※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん吉
子育て・グッズ

5ヶ月でBCG接種予定、6ヶ月にフォトスタジオで撮影考え中。人見知り悩みも。BCG時期ずらすべきか、何ヶ月に接種したか教えて欲しい。

ハーフバースデーをフォトスタジオで撮影された方に質問です◡̈!

来週で5ヶ月になるのですが、来月の頭にBCGの予防接種の予定があります。
6ヶ月になる頃にフォトスタジオで撮影したいと考えているのですが、膿んだりする事を考えるとBCGの時期をずらした方がいいでしょうか?
また、みなさんはBCGを何ヶ月の頃にしましたか?

4ヶ月になる少し前から人見知りと場所見知りが始まり、6ヶ月や7ヶ月になったら更に人見知りが酷くなって笑顔の写真が撮れないのでは、、、?とも悩んでいます( ⌯᷄ω⌯᷅ )

また、上記以外にもこういう事に気をつけた方がいいとか、何かしておくべき事などあったら教えて欲しいです◟́◞̀!

コメント

さらい

予防接種をずらすのは、考えたことないです。
できるときにしておかないと、、
罹患する方が怖いですから。

笑顔はとれず真顔でした。

• ぽん吉

ぽん吉

もし膿んで衣装を汚してしまうから着れないとなったら悲しいなと思って( ;ᵕ; )
    推奨時期が5〜7ヶ月だと聞いたので5ヶ月になってすぐより、5ヶ月の後半にずらした方が確実なのかな?って考えました💦

回答ありがとうございました◡̈!

• 3月19日
ままり

予防接種は気にしたことないですね💦

普段眠たくなる時間が決まってきているのであればその時間を外して予約した方がいいですね。
上の子の時は何も考えず予約してしまい半泣き状態でした😅

• ぽん吉

ぽん吉

気にしすぎでしたかね( ;ᵕ; )💦

お昼寝の時間は全く考えていませんでした( ; ・᷅ὢ・᷄ )
    時間帯気をつけて予約します◟́◞̀♡

• 3月19日
ちゃん(^^)

BCGはしばらくしてからポツポツ出てきたので、1ヶ月の頃はうちはまだ出てなかったかなー?個人差あると思いますが((((;´・ω・`)))
うちは6ヶ月終わりらへんで撮りましたが、場所見知りっぽくて笑顔を出すのが大変でした!泣き顔も採用しましたが、それはそれで思い出になりましたよ((笑´∀`))

• ぽん吉

ぽん吉

BCGを打って1ヶ月後くらいに膿んでくるとネットで見たので衣装着れるのかな?って心配になってしまいました💦
    必ずではなく個人差があるならあまり気にしなくても大丈夫かもしれませんね◟́◞̀!

プロに撮ってもらう泣き顔もいい記念になりそうですね( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)
    外出先だと常に私が抱っこしていないと泣くので撮影の時は1枚だけでも笑顔の写真が撮れるよう必死にあやしてみます(*⁼̴́ω⁼̴̀*)笑

• 3月19日
あひる

予防接種は基本スケジュール通りに打ってますよ。息子も娘も6ヶ月くらいにスタジオで写真を撮りましたが、2人とも大泣きでした。息子は何とか自分のおもちゃを持って微笑のものが撮れました。娘はスタッフさんの顔を見るだけで大泣きで半ギレの顔のものしか撮れませんでした笑
ちなみに息子は別の日も挑戦しましたがやっぱり泣いてました。その経験もあり、娘の時は別の日も勧められましたが断りました。
中には大丈夫なお子さんも居ますし、行ってみないとわかりませんね☺️

• ぽん吉

ぽん吉

やはり予防接種の時期をずらす事は考えない方がいいのですね◡̈!

我が子も大泣き半ギレの顔しか撮れなそうです( ;ᵕ; )笑
    泣き顔もいい記念だと思ってあまり負担にならないよう撮影していたいと思います◟́◞̀!

• 3月19日
いーちゃんママ💜

BCGを5ヶ月始めに打って
1ヶ月後に写真撮りましたが
そこまで気にならないです😊

ちなみにうちはひたすらギャン泣きで
笑顔の写真撮れませんでした😂
泣き顔の写真も可愛いですよ!!(笑)

• ぽん吉

ぽん吉

BCGを打ってから1ヶ月後くらいに膿んでくるとネットで見たのですが個人差があるのですね◟́◞̀!

どう頑張っても泣き顔しか撮れないときは撮れないですよね!笑
    泣き顔もいい記念だと思って撮影してきます(*⁼̴́ω⁼̴̀*)!

• 3月19日
ダース

写真に写るBCGも良い思い出〜とはいかないですか?

うちの子は2人とも笑顔で楽しく写真撮りました。フォトスタジオのスタッフが女性ばかりで、カメラマンも女性の所の方がいいです。
娘が一回だけヒゲのおじさんがカメラマンで、ギャン泣きでした(笑)

• ぽん吉

ぽん吉

写真にBCGが写るのが嫌で時期をずらしたいのでなく、膿んでることで衣装を汚すから貸してもらえず着れなくなるのでは?と考えていました💦
    なので打ってから1ヶ月後くらいに膿むとネットで見たので1〜2週間程ずらして、、、と思ったのですが、やはり予防接種を優先しようと思います◡̈!

