようと思いました😂💦不安ですもんね(´;ω;`)

本当に生まれてきてこんなに我が子が可愛くてしょうがないなんて思いもしませんでした!笑

• 3月19日
ベティさん

訳わからないですよね!心配だらけ、不安だらけで本当に大変です!

乳幼児の突然死についてですが、確率的に多くはないみたいですが、こればかりはどうにもなりません…私も何回も鼻に手を当ててみたりしてました。
布団や物などなるべくふわふわしたものなど危険を避けましょう!

あと、吐き戻しですが、その子その子で色々違います!
うちはお兄ちゃんが履き戻しが激しかったです!離乳食とフォローアップの時はげっぷとともに大量でした。服や枕元はよくよごしました。小さい頃は胃が真っ直ぐなので戻ってきやすいです!
横向きにして後頭部のほうに丸めたタオルや枕を置くと喉に詰まらないで済みます!

二人目の娘は全然吐き戻しがありません。体質もあるのかなー…

一つ一つ乗り越えて母親も一緒に成長していきます!
なるべく寝れるときにねとかないとこれからもっと大変になります。

あたり心配で生活に支障をきたすようで主治医や支援センターや相談窓口など問い合わせてみるといいですね!

これから沢山病気します!病気しながら成長します!
どんなお母さんもみんなその時の心配な気持ちは一緒かと思います。
お母さんのストレスを子供は見抜きます!なるようにしかならない事もあるので焦らず一つ一つ解決していけるといいですね。

• さーちゃん

さーちゃん

こんな長文のコメント嬉しい限りです💦
    突然死...怖いですよね(´;ω;`)調べるともっと怖くなるので調べないようにしてたんですが、知識を得ることも大事ですよね💦

吐き戻しも、その子の個性みたいなものなんですね(´;ω;`)アドバイスありがとうございます🙏

1つ1つ解決して、私も子供と一緒に成長して1人前のママになれるよう頑張ります♡♡
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月19日