※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

食事中にスマホを見せずに子供を静かにさせる工夫についてお聞きしたいです。

よく食事中にYouTubeを見せながらご飯を食べさせてる光景をみます( ˃ ˂ )

見せていれば大人しく座っているし、苦肉の策なのだとは思うのですが。。まだ先の話だけど、自分の子供にはそうあってほしくないなぁと思っています。

それぞれの家庭のことではありますが、、皆さんは食事中のiphoneどう思いますか⁇
見せずに大人しく座って食べられている子は、どのように工夫しているのかお聞きしたいです😊

コメント

el

ありえないです(´・ω・`)
私は結構ゆるゆる育児してる方ですし、周りもそういう子多いですが、見たことないです✋

ハイチェア、西松屋の買いましたが立ってしまうので、うちはIKEAのハイチェア買ったらめっちゃよかったです✨立てないし。

ぽっぽ

うちは外食の時のみしてます。
走り回りたい時期なのでじっとしていることが出来ないので店内をうろちょろされたら他のお客さんや店員さんの迷惑になるし、ずっと見せているわけでも無いので。
食事が来る間と夫婦が食べ終わるまでの間だけ見せてます。

いちご

大人しく座らせる為にYouTubeとかスマホというのは間違いだと思います。
私が小さい頃はそんなもの無かったので、YouTubeやスマホを見せなくても大人しくご飯を食べれる子供もいます。
それは、親がどう躾けるのかが問題だと思います。
それは育児をしてるとはないですし😅

食事中のiPhoneというか、スマホも私の家庭ではアウトです❌
大人しく食べる、食べないの問題ではなく
行儀・常識の問題なので。

• もぅ子

もぅ子

本当に食べなくてガリガリに痩せていく子供を育てた事はありますか?本当にどうしようもない事もあることを理解してほしいです。

• 8月16日

あまりよくないとは思いますが、私は1人で息子のことを全てしているのでご飯もなかなか食べない時などあるので携帯でYouTubeを見してグズグズしないうちにあげたりしています。一日中見しているわけではないし工夫の1つだと思っています。

と

テレビはつけてますが見てないです
スマホはありえませんね
外食でもありえませんね
というかスマホ育児をそもそもしてないです
触るときはありますが
画面見せてるわけではなくて
電話かけてる真似して遊んでるだけです

まゆてぃーな

絶対嫌ですね。
見てない時に走り回るとかするなら、そもそも、食事中に走っちゃダメよ!と言い聞かせるべきです。
その場ですぐ聞いてくれなくても、何度も指導する。それが躾だと思います。

mama

ありえないです
テレビすら消します
そもそも、絶対iPhone見せません
触ろうとはしますがすぐ取り上げます
iPhoneでなにかを見せたこともありません
iPhoneで動画を見れるとかを知らなければ見たがらないと思います!

ぽんぽん

食事中に限らずYouTubeは見せないです(TT)
うちはご飯の時はテレビも消します!
まず親が携帯を構ったりテレビを観ながらご飯は食べません。
今何を食べているのか考えながら作った人に感謝しながら食べて欲しいからです。
私もそういう風に育てられたので子どもにもそういう風にしています!
うちの子はご飯大好きで集中して残さず食べますよ(^^)

あーか

外出先では見せてしまうこともたまにありますo(>_<*)o
興味があちこちに向くからか、集中してご飯が食べられないし、あっち行きたいこっち行きたいで騒がれたり、ギャン泣きされたり…
イヤイヤ期に入ってるからって言うのもあるとは思いますが。。

でも家ではしっかり座って食べてますし、イヤイヤ期によくある全然食べないで困るってこともないですし、好き嫌いせず食べてくれるので家では見せてません(・ω・)/

私的には外出先とか、不特定多数の他人に迷惑をかけてしまうくらいならTPOに応じてありだと思います。
躾けるどうこうはみなさんそれぞれ苦労してやってると思いますが、親の思った通りの躾を子どもが全部できるとは限らないですし…

☺︎︎A&R☺︎︎

親次第ですよね( ºωº )
3歳でもうYouTube使いこなせてる子とかいますもんね🤣

うちは1度見せたら味を占めて、見せろとせがまれるのが分かってるのでまだ1度も見せたことないです😳
そもそもiPhoneを触らせたことがないので子供もそれがどういうものかすら分かってないです( ºωº )!

食事中ずっと大人しく座らしておくために褒め倒し作戦をよくやってます👦🏻
お箸上手に使えたとか、早く食べれたとか些細なことでもオーバーに褒めてます!
褒められるのが大好きなので一生懸命静かに集中して食べてくれます!

hana

食事中は見せてないです(´ω`)
座らないと食べさせない、と徹底してきたので座って食べるようになってきてますし、見ながら食べると何食べてるか味が分からないらしいので食育にもよくないなあと思います(>_<)
ただ、食後の歯磨きはどうしても嫌がって拒否されるので、YouTubeの歯磨きのうたを見せながら磨いてます💦

MPRN

そのような光景をまだお目にかかった事は1度も無いので少しびっくりしてます。食事中のYouTubeは私も無しですね(;_;)それをしてしまうとYouTubeが無いと座って居られない子になってしまうかなと、、。工夫とゆうか、お家での習慣かなと思います( ¨̮ )ご飯は座って食べるものってゆうのを教えるのみですね!!

