※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

賃貸とマイホームどちらがいいか悩んでいます。家族3人で2LDKの賃貸に住んでいますが、子供が増えると手狭になるかも。建売のマイホームを購入するつもりで、月々の支払いは少し増えるかもしれません。旦那は乗り気ではなく、金銭面で不動産に相談予定。意見を聞かせてほしいです。建売物件は約2,300万円です。

賃貸かマイホームか意見を聞かせてください。
今は賃貸に旦那、私、2歳の娘の3人で住んでいます。
そろそろマイホームを購入するか、
ずっと賃貸に住むのかでかなり悩んでいます。
今は2LDKの賃貸なので、これから子供が増えたり
子供が大きくなってくると手狭になるかなとも思います、、。
買うなら建売を買うつもりなので、
月々の支払い(家賃)は今よりほんの少し増えるかな、、

くらいだと思うのですが、
旦那は正直乗り気ではありません。
マイホームを購入して、今より質素な生活になったり
したくないらしいです。
自分は相談もなしに大型バイクをローンで勝手に組んできたくせに、、、
そもそも固定資産税など、細かな出資のことを
夫婦共に理解できてないので近々不動産に
金銭面なことでお話は聞きにいく予定になってます。
みなさんの意見を聞かせてもらえたらと思います。
購入を考えてる建売物件はだいたい2,300万いかないくらいです。

コメント

アンパンマン

どちらかのご実家を頂ける予定はありませんか?
我が家も戸建て購入予定でしたが、実家をくれるとのことで有難い事に頂くことになりました😅
築10年で割りと新しく、ローンは引き継ぐ事になりますが土地代は浮いたので、もう少し落ち着いたらリフォームする予定です😌

うちの場合は父が単身赴任で関東なので、母も着いて行けるし一石二鳥とのことで丸く収まりましたが✨(笑)

• ままり

ままり

旦那の方は離婚されていて持ち家がなく、うちの方も私がかなり田舎の出身の為実家の持ち家はありますが、今住んでるとこから2時間ほどかかる場所になります。なので頂ける予定はないですね、、(´;ω;`)

大きな買い物になる分、本当悩んじゃいますよね(´;ω;`)

• 3月20日
はるママ

賃貸は何も残らないので、毎月家賃払うならマイホームをローンで買った方が良いと思います。
以前は1LDKで子供が出来ると狭くてマイホームを購入しました。家賃よりローンのが支払いはアップしますが、オール電化で太陽光をつけたので、ガス代がない分光熱費は抑えられて、太陽光の売電収入もあるので、結果的にアパートの時よりトータルの支払いは安くなりました。
建売見に行ってローンのシミレーションしてもらってはどうでしょうか?

• ままり

ままり

今住んでるところではガス、電気別なので、オール電化の住宅にすればもっと電気代などの支払いは安くなるよ!と知り合いには言われました!
    やはり実際見学に行ってお話聞いてみるのが一番ですね(´;ω;`)

• 3月20日
ちこ

私は長女が2歳の時に今の建売物件を購入して新生活を始めました!

うちの場合も旦那がマンション派だったので、賃貸か分譲かみたいなところから揉めました💦
しかし2歳を少し過ぎた頃、下のお部屋の方に「お子さん元気ね!」と言われたことで、音を気にせず元気に遊べる環境で子育てしたいと思い、戸建に決めて家探しをしました!
物件は3,500万でしたが、最終的に3,000万まで値下げしてもらいました‼️
それまで月々の支払いが10万超でしたが、ローンを組んだ時に利率が底をついた時だったので、今は10万を切っています⭐️
結果としてはいい買い物ができたね✨と満足していますし、引越し後すぐに2人目ができて、4人家族になったのでタイミング的にも良かったです‼️

