※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

友達がデキ婚しました。友達は大学3年生で妊娠し、学業を休学。結婚前から6年付き合っており、幸せそう。デキ婚には賛否あり、幸せそうな友達のケースは羨ましいと感じる。

友達がデキ婚しました。
この質問は多く取り上げられていると思いますが、デキ婚って皆様はどう思いますか?

その友達は大学の3年生の夏に妊娠がわかり、産むと決めて、後期から休学しています。いわゆる学生デキ婚です。でもその友達とご主人は、高校1年生の頃から付き合っていて、付き合って6年でデキ婚することになりました。
彼女の実家で育てる&ご主人も彼女の実家に住み、そこから仕事へ行くそうです。

この友達の場合は、デメリットは彼女自身が学生であり、貯金もあまり無いため金銭面はご主人とご両親が負担することになります。また子育てが落ち着くとその学校に復学するそうで、卒業して就職が決まっても、新卒の子持ちとして仕事するため、将来が不安と言っています。
メリットは、デキ婚とはいえ、付き合って丸6年も経っているのでデキ婚で想像するスピード婚ではないため、なんとなく私的にほっとしています。(他の男の人と付き合って2、3ヶ月でデキ婚とかじゃなくて良かったと)
それと、彼女とご主人は、彼女が社会人になったらすぐ結婚をすると約束をしていたそうで、もちろん学生でもうすぐ就活というタイミングだったから避妊はしていたけど、出来てしまったと言っていて、大好きな人との子どもだからどんだけ批判されてももう産むしかないと思ったと言っています。

デキ婚はすぐ離婚すると言われていますが、彼女の場合は幸せそうで私的に、若くして好きな人との結婚、妊娠、出産と羨ましい限りです。こういう形のデキ婚は許せるのですが、中にはやっぱり絶対離婚するな みたいなデキ婚の人もいます。
デキ婚もあたりまえのように聞く時代です。私はデキ婚はあまり良くない印象もありますが、ひとくくりにデキ婚といって良くないと言うことが良くないと思い始めました。

コメント

mkt

偏見はないですが、何年付き合ってようがやっぱり恋愛と結婚は別物で、二人の結婚生活と子供がいる生活は別物なので
段階を踏んですすめていかないとすれ違いが生じやすく、乗り換えていく壁が一つずつ超えるときより高いところがデメリットかなぁと思います😣

• ららら

ららら

そうですね…
    彼女と旦那さん、一年半ほど同棲してたらしいです。まあ子供がいるといない生活では本当に違いますよね(笑)
    頑張れ!としか言いようがないです。(子育てや夫婦生活関しては私も人に言えないですが(笑))

• 3月20日
soramama

今は授かり婚と言うみたいですよ。
順番が違っても誰もが離婚すると限りませんよ。

• ららら

ららら

そうですね。ごもっともです。友達は幸せそうで、離婚しなければいいなと思います😄(人の心配する前に自分の心配しろって自分に言いたいです(笑))
    この少子化の時代、子どもを生んで育ててくれる人は神だと思います!

• 3月20日
りこまま

付き合って3ヶ月で授かり婚して5年経ちますがとても幸せですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

人それぞれだと思いますし、他人がどうこう言う問題でもないと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• ららら

ららら

本当に、そうと学びました…
    他人がとやかく言う必要は全くもってなかったです😭🙇🏻‍♀️

• 3月20日
たなか

私の周りには
子供を授かれず家を追い出されて離婚した人、
妊活したものの旦那が種無しとわかり旦那の妹夫婦に産んでもらい養子縁組した人、
授かれないことを周りから色々言われることが嫌で疎遠になった人
などがいるので、でき婚でも構わないと親に言われ続けてきたのであまり悪い印象はないですね。

• ららら

ららら

そうですか…そんな方々が。。。
    子どもを授かれること、生まれることは本当に幸せなことですね…。
    考えさせられました

• 3月20日
min_mama

授かり婚です❕
授かり婚でも筋が通ってれば
順番なんか関係ないんじゃない❔
良くないと思うなら
あなたがしなければいい❕
周りがどうこう言うことじゃ
無いと思う。

