※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

姉が自己中心的で問題行動を繰り返し、嫌味や要求が多く、家族関係が悪化している悩みです。

実姉についての愚痴です。
気分を害される方がいたらすみません😔

私の姉は3歳年上で25歳、8歳の息子がいるシングルマザーで実家に暮らしていて、ずっと夜働いていて子供は親に預けっぱなし、彼氏をコロコロ変え、愛人契約したり、1人で住んでいた時の家賃滞納分は親に払わせ自分はブランド物を買い金持ちぶり、最近昼間働き始めたけれど飲みに行くのは変わらずで子供を親に当たり前のように任せ、掃除洗濯ご飯食全て母親任せの割には態度が偉そうで何を言っても逆ギレ。
一方私は2DKのアパートで旦那の手取り20万そこそこで子供と3人暮らし、決して裕福ではないけれどそれなりに生活していて、最近2人目妊娠発覚し、実家に遊びに行った時に姉に報告したところ「また妊娠したのかよ。金も無いのに大変だね〜」とすっごく嫌味ったらしく言われ、それでも軽くスルーしていました。
そして、「そういえば七五三の袴どこにあんの?あれ返して!高くてその辺には売ってないやつだから雑にされたら困るし!お前は旦那に買ってもらえよ。」と言われ、その袴は、1人目出産した時に、姉が、自分の息子が使った七五三の袴もう着ないからあげるね〜と言っていたのでお宮参りの時に受け取り、私の家で保管していました。
ムカついたのでその日に返してやりました。

そして私の母親には
「○○(私の息子)にあげるぐらいなら他にあげた方がいいわ」「2人目なんかできてまた金もねーのにな」「お母さんまた子供見ててって言われて大変だな」と言っていたみたいで、私は親に頼る時は高熱の時や、病院に行く時に一緒に付いてきてもらう程度だし、姉は散々私達にお金借りに来たり、夜子供預かることもあったのに急にこんな事言われ、正直もう息子にも会わないでほしいし、さっさと実家からいなくなってもらいたいです。

2人目産まれても報告もしたくありません。
私の心が狭いだけなのかもしれないけど
今まであることないこと言いふらされたりしていて
黙っているのも限界でした。
家族だと思いたくもありません。

内容雑ですみませんでした。
ここに書いたら少しスッキリ!

コメント

ゆもとみ

嫌な実姉ですね…
ぶっちゃけ…実姉はどうでもいいけど、その子供が可哀想。
まあ、実姉に育てられるよりもいいのかもしれないですが。
何しても上手く行かなそうですし…本当関わりたくないですね。
偉そうに言ってすみません。
実家は近いのですか?
実母に頼む時は家に来てもらうとかできるといいですね…

• mama

mama

ほんとーに子供が可哀想ですよね!
    親がそんなだから、ママの機嫌取ろうとしてわざと一緒に悪口言ったりとか、嘘ついて私の母を悪者にしたりとかするんです…
    関わりたくないですよね…

実家は歩いて10分ぐらいでとても近いんですが、最近は体調悪い時などは昼間母に来てもらうようにしてます😔

• 3月19日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

まだ、8歳なのに…性格が悪くなっちゃって本当可哀想。
    それに、実母が本当に大変。
    下手すればそのうち子供置いて、男のところに行きそう。

wakanaさんのお子さんにも影響が出ては可哀想なので極力関わらずにいた方がいいですね💦
    このままずっと来てもらう形にした方がいいです!!

• 3月19日
  • mama

mama

ほんっとひねくれているし、お小遣いなんて常に財布に1000円無いと補充されるから、金銭感覚もおかしいです!
    もう考えられない!!

やっぱりそうします😭
    ありがとうございます😭

• 3月19日
まりゅまろ

17で産んだのは過去のことだとしても母として全く成長してない人なんですね。お子さんが気の毒です。
あなたへの発言はちゃんと旦那さんがいて家庭の中で暮らしているあなたのことが羨ましさからなのかもしれません。でもはっきり言ってただのやっかみですよね。あなたの心が狭いのではなく、お姉さんの生活態度や発言諸々が酷すぎるだけです。
あまり関わらないようにはできないのかな…

• mama

mama

遊びたい時期に遊べなかったのは分かるけど、自分が選んだ道だし子供が2歳の頃離婚して、それからずっと男遊びに夢中で子供は母親に預けっぱなしでした。酷い時は1ヶ月迎えに来なかったり…

