※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が人見知りで心配。幼稚園通い始めたが、お友達と遊んでも私から離れず、知らない人には隠れたり泣いたり。成長に期待しているが、同じ経験した方いますか?

初めて質問します。
現在2歳4ヶ月の娘がいます。
一歳になる前か、なってからくらいから今まで人見知りが凄くて心配しています。
ずっと私と二人きりでいる事が多いので、少しでも少しずつでも慣れてもらおうと思い、去年の春から1年間、親子で登園するプレに通っていました。
幼稚園のプレへ行くようになってからお友達ができ、幼稚園以外でも自宅とか公園で遊んでいる時は、少し時間がかかりますが最初は様子を見つつ段々近づいてお友達と遊んだりしています
お友達と遊んでいるのですが、常に私が娘の真横にぴったりくっついている状態です…
遊びに夢中になり少しずつ距離を取り、そばを離れようとするとすぐに引き戻されます
外に出かけている時は、知らない人や普段あまり会うことのない親戚にあったりするとすぐに隠れてしまうか、泣くのどっちかで話しかけられてしまうと、手に持っているものを投げてしまいます…
4月から去年、一年間通っていた幼稚園にまた1つ上のクラスに上がりバスに乗って1人で週2回通います。
家に居る時はもちろん、私と2人でお外に出かけていてもずーっとお喋りをするくらいお話する事は好きです
多少まだ何を話しているか分からない時もありますが、会話はきちんと出来ています

娘はとてもとても可愛いです
考え過ぎて、うちは他の子と違うのかもしれないと比べてしまう自分もいました
最低です…
この今の人見知り、幼稚園に通うようになったら成長と共に変わる事を願っているのですが、似たような経験した方いらっしゃいますか…?

コメント

ゆきだるま⛄️

少し違うかもしれませんがうちの子もすごく人見知りでした。6カ月頃から2歳前まですごくて可愛いねーって見られるのもだめで固まるか泣くかで周りの人に悪いなと思って過ごしてました。ですがある日突然遊び場で知らない子のままの所に自ら行ってちょっかいをかけたのです。本当にびっくりしました。その日を境に人見知りどころか積極的になり今では挨拶など大きな声でできますし習い事で親と離れ離れですが先生と沢山お話ししています。もし人見知りなのであれば幼稚園に行って突然吹っ切れる可能性がありますがそれがただ単に恥ずかしいという感情であれば治らない可能性ありますね!この歳の子は恥ずかしいを覚える時期なのでうちの子もたまに恥ずかしがる事はあります(´-`)!

• N

N

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    たしかに、人見知りとゆうより前から比べたら今は恥ずかしいの方が勝っているかもしれません💦
    人見知り+イヤイヤ期
    で、悩み事は絶えませんが
    親がしっかりしないとダメですね😓
    うちだけではないと、前向きに子供の成長を見守りたいと思います

• 3月19日
すーちゃんまま

うちの子も赤ちゃんのときから人見知りすごいです。
一歳2ヶ月から保育園行ってますが、、、園では私がいないとこだと先生やクラスの子と普通に関われるのに私がいたら担任の先生や仲のいいお友達にも目を合わせない、挨拶もできない状態でした!
かなり心配しましたよー!この性格から小学校行ってからのことも考えて引っ越しもしました。
が、やっと最近私がいてもお友達に笑顔でバイバイしたり遊んだりできるようにって成長してるんだなーと感動してます😭
3歳児健診でも、人見知りしまくってましたが個性だから、と言われました!
大変なことも多いですが、頑張りましょうねー🤣

• N

N

ご回答ありがとうございます!
    読んで少し安心しました🙇‍♀️
    親が焦っても仕方ないので、気長に子供の成長を見守ります🙇‍♀️💦
    イヤイヤ期もあり大変です😅笑
    お互い頑張りましょう!!!

• 3月19日