※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

実母との関係性に困っています。実母には子どもの頃から、私のすること…

実母との関係性に困っています。

実母には子どもの頃から、私のすることなすこと全否定されてきた思いがあります。

母方の祖父母と小学生の頃から同居しており、実父はマスオさんで、祖父母と実父は今現在、私が嫁いだ後も家庭内別居状態です。
そんな家庭環境もあり、母の肩をもつように機嫌を損なわないように暮らしてきました。


結婚して4年目で念願の妊娠をし、夫婦幸せいっぱいなのですが。
実母の干渉が過ぎます。
つわりの時は、主人の夕食を週2回持ってきては褒めて欲しいような素振りをする。
しんどくて相手もできない時でも自分の話、周りから聞いた妊娠に関する話を永遠にする。

また、主人は出張が頻繁にあるのですが、次の出張はいつか、その時は私が実家に帰ってくるのか確認を会う度にしてきます。
仕事上、出張も大変なのに何故無神経にもそんなことが言えるのか不信感を抱きます。

どうやって折り合いをつけていくのか、長女であるし初孫でもあるので力が入りすぎているのは分かるのですが
わたしも初めての妊娠で変にストレスをかけられたくありません。
本音で話せば、「私のことが嫌いなんでしょう」と泣かれたこともあります。

いまでいう«毒親»の実母との距離のとり方について、教えて頂きたいです。

コメント

まゆてぃーな

本当はある程度距離があるところに引っ越すのがいちばんです。
ひょいひょい夕食を持ってこれないくらいの距離に…。

  • さや

    さや

    片道40分くらいかかりますが、来てますね。
    今からランチ行こう、食べずにに待っているように、急に連絡がきたりします。物質的な距離も必要ですね😖

    • 3月19日
  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    うーん。
    ツワモノですね💦
    もっと近いのかと思いました。
    何か他に趣味や興味が向けばいいんでしょうけど、多分、そう言う人って無趣味ですもんね…。

    • 3月19日
  • さや

    さや

    そうなんです!母は地元もずっと同じなのに友達がいないんです!
    知り合いはいるのですが、利害関係のない友達を持っていないようです。。

    • 3月19日
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

似た境遇です。
それが行き過ぎて、1人目の時散々でした。(中毒症で入院中、毎日来てはごはんどきまでいてメニューをじっとり見て帰る・母体にもしものことがあったら私が育てなきゃね的な発言多発・毎日来なくてもいいのにわざわざ来ては疲れた褒めてアピール・退院後は尚過干渉・息子が高熱になれば種無しにならなきゃいいねとか平気で言う・頼らないと拗ねる・ちょっとでも反抗しようものならヒス起こすなどなど…)
まあ、母からしたら私は長女だし、初孫だしでフィーバーなのは分かるけど、なかなか手強かったです。
結局は2人目の後期に入った頃、わりと些細なことで向こうから縁切り宣言してきて、以降いまも音沙汰ないです。引っ越しもしたのもありますが…。
少し寂しい気持ちも正直言うとありますが、またあの頃に戻るのかと思うとシンドイのでこのまま距離を置いててもいいかなと思っています。
ただ問題なのは祖父母のどっちかに不幸があった場合、参列出来ないのが一番堪えるなーと思っています。祖父母っ子だったので…。

長くなりましたが、一番は程よい距離を保つこと。
子供の送迎等、少しでもあてにしたいと思っているならば余計に付かず離れずがベストです。
祖父母から耳タコになるほど言われている言葉があり、「親は上手に使いなさい」だそうです。わたしには無理だったけど、最善の方法が見つかるといいですね☺️

  • さや

    さや

    わたしも祖父母っ子です!実母のことも祖母に相談するほどです。
    「親は上手に使いなさい」最もですね。
    親に振り回されて、神経すり減らすより使ってやろう!と腹をくくったほうが賢いですよね🤔
    ありがとうございます。

    • 3月19日
いぬ

何だかものすごく境遇が似てるのでよくわかります!私は出産を期にほんとに無理になって、あまり会わなくしています。冷たいとは思いますが、重すぎて💦
物理的に距離がとれるのが一番ですが、簡単には引っ越せないし難しいですよね⤵
なるべく会わないようにするしかないかなとは思います。
今からそうしないと、赤ちゃん産まれたらもう大変ですよ、、!

  • さや

    さや

    里帰り出産も強制的に決められたので、いまから嫌です。できるだけ主人にも実家に泊まってもらい緩衝材の役割をしてもらうつもりでいますが...😥

    • 3月19日
  • いぬ

    いぬ

    うわぁ、私は無理だったので断って旦那と頑張りましたよ!
    他のかたも書いてますが、向こうは遠慮なしにガンガン来ますから気をつけてください!

    • 3月19日
  • さや

    さや

    初診から市をまたいで検診に行っています。分娩予約も済んでいるので、予定日前には実家に戻らなければなりません😑気をつけます😢

    • 3月19日
黄緑子

親でも言いたいことは言います💦
私のことが嫌いなんでしょ!と言われても、えー。そうです。
でも、完全に頼れなくなるかもしれません。
腹くくるしかないかと。
どっちにするか。

もう嫌われること覚悟で遠ざける。

たまには助けて欲しいから演じ切る。

それしかないかと。

  • さや

    さや

    演じきる。幼い頃からやってきて、主人と過ごしプッツン切れたかんじです。
    切っても切れないものですもんね。わたしも大人になって、対応しなきゃですね😖

    • 3月19日
  • 黄緑子

    黄緑子


    なら切ってしまえばいい(笑)

    私は縁を切った人です(笑)

    • 3月19日
  • さや

    さや


    後押しありがとうございます😢
    自分の新しい家族を大切にします💓

    • 3月19日
K♡

心中お察し致します…。
私の場合は連絡窓口を夫に限定してもらってます。

昼夜問わず母からの連絡があるたびに吐き気がしたので夫と相談してこの方法をとりました。

やっぱり自分の子じゃないから遠慮も出てきて、段々と疎遠になっていきましたよ。

さやさんも少しずつ疲れすぎない距離を探してみてくださいね。
大切な時期なので身体を一番に考えて下さいね。

  • さや

    さや

    ありがとうございます。
    ストレス溜めないように、自分の心と身体がラクなほうを選択していきたいと思います😢

    • 3月19日