※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Komgi
妊娠・出産

妊娠初期で胎嚢が確認できず、不安な状況。パートナーも不在で精神的に不安定。不安を抑える方法や乗り越え方について相談したいです。

初めて書きます。
ただいま、妊娠初期です。
9/26に妊娠検査薬で陽性。
9/28に病院へ。胎嚢は確認できず。
10/4に再度病院。まだ胎嚢確認できず。

最終月経開始日が定かではなく、いつもカレンダーに生理日を記録していたのですが、ゴタついてた忘れていたようで、印がなく、生理が来ていたかも不明…。
生理が来てたかどうかに気付いた時(9月半ば)に検査薬をしてみたところ陰性。
次の生理予定日が25日頃だったので、26日に再度検査薬をしたところ陽性でした。

初診の時に採血したhCGの値は625くらいでした。
胎嚢が確認できないからなんとも言えないとのことで、再度採血して、また一週間後という状態です。

一番精神的に不安定な時に妊娠がわかり、一番支えて欲しいパートナーが側に居ないような状況で、ただでさえ不安な状態で、胎嚢もなかなか確認できず、不安でなりません。。

不安な気持ちをどうにか抑えたくて、でも無理に頑張ろうとすると余計ダメで…
この不安な気持ちをどうしたらいいか
みなさんはどのように乗り越えていきましたか?

コメント

afuෆ̈

ただ待つしかない状況は辛いですよね、分かります。
妊娠初期は胎嚢確認、胎芽確認、心拍確認と、とにかく待つことだらけなので私もずっと不安でした。

前回の生理開始日が不明なので正確には分かりませんが…
今回の生理予定日付近に検査薬を試されているようですし、陽性に気づいたのが早かったのではないでしょうか??
どのくらいの濃さかにもよりますが、生理予定日=4週のころに陽性反応が確認できたとしても、受診が早すぎて胎嚢が見えないのは普通です。
それに、もしも何日か排卵が遅れていたとしたらなおさらです。
最短で高温期10日目くらいからうっすらと反応が出たりするので、まだ希望はあると思います!

あと、エコーの腕はお医者さんによって全然違います!
実体験ですが、見えていた卵黄嚢が3日後に別の先生にエコーしてもらったら見えなくてすごく焦ったのですが、一週間後に無事心拍確認できました。

なので、今はなーんにも考えずネットも調べず、読書やテレビなどを見たりしてリラックスすることが1番体にも赤ちゃんにもいいと思います(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

ストレスや不安は血管が収縮して血流悪くなるらしいですよ‼︎

温泉旅行とか、先の楽しい計画を企画するのもオススメです!

• Komgi

Komgi

多分早かったんだと思います。
    今精神的にも鬱っぽくて、不安に不安が重なってしまっていて、何にも集中できなくて困っています。
    赤ちゃんのために
    赤ちゃんの事だけを考えて
    希望を持って頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月6日
⁂⁂⁂

私も9月28日にフライングできるかなぁ陽性が出ました。10月2日、予定日当日も陽性。10月5日に医者に行きましたが、胎嚢確認できず。。。

10月17日に再受診予定です。出血しているし、不安はつきません。。。

胎嚢確認しても、今度は心音確認と、不安はつきませんよね。。。いまは赤ちゃんを信じることしかできません。。。お互い妊娠しているといいですねぇ。

• Komgi

Komgi

同じくらいなんですね。
    私も茶褐色のおりもの?出血みたいなのが、トイレ行って拭くと付いてるようなのが二週間近く続いていて、病院行っても胎嚢もまだ確認できず不安で仕方ありません。
    無事に育ちますように、無事に出産できますように!

• 10月6日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

全く同じです((((;゚Д゚)))))))動きすぎるとピンクになったり(; ̄ェ ̄)気をつけなきゃって思うんですが、なかなか。。。赤ちゃんを信じてがんばらないとぉ(; ̄ェ ̄)

• 10月6日
  • Komgi

Komgi

そう!動くとちょっと鮮血出て更に不安に…!
    無事妊娠して、安定期に辿り着くまでが長い、、

• 10月6日