※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お仕事

派遣の求人に2カ月毎の更新があるけど、いつ契約が更新されなくなるか心配です。

仕事を探していて派遣の求人に

2カ月毎の更新
(更新による長期勤務も歓迎)

と書いてあったんですが、派遣だからいつ契約更新されなくなってもおかしくないですよね?

コメント

ミル0509

派遣で働いてたことがありますが、2ヶ月更新が多かったような気がします。
事務職でしたが、確かにいつもいつまで働けるかわからないな〜と不安はありましたね。派遣会社にもよると思いますが...

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😭
    ずっと働きたいならやめた方が安心かもですね😱

• 3月19日
りり

以前、7年ほど派遣で働いていました。
また、今は正社員で、派遣会社とのやり取りもしているので、自分の経験からアドバイスです。

派遣はすべて契約期間付きですから、正社員にならない限り何処でも同じですよ。
更新が2ヶ月ごとなのか3ヶ月ごとなのか、多少更新サイクルが違うだけです。

ちゃんと就業先が求めているスキルを有していてコミニケーションにも問題なく即戦力になるのなら、契約が2ヶ月ごとだからといって短期で契約終了になることはないです。

なぜなら、「人手が欲しいからいい人材を探す。そのために派遣会社に声かけをして面接をする」というのは、就業先の会社にとってみても大変なことなのです。出来れば何度もやりたくない、だからいい人材に出会えたら、契約を繰り返し長期で働いて欲しい、と会社側も思っています。

また、2ヶ月の契約になっているのは、就業先の会社だけのメリットではありません。
派遣される側にもメリットがあります。

派遣されて仕事に通ってみたら、あまりいい会社じゃなかったとか、仕事内容が思ったのと違っていた…という場合にも、2ヶ月だけ我慢すれば、その会社との契約をこちらも打ち切ることが出来るんです。
さらに、就業先が求めていたレベル以上の能力が自分にある場合は、その更新時に派遣会社から時給アップの交渉をしてもらうことだって可能です。
契約期間があるというのは、悪い面だけでなく、良い面もあります。

私はちょっと特殊な職業だったので、契約更新時の時給アップ交渉をしながら仕事の中で新たなスキルを身につけ、それをは武器にしてもっと時給の高い職場に鞍替えする…を7年ぐらい派遣で繰り返し、その過程で繋がりの出来た会社に正社員で入りました。

派遣会社に登録後、営業マンに仕事を紹介されたとしても、その後の書類審査で落とされることも多々あります。
建前上、派遣は事前の面接はNGとなっているからです。
なので顔合わせと称して面接が行われるので、面接まで進めばちょっとは脈ありです。

万一、面接まで進んだのにダメだった場合、落ち込まずに「なぜダメだったのでしょう? 理由を聞いてもらえますか?」と、派遣会社の営業マンにお願いしてみてください。
自分の欠点がわかれば、履歴書を書きなおし次のチャンスに活かせます。また、スキルアップの参考にもなります。

あと、最後にもう1つ。
派遣には、「紹介予定派遣」というものがあります。
これはお試しで短期契約で働き、会社側も自分も双方気に入ったら派遣から正社員になれるものです。
求人内容を見る際、もしこのワードがあったら正社員になれるチャンスです。

仕事内容や契約条件が魅力的だったのなら、期間にこだわらずチャレンジしてみてください!

長々とすみません。
検討を祈ります!