※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちは砂糖醤油派
妊活

血液検査は黄体機能検査ではなく、排卵を確認するための検査でした。今周期は検査が見送られた可能性があります。高温期11日目に体温が下がり、気になっているそうです。

先日受けた血液検査が黄体機能検査だったのか気になってます。教えてください。

今周期、不妊基礎検査を受けています。
9/26(D16)に排卵検査薬陽性、高温期にはいり、9/28(D18)にエコーしたところ、「排卵前に見える。排卵後の腫れかな?エコーじゃあまりわからないから、排卵してるか血液検査しましょう」と言われ、その日に血液検査をしました。
その数日後に検査結果を聞いたところ、「排卵してなかったら数値がほぼ0なんだけど、12もあったよ。排卵してたみたいね(^^)次は10/15まで生理がなかったら来てね」と言われました。

この血液検査が黄体機能検査だったんでしょうか?それとも今周期は検査が見送られたんでしょうか?

高温期11日目の今日、体温が低温期に下がって気になってます。よろしくお願いします。

コメント

りゅうり

プロゲステロンの数値。
つまり黄体化ホルモンの検査ですよ!
排卵すると数値が変動するので、それを見てます。

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

そうなんですね!ありがとうございます(^^)
    黄体機能検査は高温期中盤にするイメージだったのと、数値はいいと言われたのに高温期14日持たずに低温になったので、違う検査かと思いました。
    ちなみに、さっきトイレでペーパーに薄いピンクが付きました‥。

• 10月6日
  • りゅうり

りゅうり

排卵日から数日後の検査で間違ってないですよ〜!数値的にもなんの問題もありません。
    高温期は10日以上続いていれば正常です。
    通常は排卵日から12〜16日以内に生理が来るので☻
    また来月頑張ってくださいね!

• 10月6日
  • もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

10日以上で正常なんですね!数値も問題ないとのことで安心しました♪
    午前に薄くピンクな血が付いたんですが、それっきりで今は血は出てません‥。生理前の腹痛もなくて‥。まだ諦めきれませんが黄体機能不全ではなさそうなので前向きに頑張ります!ありがとうございました(*'-'*)

• 10月6日