小さい子だとヒゲのおじさんは見慣れないですし怖いですよね( ; ・᷅ὢ・᷄ )笑
    すみません💦想像して笑ってしまいました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
    確かに女性の方だと泣くこと少ないです( ᵒ̴̷͈oᵒ̴̷͈ ˋ)
    カメラマンの方が選べたら女性の方にお願いしてみます(*⁼̴́ω⁼̴̀*)!

• 3月19日
りあ

BCGはロタを優先していたのと、風邪引いてロタが飲ませられなかったというので今月の最終予備日にいくつもりにしています。

日本は結核大国だからちゃんと打ったほうがいいけど、今この地域では結核流行ったないから後回しでいいよ。という小児科医の指示でそうしました。
市のやつを受けれなかったら病院でもしてくれるみたいですが、何故かあまりやりたくないような雰囲気で、市の予備日の中でやるように言われてます。
他の予防接種の計画もあるので正直ずらすと面倒ですよ(^_^;)
うちの子は元々、里帰りしてたのとその後の体調とか天候で推奨タイミングで打ててないので、管理アプリは使えないし、あれこれ手帳に書き込んでは予定が狂って…とワタワタしてます。。

翌日とか直近でなければ大丈夫じゃないですかね?
裸の写真が撮りたくて、腕が気になる…ってことなら腕が写らない角度で撮ってもらうとか。

うちは幸いにして私の遺伝か全く人見知り場所見知りがないのでアイディアなくてすみません💦💦

• ぽん吉

ぽん吉

やはり他の予防接種の事も考えるとずらすと面倒ですよね( ;ᵕ; )💦
    私自身、把握しきれていないので変に時期を変えるのはやめておきます(´;∀;`)💦

赤くなってたりしてもその時期だけのものだし、それこそ"いい記念!"と思っているのですが、膿んでしまった場合に衣装を汚すから着させてもらえない場合があったら悲しいな、、と思ってしまって💦

人見知りしないんですね( ᵒ̴̷͈oᵒ̴̷͈ ˋ)!
    外出先だと常に私が抱っこしていないと泣いてしまうし、たくさんの人に可愛がってもらいたいのに泣かれてしまうので少し羨ましいです( ;ᵕ; )笑

• 3月19日
べーた

予防接種は5ヶ月になったその日にうちました!
羅漢するのが怖いので、予防接種はできるようになったらすぐ打ちます。
今1ヶ月半経ちましたが、若干白く膿んできたかな?くらいです🤔個人差あると思いますが…
うちの子は未だにほぼ人見知りなく、6ヶ月になった最初の土曜日に撮影して笑顔の写真が撮れました!お昼寝やおっぱいの時間をかなり考えて予約しましたよ☝️
BCGで膿んでても、笑顔じゃなくギャン泣きの写真でもそれはそれでその時の思い出としていいんじゃないですか?
うちの子も生まれた時はフサフサだったのに、3ヶ月頃からずっとハゲ散らかってて、ハーフバースデーの写真も面白い頭なんですが、「6ヶ月の時はこうだったんだなー」っていい思い出になるなと思ってます(笑)可愛い笑顔の写真だけが良いってわけじゃないと思いますよ🙌

• べーた

べーた

1番最初
    予防接種→BCGです💦

• 3月19日
  • ぽん吉

ぽん吉

1ヶ月半で白く膿んできたくらいなんですね◡̈!
    それなら衣装を汚してしまう恐れもないのかな、、、( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )?
    予防接種は予定通りに打ってこようと思います◟́◞̀!

膿んでるだけなら"いい記念!"って思えるんですが、衣装を汚してしまったり、着せれないとなったらな💦と考えてしまって( ;ᵕ; )
    泣き顔もいい思い出だと思って撮影に挑んできます◟́◞̀!
    お昼寝と授乳時間気をつけます(*⁼̴́ω⁼̴̀*)!

• 3月19日
  • べーた

べーた

すみません、うちの子が金太郎(前掛けで袖なし)verとパンツだけverで撮ったのでそっちばっかりに頭がいってました😶💦
    大体は袖ありの衣装ですもんね!たしかにじゅくじゅくに膿んでたら衣装着られないですね😓
    個人差あると思いますが、1ヶ月半で白いの出てきてますが、触っても乾燥してます!ご参考までに!

• 3月19日
ダッフィー

うちも少し事情は違うんですが、BCGの接種後の膿みが気になっていて
💦
個人差があるので、接種後どうなるかは分からないですよね🤔
うちもずらそうかなーとか考えつつ、いや、そしたら他もズレるし、早めに打たないとだし…と思い、予定通り来月頭に打つ予定です👍(それでも少し遅いですが)

ちなみに、6ヶ月少し前に初節句の写真を撮りにいきましたが、人見知りもあり、見事に笑いませんでした🤣お宮参りの時もそうだったので、うちの子はスタジオで撮るのは苦手なのかなーって思ってます😅笑
まぁそれも思い出ですよね🙆‍♀️💓

• ぽん吉

ぽん吉

膿んでしまったんですね(´;∀;`)💦
    やはり個人差あるから分からないですのね( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )💦
    自分でそれぞれの予防接種の時期など把握が出来ていないので変にずらすことは考えずに予定通り打ってこようと思います◡̈!

人見知りだと笑顔の写真は難しいですのね₍ ⌯́ω⌯̀₎笑
    プロに撮ってもらう泣き顔や緊張した顔を楽しみにして挑んできます◡̈!
    初のスタジオでの撮影なので私もドキドキです( ; ・᷅ὢ・᷄ )笑

• 3月19日