※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

生後4ヶ月の男の子がABR検査を受けることになり、難聴の可能性が心配。同じ経験の方がいるかどうか気になっています。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
3,4ヶ月健診で見えないところからの音を鳴らすとその方を見るかの検査に引っかかり、
今度ABR検査をすることになりました。
今日耳鼻科の先生に聞こえないか、聞こえているけど表現できないのどちらかと、言われました。
親族に難聴の方は居ないのですが、息子が難聴になる確率も高いのでしょうか?
心配で涙が溢れてきます。
同じような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

knemt

私の息子も3ヶ月くらいの時は、ただ単純に音に興味がないだけで、興味を示すようになった頃から反応するようになって、問題ないですね!と言われました。
顔とか私が話す声にも反応しますし大丈夫でした。

• るる

るる

返信ありがとうございます。
    おもちゃにもあまり興味が無さそうなので音にも興味が無いのでしょうか…
    これから興味を持って反応してくれたら嬉しいです。

• 3月19日
じゅあん

娘がABR検査を2回しました。2回とも細かなことを言えばありましたが、普段の生活に支障をきたすような大きな問題はありませんでした。
同じように言われて一度、その後中耳炎に頻繁になり1歳半健診後に一度です。出生後検査では問題なかったですし、私にはどうすることもできないので正直検査するしかわからないと思います。聞こえていれば安心ですし、聞こえないとわかればショックですが早くから対応ができます。
ちなみにうちも難聴の人はいないです。
何事もないといいですね。

• るる

るる

返信ありがとうございます。
    細かく教えてくださってとても参考になります。
    検査の日が待ち遠しいです…
    ありがとうございました!

• 3月19日
なち

るるさん、大丈夫ですか?

うちは、次男が軽度難聴です。
親類に誰も難聴の人はいません。
出産後すぐの新生児聴覚スクリーニングで引っ掛かったときからずっと泣き続けていました。

我が家のケースは、たまたま難聴遺伝子検査をしたら原因が分かりました。
それで吹っ切れました。

まだ検査するまで分からないです。
何もないと良いですね。

• るる

るる

コメントありがとうございます。
    代われるものなら代わってあげたいですよね。

まだ検査の日にならないので待ち遠しいです。

• 3月30日