※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月と7ヶ月の姉妹を持つ母親が、子育てと仕事のバランスで悩んでいます。外出や家族のサポートについて相談しています。

2歳10ヶ月と7ヶ月の姉妹がいます。
4月から長女は通ればプレにいく予定です。
今のところ少ない時は週1〜2回、多い時は週に3〜4回はいろいろ支援センターをハシゴしてますが、さすがに毎日は外出できません。娘の体力が有り余り、昼寝も30分くらいしか寝てくれず、自分がクタクタになります。2人まとめて寝てくれるわけでもないので…
主人も仕事が自営で忙しく、月に1〜2回しか休みないです。
この間も日曜は支援センターやってないので大きな公園に行きましたが、まわりは家族連ればかりで少し寂しいし、自分だけクタクタになってしまいました。
家に引きこもる時もあるのですが、娘がもちません。本当はいっぱい外に連れ出してあげたいという気持ちはあります。
毎日みなさんはどうやって過ごしていますか?
敷地内に義理親いますが、お願いした約束を何度言っても守ってくれないので、娘たちをみたがってるようですが、私としては預けるのが嫌です。

2人とも幼稚園と考えてましたが、保育園に2人を預けて働こうかとも思い始めました。
本当はまだ小さい2人を見ていたいけど、いろいろな葛藤がありどうしたらいい方向にいくのかと、悩んでます。

コメント

らぷんつぇる

同じ感じです😵我が家は男の子二人で体力が底無しです。午前、公園、昼寝、午後も公園って感じです。
雨の日は支援センターか児童館。
上の子はもう昼寝しないです。4月からは幼稚園ですが、まだ下の子がいるのでまだ働けず…💦
二人とも保育園で働くことも考えていましたが、下の子が喘息持ちでまだ弱いのでフォローが必要ということもあって働くこともできず、です。
昼寝してる間くらい休みたいけど、その間にしたいこともあるし、、大変ですよね😢

• なつ

なつ

そうなんですよね!!!わかります!!
    奇跡的に2人寝てもその間にやらなきゃいけないことがありすぎて、結局休まるどころじゃないんですよね…

保育園も厳しいのですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    毎日連れてでてると、部屋の掃除とかその他家事諸々いつされてますか?
    ご飯もつくれますか?

• 3月19日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

面接受けるところまで決まってたんですが、下の子が喘息で入院して、毎日のフォローが必要になって、まだ無理だなと😢

わたしはある程度家のこともできてないと気がすまないタイプなので😅、掃除は朝ごはん食べたあとすぐに、掃除機、コロコロ、フローリングワイパー。
    お風呂は入ったあとに残り湯を洗濯に使って、お風呂洗っておくのでそのまま。
    洗濯は夜に部屋に干しておいて晴れてたら朝外に出してます。
    昼ごはんを持って出掛けることもあるので、そのときは3時ごろに帰宅して四時ごろからご飯作ります。だいたいいつも四時ごろからですね。
    18時にはご飯、19時にお風呂、子供たちは20時に寝ます😁

• 3月19日
  • なつ

なつ

それは大変だけどね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

すごいですね!!それを毎日してるんですもんね!!
    私もどちらかというと、やらなきゃと思ってしまうので、なんかしら掃除はしてます。けど、細かいところの掃除ができないんですよね〜
    例えば窓拭きとかサッシとか、いつやればいいのやら(笑)
    でも、らぷんつぇるさんのようなタイムスケジュールでこなせないですー!尊敬します!
    ご飯だって手の込んだのできないし、チンとか2日まとめてとかまた同じレパートリーとかです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3月19日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

細かいところは気になったときしかしないです(笑)
    キッチンは自分が1番使うからきれいじゃないとイヤなので油がとんだら次の日とかにはコンロもふきふきしてます。窓ふきとかサッシなんて大掃除でしかやらないです!😅
    手の届かないエアコンとかも放置です。
    ご飯は基本的にはわたしが食べたいものとか冷蔵庫にあるものと相談ですね😅
    手の混んだことはしませんが、子供たちの好きなもので食べごたえのあるものを作ってます😁鳥ハムとか鳥チャーシューが好きなので鳥むね肉大活躍です🎵

• 3月19日
  • なつ

なつ

なんか手際良さそうなのが、伝わってきます(笑)

今すでにこんなバタバタなんですけど、一応保育園も、検討してるので、そうなったら恐ろしいことになりそうですヽ(;▽;)

• 3月19日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

全然手際よくないですよー!だから早めの4時から支度するんです😅

わたしも4月からは長男の幼稚園で、お弁当の日もあるし、8時にはバス乗り場まで行かないといけないので焦ってます😅

• 3月19日
  • なつ

なつ

出かけてる時とかご飯どうしてますか?4時までには帰ってくるんですか?

らぷんつぇるさんは朝は何時起きなんですか?
    子供たちも早いですか?
    うちは5時とかに起きちゃう時もあるんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

起きてすぐ、自分のみじたくすませちゃいますか?化粧とか、着替えとか

今日とかこっちは雨なんですけど、何処にも行く気になれずヽ(;▽;)
    化粧もせず子供たちを相手してますε-(´∀`; )

• 3月20日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

うちは主人が6時半から7時に起きて出勤するのでみんなで一緒に起きてます。
    だいたいは10時からあいてる支援センターに出掛けたりなのでわりとゆっくり準備してます。子供たちが朝ごはん食べてるあいだに自分の身支度してます。
    休日は違いますが大抵は4時までに帰るので夕飯も差し支えない感じです。

今日は主人が休みなのでどこかに出掛けたいけど、雨なのでやる気でないです😅

• 3月20日
  • なつ

なつ

そうなんですねー!
    まず私、一緒に朝ごはんたべてます(笑)その時間に身仕度済ませた方が後で楽そうですよね!
    どうしても、家族で一緒にご飯するのが朝しかなくてヽ(;▽;)
    主人も月に1〜2回しかないので、なおさらなんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3月20日