※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

帝王切開での退院時の服装やグッズについて教えてください。傷口にあたらない服装やオススメのアイテムが知りたいです。

なんども投稿してすみません💦

帝王切開で、出産された方に
質問があります。

帝王切開で出産をするのですが、
退院時の服装など、用意しておらず、
パジャマも、ロング丈タイプではなく
ズボンを履くタイプです。

傷口にあたるのではないか、履けないのでは
と考えています。

病院からは前開けのパジャマと
指定がありますがそれ以外はなく、

何かこれあった方がいいとか
服装やグッズあったら、教えてください!

傷口に直接触れないようにとか、
何かオススメがあったら、
教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぺこ

二人とも帝王切開で、縦と横に切りました!ズボンはいてました!
でもおへそが隠れるくらいズボンあげてました!傷口にテープとか張るのでズボンにくっついちゃったりするので…
出産頑張って下さい😌

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!ズボン履く時注意しないといけないんですね(;_;)まだ傷口のところは怖くて見えませんが、履く時きをつけます!

• 3月21日
ぶーこ

ふつうのとパンツだと丁度傷口に食い込んですごく痛かったです。
服帯(ベリベリってマジックテープが着いてる腹巻きみたいな)が病院から支給?されたので先にそれをしてからパンツを履くとトイレのとき楽でした!

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!やはり、傷口に触れてしまうのが痛いのですね(;_;)傷口に触れないように何かつけないと怖いですね

• 3月21日
虹色ママ

お風呂(シャワー)の許可がすぐには出ないので、拭き取りタイプのメイク落としや汗拭きシートがあるといいと思います。
数歩歩けばたどり着く洗面所にすら、移動して行くのが困難です( ; ; )
もうすぐですね!頑張ってください!

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!数歩歩くのも困難なんですね💔まだ歩いていないのでどのくらい痛いのかまだわかりませんが耐えなくてはいけませんね(;_;)洗面道具といっしょに、汗拭きもいれておきます!

• 3月21日
しーまま

私は腹巻で傷口を抑えてる方が少し楽でした。
病院で巻いて貰った腹帯もズレやすかったので、それを腹巻で抑えてる感じでした😌

ズボンはマタニティ用で着ていた股上の深いタイプです💡
なので傷口に当たることはなかったです😊

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!マタニティ用の、ズボンとかにしないときついようですね💔腹巻は持っていないので購入しようかと思います!

• 3月21日
みいこ

ズボンはゴムがそこまできつくなかったのと妊婦でも履けるものだったので傷口に当たらないし大丈夫でしたが
私はパンツが小さくてちょうど傷口に当たって痛くて
大きめのものを買ってきてもらいました!
あと術後エコノミー症候群だったかな?になるからって
むくみの靴下履いてました!
私の病院では1枚支給ではいてたんですが代えがあったらよかったなあーと
思いました!
参考に☺
頑張ってくださいね💓

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!
    パンツの大きさとかもあるんですね(;_;)傷口に当たるのが一番きついようですね💔何日位は傷口で痛むのでしょうか?浮腫は出てるようなので、メディキュット を買おうと思います!

• 3月21日

私は普通のズボンのタイプとマタニティのパジャマで腹巻?みたいになっていてお腹もすっぽり覆うズボンも持っていたのですが、マタニティのほうが楽でした。 普通のズボンはゴムの部分が傷に当たるのが怖くて1回ゴムの部分を折って腰パンで履いていました笑

あとかなり脚がむくんだのでメディキュットみたいなのを毎日つけていましたよ!
何日かお風呂入れないのでくしとか持って行ったほうが髪が長い方はからまらなくていいと思います。

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!今持っているのは全部
    腰の部分で終わるパジャマなので、ズボンは食い込んでしまうかもしれないですね💔
    お腹をすっぽり覆う物の方がいいんですかね?

• 3月21日
キキ

普通にズボンでゆるい感じでお臍の上まであげたら痛くありませんでした。ただパンツか傷にあたり痛いのでへそまで隠れるパンツの方がいいです。帰りは長袖ワンピースで帰りました。腹巻きなどで傷口ふれないようにしました。私は夏で蒸れるので、ガーゼタイプの腹巻きでふれないようにしました。

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!腹巻は購入した方がよさそうですね💔今持っているズボンがほとんどへそ上までかくれるものでは無いので購入が必要ですね(;_;)

• 3月21日
ふゆ

産後はトイレいくのにズボンを下げるのも上げるのも動作も辛いので、ズボン履かなくても膝ちょい上くらいまで隠れる丈の長いパジャマの方がいいですよ😣ズボンを履けるようになったら目一杯お腹まであげてました(笑)

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!いまは手術の時に着る服を着ているので長さは見れませんが長めだったらズボン履くのをやめようと思います💔ズボン履く時はお腹がすっぽり隠れるものを購入したほうがいいのでしょうか?

• 3月21日
ハナユメ

こんばんは

帝王切開で出産しました
パジャマは授乳用のパジャマですか⁇
前びらきの授乳用パジャマを用意されているのであれば、丈は長短どちらでもいいかと思います
最悪授乳用でなくても、前びらきでしたらボタンを外して授乳できます

傷口は横切開であれば、ズボンがあたったり履けない事はないです

退院時の服装ですが、今の時期気温の変化が激しいので2パターン位用意しておいて退院時にお迎えに来てくださる方に気温に合った方を当日持ってきてもらうのがいいと思います
(多分午前中退院だと思いますが、最後の診察後になるかと思いますのでそれから着替えられた方が良いかと…)

下着は妊娠中から履いていたお腹まですっぽりパンツで過ごしました

私は大学病院で産んだのですが、個人産院で出産されるのでしょうか⁇

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!
    パジャマは、前開きタイプを持って来るように言われたので前開きのパジャマです!

傷口ですが、全くお腹を
    見ていないので、どちらで
    切られたのかわかっていません💔
    退院時は家が近いので
    ロング丈になっている
    パーカーを着ようと思っています!

お腹まで隠れるものを持っているのでしばらくはそちらを履こうと思います!

• 3月21日