※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーしー
子育て・グッズ

子供が9ヶ月でお座りが不安定な状態。ベビーバスやスイマーバはあるが、ベビーチェアはない。浴室が狭く、2人並んで座るのがやっと。同じ状況の方のアイディアを教えてください。

来月から保育園に子供を預けることになったのですが、それまでお風呂は旦那さんがいる時のみだったので、ワンオペお風呂をしたことがありません。

9ヶ月、お座りがまだ不安定な状態の子ですが、どのように入れるのがおすすめでしょうか。また、同じような発育段階の子とお風呂に入ってる方、どのようにされてますか?

手元には、ベビーバス、スイマーバはありますが、ベビーチェアはありません。
浴室が狭く、2人並んで座るのがやっとです💧
いいアイディアあったらご教示下さい!

コメント

becky

私はいつもリビング暖めといて、バスタオル広げて置いて、お風呂場から抱き抱えてリビングまでつれてきてますよ💡
ベビーバスに入れて😁
お兄ちゃんのときもシングルマザーだったのでそうしてました💡
うち9ヶ月になりますけど、まだベビーバスですよ😄

• ゆーしー

ゆーしー

ありがとうございます!
    自分が洗ってる時もベビーバスの中で待っててくれる感じですか??

• 3月19日
  • becky

becky

私は、今はお兄ちゃんがいるから、お兄ちゃんに頼みますけど、お兄ちゃんのときも、下の子のときも、寝せてる間にダッシュで自分が入って、子供が起きたらベビーバスにお湯をはります💡 もしくは、脱衣徐で遊ばせて、ドアを開けたまま急いでシャワーします💡一緒に裸になってると、その一瞬で何がおこるかわからないので😵子供って10センチ水があれば溺れて死亡事故起こすじゃないですか💦💦ニュースとかでも、長男の頭をお父さんが洗ってる数分の間に弟が浴槽で溺れて浮かんでたとか💦💦だから私は一緒に裸にはなりません😱

• 3月19日
ティビ

娘がそれくらいのときは足の間に座らせて挟んで洗っていました笑笑
最初はどうしようかと思いながら入っていましたが、いろいろ試してどうにかなりました😀

• ゆーしー

ゆーしー

なるほど、それなら省スペースですね😁
    上がった後、着替えは先に子供からですよね?

• 3月19日
  • ティビ

ティビ

髪にタオル巻いてから子供拭いて着替えさせてから自分がきてました。髪の毛や体拭くの時短になりますよ笑笑

• 3月19日
めいりー

こんばんは(ˊ꒳ˋ)
今5ヶ月の女の子を育ててます😊

私は二人のときは、まず自分を全部洗っちゃいます。その間は、ベビーバスにバスタオルを敷いて、脱衣場で待たせときます。
自分が終わったら、寝かせておいたBabyをだっこして入ります。
膝の上に横に寝かせて、顔→頭→体の順で洗っていきます。
終わったらまた抱っこして、湯船に入ります(ˊ꒳ˋ)
私は60数えてます(๑ ́ᄇ`๑)
終わったら一緒に出て、ベビーバスにBabyは寝かせて、タオルでくるみ、急いで自分をふきます。
終わったら、リビングにいき、準備しておいた服きせて、耳掃除、鼻掃除済ませて完了です٩(*´꒳`*)۶

慣れると簡単です(*´˘`*)

• ゆーしー

ゆーしー

すごくわかりやすくありがとうございます。
    一度その方法で試してみようかな…

ちなみに、お風呂は毎日入れてますか?

• 3月19日
  • めいりー

めいりー

いえいえ💦
    わかりやすかったですか?💦
    伝わってよかったです(ˊ꒳ˋ)

毎日入れてます(ˊ꒳ˋ)
    お出かけとかして夜遅くなってしまった時は、入れないこともありますが、ほぼ毎日入れてます。
    うちの子は、首が肉肉しいので毎日ちゃんと洗ってあげないと、かぶれちゃったり、ただれちゃうので💦💦
    首がくっついてると、よくなるのできをつけてください💦💦

• 3月20日
とと

お湯を溜め、洗面所に私の顔が見えるようにタオルをしいたクーハンを置いて、私が先に洗って終わったらクーハンから子供を出して膝の上に置いて洗って一緒に湯船入ってます!終わったら一回クーハンに子供を置いて身体をふいてオムツだけして、自分が部屋着きて準備してクーハンごと部屋に持ってって終わりです!

