※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
お金・保険

現在敷地内同居で、旦那の実家の離れに住ませて貰っています。義両親は…

現在敷地内同居で、旦那の実家の離れに住ませて貰っています。義両親はとてもいい方たちなので、たまにストレスに感じることはあっても、まあまあ上手くいっていると思います。
子供が産まれてから、何かとお金がかかるだろうから家賃は要らないと言われているので、払っていません。離れは1SLDK+納戸の間取りです。
子供が2歳になりそろそろ2人目も考えているので手狭になってきたので、引っ越しか戸建購入を考えていると義両親に伝えたところ、母屋(昨年リフォーム済)との交換を義父に提案されました。家賃は払わなくて良い、その分しっかり貯金して子供の教育費などに使ってあげたら良い、と言ってくれています。大変有り難い話だとは思いますが、私は敷地内同居はどんなに良い義両親でも気を使うし、ストレスに感じることも多々あり、それが原因で旦那と喧嘩になることもよくあるので、なるべくなら離れて自由にのびのびと暮らしたいのが本音です。
引っ越したら必要最低限の生活はできても、金銭的には余裕は無くなるし貯金もあまりできなくなることが予想されます。
私が多少我慢すれば、子供たちのためにお金を使ってあげられるし、貯金も沢山してあげれるし、生活にゆとりもあり、外食や旅行も沢山行けます。
このまま敷地内同居を続けるか、引っ越すか皆様ならどちらを選びますか⁇その理由も教えてくれたら幸いです。

※義父が施設にツテがあるため、将来介護の心配はありません。

• なつこ

コメント

マヤ

マヤ

いくら要らないと言われても
全く払わないのはどうかと…

その状況で出て行く事を言えば揉めそうですね😒

ゆとりのある生活をしたければそのままが一番良いと思いますよ。
出れば毎月10万くらいは必要になりますからね😓

※今の時代、ツテがあっても入所出来るとは限りませんよ…

• 3月19日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます。
    そうですよね。確かに本当に全く払わないのはどうかと思い、引っ越した当時は毎月義父、義母にお金を直接渡しに行っていましたが、息子たちからお金はとれない!子供の為に貯金しておきなさいと頑なに受け取ってもらえなかったので、皆でご飯を食べに行くときは私たちが支払ったりしてはいます。それでも全然家賃等に比べればだいぶ甘えさせてもらっていますよね。
    月10万消えて行くのと、手元に残るのは大きな違いですよね。

※ツテも当てにならないこともあるのですね…お世話になっている分、いざというときには介護も頭に入れておきます!ありがとうございます。

• 3月20日
モカさん

モカさん

私も敷地内同居で1SLDK?1SLK?住まいです。私なら引っ越しを選びます😅
義両親がいい人達でもやはり他人だと気をつかいますし😥うちも夫婦喧嘩が同居してることが原因なのが多いのでのんびり暮らしたいです😫

• 3月19日
  • なつこ

なつこ

同じ状況の方に共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    やはり、離れて暮らすより喧嘩も増えますよね。特に産後は色々気になりますよね。

• 3月20日
  • モカさん

モカさん

そうですよね😓ガルガル期なんですかね😫💦💦
    母屋と交換からの母屋で同居なんてなったら一生別居できなさそうですし💦
    ただ、いずれ母屋の土地、家をご主人が相続するようならマンションや戸建て購入してしまうと相続税満額払うことになっちゃうので考えちゃうとこですが…

• 3月20日
  • なつこ

なつこ

そうなんです!うちは代々続く自営業なので、土地家屋は長男の旦那が全て相続しなければならず、税金のこと等もあり新たな戸建等購入に簡単に踏み切れませんでした。
    ガルガル期は義父の姿を見るのすらも嫌な時期がありました。産後の敷地内同居は大変ですよね!うちは子供が一歳すぎたあたりからガルガル期が落ちつき、だいぶあの頃よりはストレスは減ったので、我慢ができるうちはここで暮らしてしっかり貯金して、同居のストレスは家族旅行や買い物でストレス発散して、どうしても無理になったときはまたそのとき考えようかなと思ってきました。
    引っ越しても今度はお金のことで喧嘩しそうなので。。

