※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーま
妊娠・出産

おっぱいマッサージでお腹が張る原因は邪念かもしれません。無心でマッサージすることが大切です。他のママさんの経験も参考にしてみてください。

おっぱいマッサージのことで相談させてください!

おっぱいマッサージをお風呂上がりにするように産院で教えてもらったのですが、続けるとお腹が張ってきてしまいます(o_o)
ちゃんと母乳?分泌液?は出てるのですが、お腹の張りが出るのが不安で助産師さんに相談したところ、
マッサージ中に邪念があるからお腹張るので、無心でマッサージして下さいと言われました。。

自分では無心でやってるつもりなのですが、、
もっとマッサージのやり方が違うとかの指導がいただけると思ってたので、特に解決せず今でも張ってしまいます。

これって邪念が原因ですか??
なんだか恥ずかしい質問したみたいで、、
無心でやってるつもりなので、難しいです( ⌓̈ )
おっぱいマッサージでお腹が張った経験のある方、先輩ママさんどう思いますか??

コメント

ぴの

助産師さんから乳首を刺激するとお腹が張ると言われています。
37wを越えてからマッサージするように言われる産院が多いと思いますけどね💦

• せーま

せーま

やっぱり張るものですよね💦
    37wからなのですか😳!乳首のケアだけでも張るので、もう少し別の助産師さんに確認します!

• 3月19日
マキたん

邪念は関係ないと思います…
大丈夫なのかなぁ?その助産師…😱
みなさんと同じでお腹張ったら無理にはやらないようにねって言われましたよ😃お腹が張ったら赤ちゃんにいっぱい話し掛けてあげてママが笑顔でゆったりとした時間を一緒に過ごしていた方が👍やっぱりママが笑顔が一番❤️

• せーま

せーま

邪念と言われてびっくりしました💦
    張るのも赤ちゃんが苦しくなってるのかなと思うと、続けるとの不安になっちゃって😂無理せず確認したいです!

• 3月19日
  • マキたん

マキたん

張るのは良くないですからね😳私はほとんどやりませんでした😅せーまさんと同じ苦しくないかなとか色々考えてしまってマタニティーブルーが酷くなってしまい他の助産師さんに相談したら、無理にやらないで、そんなときはリラックスして穏やかな気持ちで赤ちゃんとお話ししようねって言われてボロボロ泣きました😂やらなきゃいけない使命感?みたいに思い込んでしまってましたね~✴️

• 3月19日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

邪念とかそういう問題じゃないですよね😓
張るならマッサージは、正期産に入ってから本格的にやる方がいいと思います🙆

• せーま

せーま

邪念って、、と思いました😳
    また別の助産師さんに確認したいと思います💦

• 3月19日
ここみ

邪念て‥💧
その助産師 大丈夫ですか?
私はお腹張るならムリにしなくて良いと言われましたよ😅💦

• せーま

せーま

精神論でびっくりしました😳笑
    無理せずにちゃんと周りの意見を聞いてから行動したいと思います💦

• 3月19日
げーこ

邪念……
いや、マッサージしてたら張ることはあるかと。私は張ってきたら休んでくださいと言われましたよ

• せーま

せーま

やっぱり張りますよね💦
    無理せず休みながらしたいと思います!

• 3月19日
くまはる

邪念て…😂
わたしは、マッサージはお腹が張るから、やってねと言われたのは臨月入ったころでした。1人目のときもそのくらいでした!27wならまだそこまでしなくていいのではないかなー…と個人的には思いました✰

• せーま

せーま

臨月頃なのですね😳!!
    ほかの助産師さんに確認して正しく行いたいです💦

• 3月19日
Anna

やっぱり刺激はあるのでしょうがないって助産師さんが言ってました。
無理のない程度でやってください、とのことです🙆‍♀️

• せーま

せーま

やはり私だけでなくて周りも同じなんですよね😂
    体調と相談しながら続けるか考えたいです!

• 3月19日
ゆー

その助産師さん、本気で邪念だと思ってるんでしょうか💦
やはり妊娠中におっぱいに刺激与えるとお腹が張るのはよくある事だと思います!もし張るようであれば、マッサージ辞めても大丈夫ではないでしょうか😊
私はマッサージ全くしてませんでしたが、ちゃんと産後すぐにおっぱい出ましたよ!

• せーま

せーま

私も精神論きてびっくりしました💦
    やっぱり良くあることなのですね😂
    今の段階で母乳出てるので、無理せずにほかの助産師さんに確認したいと思います!

• 3月19日

その助産師さん、凄いこと言いますね!😂笑 普通にマッサージしてても、張りますよ‼︎笑 私の病院では、張る時は無理してマッサージしなくていいです。とのことです!1人目の時はほとんどしませんでした!😅今も妊娠中ですが、結構張るので、乳首のケアくらいしかしておりません👍

• せーま

せーま

やっぱりふつうに張りますよね!!
    私も確認して、乳首のケアだけにしてみようかなと🤔

• 3月19日
ルシファー

お腹が張ってきたらマッサージは止めましょうと、助産師さんに言われました。
邪念があろうがなかろうが、張る事のある時期ですから。
無理なさらずに、張ってきたら休んで良いと思います。

• せーま

せーま

やめた方が良さそうですね😂
    ほかの助産師さんに確認したいと思います!

• 3月19日

お腹が張る時はしない方がいいと思いますよ‼︎
女性の体は乳首を刺激することで子宮が収縮する仕組みになっています。私は37週で正産期に入ってからマッサージするように指導を受けました!
あんまりマジメにしてませんでしたが、産後母乳は出るようになり、1か月くらいで完母になりましたし、今から無理にマッサージして早産になる方が危険だと思います😣

• せーま

せーま

37wという意見がやっぱり多そうですね🤔
    張りすぎると不安要素でしかないですし、もう一度ほかの助産師さんに確認してみます!!

• 3月19日
🐶💗

私も同じ症状が出たので助産師さんに話すと37wになるまでしないで!と言われました^ ^

• せーま

せーま

やっぱりその頃から始める方が多いのですね💦
    乳首のケアだけにしておこうかと思います💦

• 3月19日
ミカ

私が通ってる産院ではおっぱいマッサージは子宮収縮を誘発するって言われました!
だからお腹が張るような感覚があったら無理してしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
体調に合わせながらやってみて下さい😊👌

• せーま

せーま

そうみたいですね😂
    邪念とかじゃなくてよかったです笑
    体調と相談してみます!!

• 3月19日