• ゆーしー

ゆーしー

ありがとうございます。
    お風呂のドアは開け放して洗う感じですね?
    試してみようと思います^_^

• 3月19日
ak.u

うちはベビーチェア持ってなくて、あぐらかいてその上に横に寝かせて洗ってました!
お座りが出来てきたらおもちゃ持たせて座らせて、私が足で挟む?囲む?ような感じでした!(わかりにくいですね…)

• ゆーしー

ゆーしー

わかりますよー!ありがとうございます。
    あぐらかくと、子どももフィット感あって落ち着いてくれますよね。

• 3月19日
まみー

旦那さんがいないとお風呂本当に大変ですよね💦

リビングを温めておいて脱衣場にバスタオルを広げおく↪︎肌着で子供は待機させて自分の体と頭を洗う↪︎子供と一緒に湯船へ↪︎ねんねの頃みたいにだっこさせて頭と体を洗う↪︎また湯船↪︎子供と自分をふいて猛ダッシュでリビングへ

と要領悪いやり方でなんとかやってました😂

• ゆーしー

ゆーしー

ありがとうございます。
    なるべく冷えさせないようにと思うと、こんな感じになりますよね!
    北国なので、風邪引かせないように気をつけます^ ^

• 3月19日
はな

我が家はベビーラックに座らせて、お風呂の扉全開であやしながら自分の体洗う

娘を脱がせてお風呂へ→横抱きで体洗ってます☺️
手とか洗いづらい時は抱っこの向きを途中で左右変えて半分ずつ洗ってます。

洗面所に娘が寝るとちょうどくらいのサイズの小さな机を置いているので、お風呂あがりは自分は裸のままそこで娘に服着せてます😅
そのあとはラックに座らせて、自分の着替えって感じです!

ハイハイとかで脱走しちゃうのも怖いから座らせておく場所ないとちょっと怖いですね😭

• ゆーしー

ゆーしー

ありがとうございます。
    扉全開寒そうですね…。ラックあると便利ですね!ハイローチェアにタオル敷いて試してみようかなと思います。

• 3月19日
  • はな

はな

寒いですー(´;ω;`)
    後追い始まって、視界に入ってないとギャン泣きしちゃうのでやむを得ず…😰
    ハイローチェアいいと思います!💓

• 3月19日
あおちゃん

うちは生後7ヶ月ですが、私も裸の状態でまずベビーバスで息子を洗い、お湯をためたベビーバス(座れるタイプ)で待っててもらってるあいだに自分を急いで洗って、最後に一緒に湯船に浸かって終わり~とゆう感じです😄湯船から出たらもう一度ベビーバスにお湯ためて待っててもらってるあいだに自分の体を先に拭いて、そのあと息子を拭くとゆう感じです。ベビーバスのお湯がぬるくならないように気を付けてます。すぐ手の届く所にバスタオル用意しておくといいかもです!私も最初は1人でお風呂にいれるのが怖かったんですが、慣れてきたら大丈夫ですよ!湯船に一緒に浸かる時間がとても幸せだなって感じます✨

• ゆーしー

ゆーしー

ありがとうございます😊
    想像しただけで怖いです。慣れが必要ですよね。その前にお風呂洗ったりしてる間にぐずられないかが心配です。姿見えないと泣くので💧

• 3月19日
ふじこ

捕まり立ちはしますか??
うちも9ヶ月です。
茶の間を温めて置いてバスタオルとレジャーシート敷いて着替え置いて、2人で裸になってお風呂場へ。
スイマーバがあるならスイマーバに入れてさっと自分洗ってとか。
うちはスイマーバもベビーチェアもないので、2人でシャワーでさっと流してから浴槽に入り温まったら子供の頭洗い流して、立たせて浴槽に捕まらせるか向かいあって片手で子供の体と自分を空いてる方の手で洗いシャワーで流します。脱衣所で子供をバスタオルで包み何かに捕まらせて、自分を最低限拭いて茶の間へ行って子供を着替えさせてから、自分も着替えます。自分はレジャーシートの上に座って床が濡れるのを防いでます。頭は先か後にドレッサーとかで洗うか、旦那が帰ってきて寝静まってから入り直したりしてますよ〜💦
以前、ゴミ箱やバケツにお湯入れて子供いれて、横で自分を洗うって言っていた方も居ましたよ😊

• ゆーしー

ゆーしー

つかまり立ちはまだしません。
    やっとお座りが安定しだしたところです。
    バケツ…タミータブ的な感じですかね。あれあると便利なんですかね。
    ありがとうございます😊

• 3月19日
  • ふじこ

ふじこ

そうです😊タミータブ代わりに使ってる方居ました‼️以外と安定していて倒れないそうです。
    掴まり立ちしないなら、バケツとかいいかもしれないですね😊

• 3月20日