※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんの母
子育て・グッズ

2カ月半の赤ちゃんを抱っこ紐で縦抱きしても大丈夫かと、足を広げても問題ないか相談です。15分歩く用事があるため、ベビーカーを持っていけず悩んでいます。

おはようございます。初めての投稿です!
抱っこ紐のことで質問させてくださいヽ(´o`;

現在息子2カ月半です。抱っこ紐はアップリカのコランハグを持っています。新生児の横抱き専用シートを付けて使っていたのですが、もうそれも狭くなりました。

そして本題はここからなんですが、2カ月半の子を抱っこ紐で、縦抱きしても大丈夫でしょうか?それと足は広げて抱っこ紐していいのでしょうか(´・Д・)」

ちなみに今日どうしても行かないといけないとこがあり(ゆっくり歩いて片道徒歩15分)、息子見てくれる人がいないので抱っこ紐で行こうかと思ってます。

ベビーカーは旦那の車に乗せたままで下ろすの忘れて仕事に行ってしまいました😅

コメント

まぁぶる

説明書に首がすわるまでの使用方法などは書いてありませんか?
我が家は違う抱っこ紐ですが、まずは説明書の使用方法を確認して、子供の状態と比べて判断しています(^^)

• まぁぶる

まぁぶる

娘は首すわりまでのインサートを使用していたので、生後3週間から縦抱っこです。
    足は広げていますが、お尻の位置が低くなり足が擦れ赤くなるのでインサートのお尻クッションとタオルで高さ調整をしてあげています❁

• 10月6日
  • ひーくんの母

ひーくんの母

なるほどてす!縦抱っこは問題なさそうですね(^^)足は出しても大丈夫ですかね💦
    あ、でもうちインサートないんでした(わら)タオルで試してみます✨

• 10月6日
  • まぁぶる

まぁぶる

コランハグに限らずですが、縦抱っこは首すわりからではありませんか?身体を補助するインサートがないなら、あくまで自己判断での使用、お子さんに負担のない方法を選択してください。

• 10月6日
  • ひーくんの母

ひーくんの母

そうですね、首すわりからですね。自己責任ですよね、ただこのくらいの時期でも使っている人がいるのか、使ってて問題なかったか聞きたかったので。ありがとうございました。

• 10月6日
大まいまい

もうすぐ3ヶ月の息子が居ます
2ヶ月過ぎたぐらいから横抱きできなくて,縦抱きで抱っこ紐使ってます(´v`)
普通に抱くと埋もれちゃうのでお尻の所にタオル入れて使ってます!
首はもう座ってきてるけど一応首のとこは手で支えてます。

• ひーくんの母

ひーくんの母

うちの子も縦抱きするとすぐ泣き止みます(^^)横抱きは飽きたみたいです!笑。タオルやってみようと思います!そうですね、首は支えないとまだこわいですよね。ありがとうございます⭐︎

• 10月6日
かっち631

私ももうすぐ3カ月になる息子がいます。私が使ってる抱っこ紐はボバの新生児対応だったので、初めから縦抱きでしたよ!
新生児用の取り外しクッションがお尻の部分に付いてました!でも大きくなったのか今はクッションを入れると背もたれから頭が出ちゃうので、クッション無しで縦抱きで抱っこしてますよ!
まだ首が完璧に座ってないので、私と息子の密着をできるだけ高めて抱っこしてます!隙間が空くとグラグラしたり体が曲がったり良くないみたいなのでしっかり密着させるよーにって説明書にも書いてありました!
気をつけて抱っこしてあげてくださいね〜