• 3月20日
  • モカさん

モカさん

一歳過ぎから落ち着いてこられたんですね😊⤴️まさに今顔合わせたくない感じです😥
    お金の事で旦那さまと喧嘩したくはないですが……ストレス感じながらも辛いですよね😫💦旅行や買い物で発散も長くは続かない気がします😵貯金出来るのはいいですけどね😂

きいろさんのご主人も相続されるんであればよく調べてからお引っ越し考えた方がいいです😅
    (戸建て購入し住宅ローンの減税等もありますが…私は相続税について今調べている段階で…自営業でご実家が会社?だと適用かわかりかねますが💦)
    二世帯住宅もしくは外で賃貸で住んでると相続税80%OFFとかあるみたいです…敷地内同居でその敷地及び建物が義父名義だと80%OFFにならず住んでる建物の敷地部分のみ対象等……敷地の広さによっても適用内、外あるようです。なかなか難しいですよね。

• 3月20日
  • なつこ

なつこ

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    色々なパターンがあるんですね。難しいですね!
    色々な方面から考えてみて、1番家族が幸せに暮らせる選択がお互いできるといいですね!

• 3月20日
bbb

bbb

私だったら長い間ストレス抱えて住むより、生活苦しくても別居します。実際、義両親に似たようなことを提案されてますが断っています。
お金がないこともストレスになるかもしれませんが、働いたり倹約することで解決できるので人間関係のストレスよりはマシだと思ってます。
夫婦喧嘩が少なくなる方を選ぶべきかと私は思います。

• 3月19日
  • なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。夫婦仲良く暮らすことが一番ですよね。
    参考にさせていただきます。

• 3月20日
ロコ

ロコ

んー迷いますね…
お金はあればあるだけ良いですよね
予想外に子育てとかの教育費ってかかりますし、旦那の接待費などもかかりますし、自分の美容代や服代も欲しいです。
今まで余裕のある生活をされてきたのなら引っ越し後のお金の計算をしっかりしておかないとお金の事で夫婦喧嘩になるかもしれません。
家を購入すると住宅ローン控除や子育て世帯住宅ローン控除など税金の免税もあります。
これは収入や家の購入額にもよりますので計算してみてください。
家を購入すると固定資産税や修繕費もかかります。
賃貸家賃は私的に高いしお金を捨ててるように感じるので嫌です。
なるべく頭金を多く用意してお得な中古物件をリフォームして住むのがベストですかねー
それか、敷地内同居を続けて義両親とはあまり関わらないようにします。
必要最低限の生活は心の余裕やお金の余裕が無くなるので嫌です。

• 3月19日
  • なつこ

なつこ

確かにお金が無いと心もギスギスしますよね。私もどちらかといえば、洋服や美容代に全くお金をかけないのは無理な性分なので。
    色々税金の免税などもあるのですね。無知で知りませんでした。子育て等、教育費も実際どのくらいかかるのか、もし家を購入したらのシミュレーションをしてみます。どちらにしても、頭金はあるに越したことはないですし、今のうちにしっかり貯めておこうと思いました。
    ありがとうございます。

• 3月20日
ベビちゃん

ベビちゃん

きいろさんがストレスに感じるのであれば、生活が苦しくなっても出ていく方がいいと思います。
小さいストレスも「塵も積もれば山となる」だと思います😣
ただどう説得するかによって、今後の義両親との関係性も変わってくると思うので旦那さんとよく相談して話した方がいいと思います💦

私は敷地内同居ですが苦に感じたこともないので、同じ条件ならローンなくていいなぁと思ってしまいます😂

• 3月19日
  • なつこ

なつこ

同じ敷地内同居なんですね!苦に感じたことがないのはとても羨ましいです!
    確かに出て行くとして、義両親との間にシコリができるのは嫌なので、もしそうなった場合は話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 3月20日
トニー

トニー

私なら義親の言う通りにします。
今は同居の事で喧嘩しているかもしれませんが、お金がないのもまた喧嘩のタネになると思います。

余程関係が悪いなら離れますが、多少の事なら気にしませんし、むしろ旦那様にも貸しが出来て優位に立てませんかね(笑)

貯めたお金で旅行やら買い物して、ストレス発散されたらどうですか?

