※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
子育て・グッズ

「保活」って何をするの?来年こども園に入れる予定で、見学に行きたいけど、いつ行けばいいか迷っている。これが「保活」?

めっちゃ初歩的な質問すみません💧

最近よく目にする「保活」
って保育園に入れるための活動的なことですよね??

どんなことするんですか?

うちは
来年からこども園に入れようと思ってます。
田舎なので二個しかなくどっちかになるのですが
見学とか行かなきゃなって思ってます。
資料はすでに請求してもらったのですが
今年の募集要項だったり今年のことばっかり書いてて
請求するのが早かったのかもしれません😂

見学行きたいのですが自由に連絡くださいみたいな感じなので
いつでもいいみたいです。
資料請求みたいにあまりにもはやすぎたら
まだ園児たちも慣れてないだろうし本来の様子?みたいなのがわからないかなと思ってます。

いつ頃行かれましたか?

こーゆうのがいわゆる「保活」なんですかね?笑

コメント

キチノスケ

十分保活だと思いますー笑笑

私は比較的入りやすい地域だったのですが、一歳で入れるつもりでも4ヶ月くらいの頃に行きました。
逆に子供が小さい時の方が行動しやすいかなーと思って、、。
早かったですが、なんとなく見学に行くと自分に合ってるなーとかなんかしっくりこないなーとかありました。

その後は園庭開放などに顔を出して、当初の第一希望の保育園に通ってます。

参考にならないかもしれませんが、、

  • まままきりん

    まままきりん

    やった、保活してた🤣笑

    うちも早め早めにしようとは思ってます!
    雰囲気で合う合わないありますよね!
    一個のとこが仏教系で色々作法とか学べて良さそうだけど、
    どこまで宗教じみてるのかが気になる点で
    無理だったら確実にもう一個しかないので選びようがないのが難点です😂

    • 3月20日
りると

保活ですよ🤗
うちは8月9月頃行きました!!
保育園によっては何度も見に来て園児と遊ばせていいですよ~とか言ってくれるところもあったので早めに見てもいいと思いますよ✨
あと保育園見学行く日に限って熱出したりするので早めの行動がベストです👍

  • まままきりん

    まままきりん

    ちゃんと保活してました🤣
    うちはたぶん9月10月ごろ願書とかになりそうなんですよね😂💦
    真夏に行くとは暑いし…
    下の子もいるし…
    で5月か6月に行こうかと思ってます💧

    行事前、行事ごとに起こる
    発熱あるあるですね🤣
    我が家ももうすでに今年入って3回ほど熱にやられました…笑

    • 3月20日