※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

爪切りで親指を挟んでしまい、出血は止まったが心配。病院へ行くべきか悩んでいます。初めての育児で不安があります。

至急コメント頂けると助かります
今娘が寝ている間に爪を切っていたら、誤って親指の皮膚をパチンとするタイプの爪切りで挟んで泣かせてしまいました…
出血はしましたが1分程で止まり、現在写真のような感じです。
指しゃぶりはしませんが、一応ミトンを付けて舐めないようにしています…

消毒や病院に行き診てもらった方が良いのでしょうか…?

怪我をさせ泣かせてしまったことへの罪悪感が半端ないです…
初めての育児でわからないことだらけで、大袈裟な質問をしていたら申し訳ありません…💦

コメント

みか

大丈夫。大丈夫。
自然に治りますよ

H'Y

はじめまして。

私も息子がそのくらいの時に
やってしまいました( ; ; )
赤ちゃんの爪は小さいですもんね😰

息子の時は
臍の緒の消毒液をチョンチョンとして
ミトン付けていれば大丈夫
と、出産した場所の看護師に言われました😊

もうありえないくらい出血してるとかでは無い限りは、赤ちゃんは治す力が凄く早いとの事です😊

  パンダ

大丈夫ですよ😌
よくあることです。小さい手だから切るの大変ですよね。
成長につれて、爪も固くなってきて切りやすい手の大きさになってきます。

なつ

膿んだりするのが心配でしたら整形外科に行かれるといいですよ!うちもテレビ台から落ちて顎を切った時行きました!大袈裟ですが…と言いながら💦見た感じ大丈夫そうですが、傷は深いですか??

6271

うちもやりました!!
心配しなくても大丈夫ですよ!
そのうち治ります٩(ˊᗜˋ*)و

ままり

うちも旦那が下の子の手の爪を切る時にやってしまいました💦
特に何もしてませんが問題なかったです。

So-Mam

私は指ではないですが、お恥ずかしいことに少し前に自分の爪で頭をエグル様に傷つけちゃいました泣
様子を見てたら自然に治りました💦

なつママ

病院行かなくても大丈夫だとは
思いますが
まず赤ちゃん用のハサミで
切ってあげないといけませんね

パチンとする爪切りは
赤ちゃん用でも9ヶ月からです。
まだ柔らかい爪なので
今後のためにかってあげてください。

ゆー2はると

診察を受ける必要はないと思いますよ。気になるなら、子供用の消毒液をちょこっとつけとけば大丈夫ですよ〜

赤ちゃんの回復力 すごいですよ😄✨

るんるん

私もやった事あります。
出血が止まっているなら、放って置いても大丈夫だと思いますが
化膿したら大変なので
心配なら明日、病院へ行ってみたらいいと思います^ ^

でも、赤ちゃんって治るのも早いんですよ^ ^

何かあったら、直ぐ病院へ行けば大丈夫だこら、自分を責めないで下さいね。
赤ちゃんは、強いから大丈夫^_^

deleted user

大丈夫!治ります。赤ちゃんの回復力すごいですから
ハサミタイプの爪切りの方が小さいうちは使いやすいですよ

にゃんこ

赤ちゃんは痛みに鈍感らしいので大丈夫ですよ😉
1ヶ月なのにしっかりしたお手てですね💕

みゆ

心配ですよね(。>д<)血が止まっていれば大丈夫ですよ。数日中に新しい皮膚もできてきます。その間に腫れたり、赤みが強くなるようであれば、病院に相談してみてください。

ぷぷぷ

初めてはわからないことだらけですよね(◞‸◟ㆀ)
わかります!!!!
私は赤ちゃん用の爪切りで切ってました( ¨̮ )
写真見たら痛そうですが、大丈夫なんじゃないですかね?
すみません、私も大雑把ですので(; ꒪ㅿ꒪)笑
私だったら血も止まって傷口も膿がでてきたりとかしてないのなら、病院は行かないと思います|ω・`)

ユウ

うちの娘は同じ頃に自分の爪で目の横をパックリ切ってしまったことがあります。その時は止血後ワセリンを塗りました💦翌日には随分ましになってましたよ。

切り傷だけなので、今すぐの病院は大丈夫ではないかと思います。止血できてますし^ ^
ワセリンでも外気に触れさせないよう蓋ができますので、治りも早くできるかと思います。ママが寝る間だけ絆創膏でしっかり外気と遮断するのも1つかもしれません。使ってはいけないわけではないみたいです😊うちの子は生後すぐから何度か血液検査をしていましたが、その度に絆創膏貼られてましたので😊

悪気もなくショックだとは思いますが、ママが焦ってしまうとその動揺が赤ちゃんにも伝わってしまいます。落ち着いて、優しく抱きしめてあげてください😊

りんりん

皆様お早いコメントありがとうございます…!!

消毒して様子見てみます!
爪切りは画像のやつを購入しました…
妊娠中に購入し何ヶ月から対象なのを確認しなかったような気がします…
ハサミタイプのを購入しようと思います💦

お一人ずつ返信ができなくてすみません💦
本当に助かりました😭

りんりん

画像付け忘れました💦

ままり

ハサミに拘らなくても大丈夫ですよ。
私も写真のような爪切り使ってます。
ハサミだとキレイに丸みを付けられなくて尖ってしまったりするのでママ友さんに薦められて私は逆に爪切りをすぐに買ったくらいです。
ハサミでも爪切りでも気を付けてあげれば問題ないと思いますよ( •̤ᴗ•̤ )

deleted user

全然大丈夫だと思います!
うちもっと深く切ってしまいもっと出血してましたが2.3日で治りました!