※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

23週の妊婦が早産治療薬を飲んでいるが、薬局で違う薬を処方されて不安。張りはないが飲む必要があるか不安。早産治療薬の影響や経験を知りたい。

早産治療薬について。23週の妊婦です。

2月から予防のために早産治療薬を飲んでいます。
最初はウテメリン。で、ジェネリックにしてリトドリンやウテロンを飲んでいます。
張りもないですが、子宮けいかんが短くて予防のために飲んでるといった感じです。18週のとき3センチ弱、今は3、7 センチあります。

今回いつもと違うので薬局でウテロンを処方され、調べてみたら早産治療薬は予防のために飲まないほうがいい。胎児に影響があるとか出てきてなんか怖くなってしまって😭

張りもないのに飲む必要あるのでしょうか?💦
早産治療薬飲んでいたかた、お子さんは大丈夫でしたか?😭

大学病院なので信用はあるんですけど💦怖くて💦どなたか回答頂けたらと思います!

コメント

ボンチビ

1人目20週頃から張りが酷くて36週手前までウテメリン飲んでいました。子供は特に異常ないと思います。早産になるほうが障害などのリスクが上がるそうなので、2人目も早めに薬出してもらおうと思っています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊
    何もないと聞けて安心です!

• 3月19日
みぽりん

私は27週から31週からまで
ウテロン飲んでました!
子宮頸管はあり、お腹の張りがあったので飲んでました^ ^

31週から入院になって、24時間
点滴して出産むかえましたが
赤ちゃん何も異常なかったですよ❤️

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊
    大丈夫なんですね!安心です!

• 3月19日
むっつ

私は妊娠中張りが多く、子宮頸管も3センチを切っていたので張り止めを飲み、それでも張りがひどいので入院して点滴をしてました。副作用は辛かったですが、看護師さんが赤ちゃんにはいい薬だからね、と言ってくださっていたので安心していました。
予定日前日までお腹にいてくれ、元気に生まれましたよ。

ドクターが処方しているので、必要ないのかなとは思いますし、私は張るのがわかったからですが、子宮頸管が知らない間に短くなる方がこわいかなと思います。飲むのをやめるまえに、ドクターに一度聞いた方が良いと思います^_^

• むっつ

むっつ

必要ないのではなく、必要なのかな?の間違いです。

• 3月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊
    今日は、いつもの先生はお休みで違う先生が見てくれたのですが、なんで飲んでるのかな?みたいな感じに言われました😅張りもないんだよね?子宮けいかんも大丈夫だし…
    みたいな😵でも2週間分まず出しておくね!と言われました…

次、行ったら聞いてみます!

• 3月19日
マイコ

私なんて22週から36週まで3ヶ月半、毎日24時間ずーーーっとウテメリン点滴してましたよ!
点滴は服薬の5倍とか10倍の容量です😅
健康で元気なビッグベビーが超安産、超スピード出産で生まれました!

副作用より服用しない方がリスクがあるから処方されたんだと思いますよ
もし飲むのをやめて早産になったらすごく後悔すると思います!