※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rika
家族・旦那

皆さんでしたらどうするか、ご意見ください🙇現在姉は他県に住んでいて子…

皆さんでしたらどうするか、ご意見ください🙇

現在姉は他県に住んでいて子供は2人。
私と仲は悪くもなく良くもなくです。

今思えば申し訳ないですが
姉が1人目出産の時や今までの誕生日(現在3歳)には
何もお祝いしていませんでした。
2人目の出産の時は出産祝いを送り、
私も貰いました。

もうすぐ下の子が1歳になるのですが
プレゼントをあげるべきか悩んでいます😓

あげることは全然いいのですが
2ヶ月後は私の子の誕生日なので
気を使わせてしまうんじゃないか、とか
1度あげたら毎年の恒例になり
お互い大変になる気もする、とか
色々考えてしまいます💦

皆さんは甥っ子、姪っ子の誕生日等
お互いお祝いしているのでしょうか?🤔

あげる場合は2人におもちゃか
お揃いの洋服とかを考えています。
その他オススメあったら教えていただきたいです✨

コメント

mama

私のところは話し合って決めました!
誕生日は〇〇、入学のときは〇〇、お年玉は〇〇…みたいに\( ¨̮ )/

みこ

私ならあげないです!
実際うちも姪っ子2人甥っ子1人いて姉とは仲良しですがあげたことないです!
出産祝いはあげましたが私はもらってないような、、笑
色々お下がりももらってるし何も思っていません♪
今あげたらずっとあげなきゃいけないしこれから自分の子にお金かかるのに大変ですよ!相手にもあげなきゃと思わせるのも嫌ですし!

めいりー

私は気を使わない程度のものだったり、お菓子をあげてます(ˊ꒳ˋ)
お菓子程度なら、いつでもあげてるので、そんな特別感もなく、受け取れるかなと😌

♡mama♥

誕生日に甥と姪4人にプレゼントあげてます😊
あとは入学祝いや出産祝いなども今はやりとりしてますが、一番上の姉が結婚した時にはご祝儀も渡していませんし、出産祝いも安い服と化粧品などでした😅

今はみんな結婚してそれぞれ子供もいるからやりとりしてますが、最初に結婚したのが特に姉や兄だとまだ学生だったりもするから仕方ないと思います💦

誕生日だと毎年恒例になっちゃいますよ😅

aaa💙

姪、甥はもぉ6歳と5歳になりましたが、生まれた時からずっとお祝い(プレゼント)は渡しています☺♡
もちろん、娘の誕生日にはプレゼントを貰いました♡
最近はもぉお互い「誕プレ何がいい〜?」て感じで聞き合って決めてますが、姪・甥が小さい頃はお揃いの服をあげてました♪

chie

私も姉が他県に住んでいて子ども2人です。
1年に1回帰ってくるか来ないかで
滅多に会うことがなく、下の子同士は同い年で1ヶ月違いだし遠方ということもあるしお互いの子どもには特に何もした事がないです( ¨̮ )
唯一やりとりしているのは要らなくなった物を本人にいるかいらないか聞いてからいるようならお下がり送っている事です( ̄∀ ̄)

admama

難しいですね……
うちは、姉の家族は去年他県へ引っ越しました。
3人子供いて3人目はうちの子の2人目と三週間違いです。

姉の子は3人。うちは2人。
子供には罪はないけど我が家が損をします(笑)
ちなみに、今まではちゃんと誕生日はあげてきましたが他県へ行ったしほとんど会えないし悩んでます!!!
でも、私は自分の子供が出来るまで結構イロイロ買ってあげました。
なのにこっちは貰えないってなるとなんか腑に落ちない。
でも、結果的に3対2なので損するのか?とか。
ケチですが思ってしまいます。

ぽんまま

うちはお互いあげません。
お年玉も誕生日もクリスマスも入学祝いとかも。
私側の兄弟は子供がおらず
お年玉と誕生日プレゼントはくれますが
旦那側の兄弟は子供が多いし
というか我が家がずば抜けて子供が多く
相手側の負担が大きくなるのが目に見えるので
お互い無しにしよう!と旦那が言いました。
もちろん、LINEや電話等でお祝いは言います。
皆車で15分圏内ぐらいに住んでるので
旦那側一族総出で○月生まれの人誕生日会
みたいなのやってます(笑)
義祖母・義父母・義兄家族・我が家・義弟家族、大人10人子供10人の大所帯なので大体毎月開催されてます(笑)