• 3月19日
  • なつこ

なつこ

なるほど。お金がなくても喧嘩にはなりますよね。
    たぶん今の私たちは、ここを出て行ったとしても、今度はお金のことやまた違った理由で喧嘩になりそうな気がします。
    倹約生活で大好きな旅行や買い物でストレス発散ができなくなることも、私たちにとって新たなストレスになるような気がしてきました。
    今、当たり前に出来ている旅行、買い物等が普段のストレス発散になっていること、今初めて気がつきました。
    視点を変えるといいことも沢山ありますよね。
    ありがとうございます。

• 3月20日
牛乳

牛乳

まぁまぁ上手く言っている状態なら、私は敷地内同居を選びます。
お金のストレスって相当ですよ。主人が無職で、私が派遣でなんとかやっていた時代があるのですが…。どれだけお金があればと思ったことか。。関係も荒みます。毎日イライラしてました。
色々と頑張り、現在は家を建てていますが、家を買うのも想像より遥かにお金がかかります。
私個人としては、金銭的に余裕がないとのびのび自由に暮らす事は難しいと思います。
義両親はあくまで他人なので、イライラしたりする気持ちもとてもわかります。(同居経験あり)
それでもお金に余裕があるに越したことはないと思います。金の切れ目が縁の切れ目とまでは言いませんが。。

あくまで私の価値観です…!

• 3月19日
  • なつこ

なつこ

沢山リアルな経験談をありがとうございます。お金のない生活、同居、マイホーム購入、全て経験された上でのアドバイスとても胸に刺さります。
    確かに私も独身時代のお金のない生活を思い出してみたら、支払いに追われていつもお金の工面のことばかり考えて、友人との付き合いも断るしかなく、穏やかな気持ちで暮らせなかったことを思い出しました。
    上手くいっていないのならまだしも、まあまあ上手くいっているのにわざわざ借金をして家を建てる必要は無いのではないかと思い始めました。
    もう少し甘えさせてもらって、お金はしっかり貯めて、もしどうしても家を購入したくなったらまたそのときに考えようと思いました。
    ありがとうございました。

• 3月20日
  • なつこ

なつこ

リアルな経験談、とても参考になりましたのでグッドアンサーにさせていただきました!

• 3月20日
  • 牛乳

牛乳

グットアンサーありがとうございます。私の経験談が役に立ったなら幸いです。
    激動の数年でしたが、今となってはそれはそれでいい経験だったなと思えてます!ちなみに、我が家の乏しい財力で家を建てられてるのも義両親の協力なくしては無理でした。(無理のない範囲でローンが組めました)

きいろさんも敷地内同居でイライラする事もあると思いますが、まだまだ人生長いです!家族全員が笑って暮らせるようにお互い頑張りましょう!

• 3月20日

退会ユーザー

クソのような関係なら 引っ越しですが
まあまあなら 住みます!笑
介護しなくていいなら尚更。笑

• 3月19日
sara☆

sara☆

悪くない関係なら、そのままを選びます。
お金はあればあるだけいいので子供の将来のために貯めてあげたいです。
出ればのびのびはできるかもしれないけど、家賃ゼロだった分の貯蓄を補うためにいくら必要ですか?
例えば家賃が8万円の物件に引っ越す、3,500万円の建売を購入するとして毎月9万円出ていくとして。

引っ越さなければその費用はかからないので、「少し我慢しておけば毎月自動で8万円貯金してるのと同じこと」と思えばかなり良くないですか??✨

お金がなくてカツカツな生活はきついですよ。喧嘩になりますよ。

• 3月19日
  • なつこ

なつこ

少しの我慢で、毎月8万円自動貯金!とてもポジティブでいいですね。
    今度からもし小さな同居ストレスがあったら、そう思うようにします!
    カツカツな生活は嫌なので、義両親に甘えさせてもらおうと思います。
    子供にとっても、おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいる環境はきっといいし、沢山の人から愛情を注いで貰えるのもありがたいですよね!
    ポジティブに考え方とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 3月20日

「お金・保険」に関する質問