※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruu(23)
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が下痢気味で、離乳食を開始したいが先延ばしすべきか、離乳食で下痢をした場合は中断して期間を空けるべきか悩んでいます。

4ヶ月の娘が下痢気味です😅
明日で5ヶ月になるので 離乳食を開始したかったのですが
先延ばしにした方がいいのでしょうか…

また 離乳食を開始した時に下痢をしてしまったら
離乳食を中断し 期間を空けた方が良いんですか??

コメント

ひまり

うちも離乳食開始直前に下痢になりました💦
クリニックで診てもらったら下痢はノロなどの感染症ではなく特に問題なかったのですが、離乳食は症状が回復してから開始しました!!
先生からは、離乳食はゆっくりでいいし、初日は食べたのに、翌日急にぐずり出すなんてこともある。そんな時は無理して与えなくて良いから機嫌の良い時にあげなさいと言われました。
離乳食初期は離乳食から栄養をとるというよりは、食べることに慣れさせる。ご飯は美味しいよ!っていうのを感じてもらうのが目的で、栄養は母乳やミルクから与えるから、離乳食を途中2.3日中断しても全く問題ないそうですよ!!
お子さんがモグモグ美味しく食べてくれるようになるといいですね✨

• ruu(23)

ruu(23)

回答ありがとうございます!

そうだったんですね😳
    5ヶ月から食べれるし 早く食べれるようになればいいなって焦ってしまってました…💦

3ヶ月になって少しした時に 3ヶ月から飲める麦茶などをあげてみたのですが 飲みが悪く + 下痢になってしまい それから何も与えていなかったのですが
    離乳食の場合も空けたほうがいいんですね🙄💦

早く美味しくモグモグして欲しいです✨
    焦らずゆっくりしていこうと思います!

ありがとうございます😊

• 3月19日
ひまり

ちなみに、私は6ヶ月から離乳食を開始しましたょ✨かかりつけ医からも6ヶ月からでいいから、それまでは母乳やミルクをしっかりあげなさい!っとのことでしたので!!
子ども一人一人のペースも様々ですし、無理して与えるより、親子で楽しみながら少しずつ色んな物が食べれる喜びを共有できたらいいですよね♡
これが正解!!っていうのは無いですもん!!お互い育児頑張りましょうね〜

• ruu(23)

ruu(23)

そうなんですね!
    最近 私たちが食べている姿をじーっと見て よだれ垂らしているのであげてみたくて😅

もし あまり食べたがらなかったらもう少し待ってみます☺️

ありがとうございます!!
    スッキリしました✨

• 3月20日