• ままり

ままり

うちも最近喧嘩の理由が、賃貸かマイホームを購入かで喧嘩することもあります、、💦
    うちは2階建のコーポの下に住んでいるのですが、2階のこどもの飛び跳ねたりする音がすごくて、、
    今住んでる賃貸物件自体新しいわけではないので、家の作りの問題なのかもしれませんが、まだ子どもが赤ちゃんの頃はその音のせいで何度もやっと寝たかと思うと起こされたりっていうこともあったので、何の音も気にしなくていいマイホームの方がいいなぁと思うようになりました。
    今まわりにも、金利が今一番安いし、消費税が上がる前に決めないと!と言われたりして悩んじゃいます(´;ω;`)

• 3月20日
おでんくん

私はマイホームの購入がいいと思います!土地も自分のものになるし、将来的に子ども達にあげられるので断然マイホーム派です😊
私はマイホーム建てたので、建てた場合なのですが、うちは長期優良住宅なので固定資産税は5年免除、住まい給付金30万満額支給、ローン控除20万くらい返ってくる予定です!
建売も固定資産税の免除や住まい給付金、ローン控除も返ってくると思うので、建売見に行った時にメーカーさんに聞いてみるのもいいかもしれないですね😄

• ままり

ままり

やっぱり資産になる分いいですよね(´;ω;`)
    同じような金額を毎月賃貸に払うくらいなら、、
    旦那はのちの修繕費などのことも気にして購入に乗り気ではないみたいですが、それも次々少しずつ貯めればいいのではと私は考えちゃいます(´;ω;`)

• 3月20日

不動産屋で話を聞くと支払いイメージもしやすくてお互い考えが変わるいい機会だと思いますよ^^

私達夫婦の場合は結論から言うと、マイホームの方が賃貸よりお得なようでした!
子供が2人で4LDKというのをマストにしていて、希望エリアで賃貸物件を探すと、家賃は15万円前後。これに更新料がかかります…。
結局購入した物件は頭金はあまり入れていませんが月々の支払いは9万円未満です…
固定資産税や保険料、修繕の積立など考えても購入の方がお得です💦資産にもなりますし…不動産屋でシュミレーションして買う決意ができました!
もちろん、賃貸はボロくなったら住み替えて最新の設備の所で生活もできるのでそれもそれでいいと思うんですけどね☺️

• ままり

ままり

やっぱり不動産でお話聞くのが一番イメージがわきそうですね!
    旦那もやっと話くらいなら、、と言ってくれたので気の変わらないうちに不動産に連絡しちゃいました。笑

ただもう一つに気してるのは、住む地域です。娘は今保育園に通ってますが、2歳なりにお友達もできているようで、、私がいいなぁと思ってる物件だと今の保育園までは遠くなるので転園しなくてはいけなくなります。
    せっかく保育園にも慣れ、先生やお友達にも慣れたのにいいのかなぁと思ってしまったりします(´;ω;`)

• 3月20日

子どもはまだですが、最近マイホーム購入しました!
うちも最初は建売で...と思ってましたがいろいろ展示場を見ているうちに注文住宅になってました(笑)
土地やメーカーにもよりますが、2300万くらいの予算なら注文とも比較したほうがいいと思います。

旦那さんを展示場とか連れ出してみるのはどうでしょうか?うちの旦那もマイホームはまだ早い...とか言ってましたが展示場とか見ているうちにノリノリになってました(´∀`)

あと、うちの近くにはスーモカウンター?とかいうところがありまして、老後の費用とかの人生設計?を組んでくれたり、基本的な費用のこととかも無料で教えてくれましたよ。
あ、スーモの回し者じゃないですよ。笑
ハウスメーカーさんで費用の説明会とかのイベントもあったので参加してみるといいかと!

• ままり

ままり

注文は旦那が反対なんです(´;ω;`)
    私も注文住宅は妹がそうだったんですが、何回も打ち合わせがあり面倒だと言っていたので、、

うちの近くにも大型ショッピングモールの中にスーモカウンターあります!
    先日そこ訪ねてみたんですが、注文住宅専門だから建売に関しては不動産に相談してみてくださいといわれました(´;ω;`)

• 3月20日

退会ユーザー

確かに打ち合わせはありますが、間取りは決まっている中から選んで、標準で付いているキッチン、トイレ等を別料金で変えられる!みたいなところもありますよ。

わたしも建売派だったので、旦那様のおっしゃることも分かります。めんどくさいんですよね、仕事の合間に打ち合わせ...