あい

私が妊婦だった時は、YouTube見せるのなんかありえない!って思ってましたが、実際に子育てしてると見せたくなる気持ちも分かります!!!
幸い、ウチの息子はご飯が大好きでご飯中は大人しいので見せてはいませんが、やはり大人しくしてほしいからってYouTube見せている母親の気持ちは分かります。
大人しく食べてくれなくてそれがストレスになるなら、最終手段として見せるのもアリかなって思います😌
それにYouTubeは見せてないって言ってNHK付いてたら一緒な気がしますし😅

ねこりんりん

うちは見せちゃってます。もともと食が細く離乳食食べることに興味をもってくれず、10ヶ月から歩き始めたので座っていてもくれず、仕方なくスマホでそこに居てもらって口に食べ物を運んでました。
テーブル付きのベルトのあるタイプのハイチェアを買いたかったのですが、義母が椅子あるからとただのハイチェアをわざわざ兄弟の家から持ってきて、同居してるので使うしかなく…。

未だにご飯の時はスマホを見たがるので正直失敗したと後悔はしてますが、人それぞれ事情があるのでなんとも言えないですね。自分は自分、よそはよそ。大きくなってまでご飯中にスマホ必要な子もいないのでマナー守ってればいいかと。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私自身は今まで無いですが・・・
シンプルに娘が食事に対して、とてつもない意欲があったからなだけだと思ってます(^0^;)
現在は食べることが大好き!寝ながらでも食べる!!ってタイプなので外食先でもご飯さえ食べていれば大人しいです。。。

が、イヤイヤ期を迎えたら・・・と思うと(;´Д`)

それにこっちは所詮他人なので分かりませんが、その動画見せてるお子さんが多動だったら?
興味あるものを見ていれば短時間でも大人しく待っていてくれるのかもしれないですし。。
動き回るから外食はダメ!とも他人は言えませんし、ご両親にとってはたまの息抜きかもしれないのに他人が冷たい目を向けたら・・・
もちろん躾でどうにかなる所もあるかもですが、外食時くらいは楽しく過ごしても良いんじゃないかな?と思います

なので、私は臨機応変で良いと思ってますし、別によその子が見ながら食事していようが何とも思わないです

I&S&K

外食の時に昔は見せてました!上の子が2歳くらいの時、本当に落ち着かなくて最終手段でした。

今はなくても待つことも出来るし、2人目の子は他で気を引けるのでしてません!
たまーーに旦那がみせてますが…
食事の時は消してます!

時と場合では使わざる負えない事もあると思います。昔よりも外食文化も増えてきてますし、昔よりも寛大な人が少なくなってきてるので。

子供は泣くものですから、子供は元気が1番なんて声をかけてくれる人が全てじゃないです。

外食しなきゃいいってはなしですが、そうはいかない時に泣き続けられたらたまったもんじゃなかったです。

ママリ

やらないつもりですが、外食時に見せてる親御さんいますよね、苦肉の策だと思います😂
ご飯中の行儀に関しては、親の言うことを聞ける年齢じゃなきゃ行儀も躾もありませんしね。それに今はちょっと泣いても騒いでも親が非難されるので、親御さんは大人しくさせようと必死なのでは?

ヘリポクター

どのような情景なのかわからないですが、おそらく仕方のない判断なのだと思います。
やっぱり大人しく食べない子っています。
もともと食事中にスマホを見せたくて見せてる親って少ないと思います。
見せないと決意して行動されてる方はスゴイと思いますが、その決意を揺るがせる程の子っています。

騒がせていれば睨まれる時代だし、ベビーカーが邪魔だと蹴られる時代です。スマホもYouTubeもある時代を生きてるのだから、使ってもいいのではないでしょうか。

はるママ

身近な子で食事は好き嫌いが多いし、多動かもとお母さんが心配してるくらいやんちゃな子がいます。その子がいつもそうしていて、苦肉の策とはいえ何か他にいい策はないものかなぁと思いまして(>_<)よく一緒にご飯する機会があるので、自分の子がそれをみて真似したがったら、、という気持ちも正直ありました💦

沢山のご意見ありがとうございます😊
色々な考えがうかがえて、勉強になりました!できることならスマホで気を引くとかしたくないので、、自分の子どもが産まれて大きくなってきたら、聞いたことを色々試してみようと思います!

話はちょっと逸れますが、両親がスマホばかりいじっていて、子供が自分よりスマホを好きなんだと感じてる子多いみたいですね。私も今は自宅安静で携帯ばかりさわってしまっていますし、、主人も携帯をいじっていることが多いです。子供が産まれたら夫婦協力して、そうならないよう気をつけていきたいです

ねね

前に見た記事ですが
YouTube見せたら大人しくなるのか?
とゆー質問に教育評論家の方が
それでご飯食べるなら全然ありだと思う
と答えてました。

YouTubeやテレビ見せながらご飯を食べさせたら集中力が付かない。
とゆー話も聞きますが
集中力がない子は好きな物が見つけれなかったりそれにのめり込む時間が少ないだけかと思います。
野球が好きな男の子は日が暮れるまで集中して自主練に励むと思います。
その後テレビ見ながら夕飯食べるなんてザラな話しであると思います。

集中力は好きな事を長い時間行うことで簡単に伸ばせると思います。
別に食事で伸ばさなくてもいい話