本当に人間としてちょっと考えられないですよね。
    子供の誕生日8万も使ったよ〜とか自慢してくるような姉です…

妊娠報告の件があってから電話も出ず、距離おくようにし始めました!
    でもまた何を言われるか、、

• 3月19日
雪国のアリス

私は質問者様の心が狭いとは思わないですよ。こんな言い方は良くないのかもしれないですが、血が繋がっているからといって他人は他人、わかりあえないのを無理して合わせる必要はないと思います。家族だと思いたくないという感情はどうしようもないと思いますよ。お母様はどう思っていらっしゃるのでしょう?
質問者様はご自身の家庭を一番に、心穏やかに過ごされるのがいいと思います。

• mama

mama

やはり無理に関わる必要も無いですよね😔

私の母親はあまり干渉する人じゃなく、もはや無関心に近いですね。
    姉は昔から人を羨ましがって僻みが凄いんだよね〜って言ってるぐらいです。

• 3月19日
ちゃんはな

そんだけ姉が好き勝手出来るのは好き勝手できる環境だからですよね?好き勝手させる人がいるからです。
私だったら、姉に言っても無駄なのでお母さんにもう少し自分で面倒みさせるように言って自立させます。
自分の事棚にあげて、なんとかやってるこっち側がめちゃくちゃに言われるなんて黙ってられません!

私、多分そんな事言われたら取っ組み合いの喧嘩してますね(笑)
思ってる事も全部姉に吐き出します(笑)

まあ、姉に言っても無駄なので、まずはお母さんが姉の為を思って突き放すのも必要だと思います… でも姉が自立しても育児放棄とかでニュースになりそうですね😩

• mama

mama

私も10代の頃は子供放置して遊んでたりとかしてるの見たら、友達いようが彼氏いようが関係無しにぶちまけて喧嘩してたんですけど、自分も親になると、ただただ呆れるし、そのうち後悔しろって心の中で思ってしまうようになりました…笑

母親には昔から放っておけって言ってるんですけど結局は甘やかしてるんですよね😩
    孫が可愛くて心配なのは分かるんだけど文句言いながらも何でもやってあげちゃうんです😩

やっぱりもう自分は自分でなるべく関わらないのがいいのかもしれませんね😩

• 3月19日

お姉さんがいつからシングルになったのかはわかりませんが、きっと自分は旦那さんと結婚してほどなくしてうまくいかずにシングルになったのに、妹はうまくいって、、という嫉妬からなんじゃないかなと思いました。
勝手な憶測ですが、お姉さんのところはセックスレスとか浮気なんじゃないですかね。
お給料のためもあるかもしれませんが、夜仕事していたのも心が貧しい状態なんだと思います。
だから夜働いて不特定多数の男の人と関係を持っていたんだと思いますし、結局彼氏や愛人がいても本命にはされなくてますます虚しくなる…そういう負のループを繰り返して昔のこと(袴をあげるねという件)さえ忘れて身内にまで悪態つかないと保てないんでしょうね。
昼間のお仕事にしても飲みに行くのも、やっぱり虚しくて愛情を求めての行動だと思います。
正直、こういう女が一番嫌いです。
子供を産んで母親になったはずなのに、結局自分が一番可愛くて女でいたい
でも、表向きは子供大事!みたいな…

そんなお姉さんなんて縁切ってもいいと思います。今後泣きついてきても援助しなくて良いかと思います。
お母さんからしたら娘と孫のことなので突き放すことはできないかもしれないですけど😥

• mama

mama

子供が2歳の時に離婚しました!
    原因は旦那が育児に協力しなかったりとか、そんな感じだったかと…

確かにそうかもしれません!!
    自分がチヤホヤされてるのが嬉しいのかも知れませんね。
    友達やみんなが集まる飲みの場ではよく、私の事を、こいつはこうだから〜って言う人でしたから。
    私はその場の空気を壊さないように基本はヘラヘラしてるけど周りは気付いているみたい。結局痛い女ですね。笑

私もそーゆー女嫌いです!!
    物与えてればいいと思ってるんですよね、結局は!

宿題も教えない、学校で必要なノートや文房具も買わずに親に任せて自分はゲーム、おもちゃをひたすら買い与え、おかげで息子はもうすぐ小学3年生なのに、お昼が12時ってことも理解出来ず、午前午後の区別も分からない。
    少し危機感を持ってもらいたいです。

• 3月19日

ただのヒガミですよ

気にしないでというか、自分が正しいと思うから、否定されたりするとお姉さんは腹が立つのです。
腹を立てるだけ、時間がもったいないです。

• mama

mama

ほんと、完全な僻みですね!

人としてどうなのかなーって思ってしまいます🤦🏻‍♀️

• 3月19日

退会ユーザー

そんな人は相手にしないことが一番

• 3月19日
  • mama

mama

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 3月19日