でも、大きな買い物だし、建売だとしても色んなところを内覧してみてくださいね。見ているうちに目がこえて、例えば「ここは安っぽいつくりだな、音が響く」「キッチンから洗濯機までのドアが多い(家事動線がめちゃくちゃだとストレスです)」とか、分かってくるので。私が身をもって実感しました...

そこのスーモの方、申し訳ないですが意地悪な方ですね😡代わりに文句言ってやりたいです!笑
    うちも建売のつもりで相談しましたが、ローンの事やら保険やら老後の資金まで相談にのってくれましたよー

• 3月20日
つー

ずっと賃貸
もしくは子供たちが出てから一括で購入の予定です。

子供向けの家は大きすぎて無駄になると思うからです。

中学高校になったら狭くなると思いますがまぁなれですし
トイレお風呂近くて
家全体を暖めたりしなくていいし笑

何よりお隣さんとか災厄だったら
人生終わりだと思うと心配性なので
まじで買えないです😣😣😣

子供たちもなんの仕事について
どこで結婚するか分からないのに
土地や家を残されても困りますよね

実際静岡の田舎の父が7LDKに
一人で住んでいて
いま処分に困っているところです。

• ままり

ままり

ご近所さんとの関係もけっこう考えますよね(´;ω;`)
    うちも今住んでるところは出身場所ではないので知り合いがいるわけでもないし、、
    悩みどころですね(´;ω;`)

• 3月20日
ママリ🔰

旦那と子供と三人家族で去年建売を購入しました☺︎︎
マイホームは月々のローン返済に加えて、維持費、固定資産税、地震火災保険料などが掛かってきます。それでもひとつの財産になるし、将来いらなくなった時に子供にあげることも出来るし売ってお金にすることも出来ます。
うちは立地重視で角地を選んだので、売ったら土地だけでもそれなりの金額にもなると言われました☺︎︎。

• ままり

ままり

やはり賃貸より高くつきますか、、?
    物件によりますよね(´;ω;`)
    建売だと外構工事などもしてくれてるとこも多く、すぐ住めるし、本当いいなぁって。
    本当心配なのはお金の面と、子どもを転園させなければいけなくなるかもという面です(´;ω;`)
    いいなぁと思う物件から保育園が遠くなるので、、
    せっかく保育園にも慣れ、お友達もでき、楽しそうにしているのに、、って考えちゃいますが、引っ越ししてお友達と離れるならなるべく小さいうちの方が、、という思いもあります(´;ω;`)

• 3月20日
ととろんち

私も今同じ悩みです。
私は購入派、旦那は賃貸派。
でしたが、youtubeで住宅ローン破産の特集を見て賃貸が無難かなぁと思う今日この頃です。
家賃は収入の3割程度といいますが、購入の場合固定資産税、修繕費、ローンの保険料、地震保険などなどの諸経費を踏まえておいて毎月支払い額は2割程度と考えた方がいいとファイナンシャルプランナーが言ってるのを見て、自分に当てはめてみるとローン借入可能額が思ったより少ないことも分かりました。

どちらかが病気で働けなくなり、ローンが返せないとか、売りたいときに高く売れるのは都市部の土地だけっていうのを見て、将来子供は好きなところに住むだろうし、身の丈にあった賃貸でいいのかなあと考えはじめました。。
まだまだ結論は出ません😅

• ままり

ままり

旦那がまさにそーゆーのをみて賃貸でいい!という考えです(´;ω;`)
    本当大きな買い物な分、なかなか答え出ませんよね、、

• 3月20日
はるママ

そうなんです。ガスって結構高いですよね。
特に2月だと追い焚きとかお湯をつかうので、去年アパートの時だと電気代2万、ガス1万くらいでしたが、オール電化で電気代のみで19000くらいで売電が9000位あるので、相殺すると光熱費1万で収まるので、2万くらい違います。
水道も浄化槽をつけたので下水道代がかからなくなったので半分くらいになりました。点検のメンテナンスもあるのでそんなに変わらないとは思いますが。