• ららら

ららら

そうですね…。
    他人がとやかく言うのなんて、ちょっとでも悪く思ってしまった彼女の友達として私、申し訳ないです。

• 3月20日
ゆでたまご

授かり婚は本人達で生活できて赤ちゃんも一緒に幸せな毎日が送れるのであれば周りがとやかく言う権利は無いかなと思います。
家庭を築いていくのは本人達ですからね!😊
赤ちゃんが2人の元に来れて幸せならそれは良いことなんじゃないかと思います😊💓
学生で自立も出来てない上に親に迷惑をかけてとかなら、世間からの目は厳しいかもしれませんが💦

順番はどうであれ幸せな家庭を築いている方は沢山居ますし、離婚率なんて順番は関係ないかな、、?と。
私は結婚してから子供が直ぐにでも欲しかったのですがなかなか出来ず、授かり婚で赤ちゃんが居る家庭が羨ましかったです😊

みんなが幸せなら全てを良しだと思います😊

• ららら

ららら

そうですね!
    それに越したことはありませんね😄

前は専門に行くくらい自分の夢を語っていましたが、今は旦那さんをヒモに良い主婦になりた〜いとほざいてますよ(笑)

• 3月20日
りんりん

私はデキ婚で、離婚しましたが友達はデキ婚でもおしどり夫婦なぐらい仲良いです!
その人達次第だとおもいます!

• ららら

ららら

そうなのですね😣離婚して正解の場合ありますよね。私も主人にイライラしかしないので、居ない方がストレスにならないし、マシ。出ていけ!って正直思います。(笑)
    結局、相性ですよねっ
    それとか、ちゃんと仕事するかとか家事するかとか、お金管理できるかとか子育てするか…とか!キリないですけど、結局結婚生活が続くのって、お互いの気持ちの持ちようだったりしますよね

• 3月20日
Y❤︎

授かり婚でした。
婚姻届書く前に授かっただけですよ☺️
結婚して子供を授かった人でも
離婚する人はしますよね。
授かり婚ってだけですぐ離婚するって決めつけるのって
なんなのかなぁって思います

• ららら

ららら

ネットにも、デキ婚は離婚率80%!とかって書かれてるくらい、デキ婚はバッシングされていますね。
    偏見は良くないですよね💦

• 3月20日
れいな

私もデキ婚にあまり良い印象ないです😣
順番が違うだけとはいえ、まだ風当たりも強いですし、そういうことも少し考えればわかる事なので少しうーんと思ってしまいます😔

だからと言ってすぐに離婚するとは思いません!
それはその人たち次第だと思うので😊

• ららら

ららら

でも今の時代、子どもを生んでくれる方に対してあーだこーだ言っている暇は無いですよねっ💦
    偏見はダメですよね。友達に申し訳なかったです。

• 3月20日
その

私は、長く付き合っている人が子供を授かり、それを機に結婚する事にあまり嫌悪感は抱かないのですが、
今回「むむ?」と思うのは、
ご友人が経済的に自立していない
学生であるという事です。

子供を迎えるにあたり、付き合ってきた年数(お互いの信頼性)と同じくらい、親になる人の経済力と自立性が必要だと思っているので、まだ親にお金を出してもらっている学生(子供)が避妊を知らずに子供を作ったんだなーという印象です(o_o)

いくら避妊をしていたとしても、行為をしたら妊娠する確率がゼロでない事くらい大人なら知っているはずです。
それを避妊をしていたのに、、、という時点で幼いなぁ。と思ってしまいます>_<💧

今は色んな家庭の形があって、もちろん当事者が幸せならそれでいいとは思いますが、以上の観点から、やはり授かり婚には否定的な意見を持ってしまいます(._.)

• その

その

失礼しました💧最後のところ、
    やはり「経済力に自立していない段階での」授かり婚には否定的な意見を持ってしまいます(._.)

に訂正しますm(_ _)m

• 3月19日
  • ららら

ららら

旦那さんが働いている身なので、まだそこに至っては良かったかと思います。彼女自身も、専門に行くくらい夢を持っていましたが、今は良い主婦になりたい!とほざいているくらいです(笑)後々、お子様と3人で暮らすようになれば仕事はしたいみたいですが…
    大丈夫かよ〜と心配になってしまいます(笑)(私自身主婦なので人に言えません笑)

• 3月20日