※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊娠・出産

妊娠中の花粉症治療について相談したいです。処方された薬や鼻スプレーが赤ちゃんに影響はありませんか?病院でも飲んで良いと言われたが、不安です。回答お願いします。

妊娠12週の妊婦です。
花粉症が酷くで病院にいきました。
私が行っている、産婦人科は内科もあるので婦人科に電話すると、直接内科に行って下さいと言われました。
そこで処方されたのが、クラリチン錠10mg
シングレア錠10mg 1日一回処方されました。
その他に鼻スプレーを処方されましたが、赤ちゃんには影響ないのでしょうか?
ネットだと妊娠中はよくないと書いてあったので。
病院でも妊娠中という事はもちろん伝えて、妊娠中でも飲めますと言われたのですが、不安で。
お手数おかけいたしますが、回答お願いします。

コメント

豆大福

医師が判断して処方してくれているものですから、信じて良いのでは?
ネットで素人がどうこう言うよりも医師の方が正しいと思いますよー🤔
心配だったら飲まないにこしたことはないですが…きちんと妊娠中であることを把握して処方されたのですから、大丈夫じゃないですかね💦

• こちえ

こちえ

ですよね。
    旦那に怒られて、じゃあなんのために病院行ったのと呆れられました

• 3月19日
  • 豆大福

豆大福

花粉症がひどくて生活に支障があったり、精神的肉体的に苦痛だったりするならお薬を飲んだ方がメリットがあると思います!😊
    ストレスもお腹の赤ちゃんにはよっぽど毒ですからね。
    医師からはokが出てるということなので、あとはママの判断かと💡

• 3月19日
  • こちえ

こちえ

そうですよね。。
    いまは点鼻薬のみ使ってます。薬はやはり怖くて。

• 3月23日
ひーまま

私も花粉症で、漢方と点鼻薬をもらっていました!
初期だし不安ですよね😣😣我慢できるなら我慢した方がいいかなとは思いますが…
私なら鼻が詰まって寝れない!とか鼻かみすぎて頭痛い!とかなら飲んじゃいます!

• こちえ

こちえ

鼻が詰まって眠れなくて、病院行ったんです。私もあんまり飲みたくないのですが、あまりにも今年の花粉症は酷くて💦

• 3月19日
絢香

私も花粉症が酷く産婦人科に問い合せた所同じ様な事を言われました。それで、近くの耳鼻科に受診しました。
処方された薬は違いますが、私は小青竜湯と言う漢方薬を処方されました。

鼻や目なら胎児への影響はないです!
ネットだと妊娠中は良くないみたいですが、病院から処方される薬は一応妊婦でも飲める弱めの薬を処方してくれているのであまり深く考えなくて大丈夫だと思います!

その分普通に飲める薬よりは効き目が弱いかと思われます😅

参考になるか分かりませんが。

• こちえ

こちえ

そうですよね。
    心配性で。。
    今は点鼻薬を使ってます。
    薬がきれると、両方詰まるので本当に苦しいです。

• 3月23日
  • 絢香

絢香

妊婦だと大変ですよね😅

• 3月23日
エビ

だいぶ前の質問にコメントすいません😂あれから鼻詰まりは治りましたかぁ??💦
点鼻薬のみで薬は使わずでしたかぁ??
今鼻詰まりが酷くて辛い感じでコメントさせて頂きましたぁ😭