※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
ココロ・悩み

女の子がいないことで悲しい気持ちになったママさんの相談です。男の子2人のママさん、同じ経験ありますか?女の子がいるママさんは、同じように見られるでしょうか?

娘が居ないって、そんなにダメなことですか?

うちは男の子2人です。1人目の妊娠中から仲良くしてるママ友はみんな男女1人ずつで、うちだけが男の子2人になりました。

先日、2人目の女の子が産まれたママ友の家に遊びに行ったのですが、その子をみんなで可愛い〜!と言いながら話してる中、ママ友の1人に「リボンちゃんが遠い目をしてる」と、からかわれました。
私自身は全くそんなつもりはなかったのですが、わざわざ否定するのも変な気がして、その場は受け流しました。でも、それからずっと不快感でモヤモヤしています。

私は男の子2人の現状に満足してますし、2人とも可愛くて幸せです。なのに、女の子が居ないってだけで、憐れな目で見られたようで悲しいです。

男の子だけママさん、同じような経験ありますか?
女の子がいるママさん、皆さんそういう目で見てるんでしょうか?

コメント

ももっち

そんなことないと思いますー😭
男の子、可愛いですもん!わたしは逆に男の子、羨ましいなぁ♡と思っていました😊
色々な人がいますからね😅💦
気にされなくて大丈夫だと思います😆‼️

.

えーー💦そんなの気にしませんよね、普通。子供は授かりものですし。
なんなら、そのママ友さんは同性の子供を生んだら落ち込んでいたんですかね?
人と比べるものでも、おそろいが良いってものでもないです。
男3兄弟で幸せな家庭も女5人姉妹で幸せな家庭もみてきました!
自分の家族が幸せならそれが1番です✨
どっちでもいいから健康な赤ちゃん産まれてきてー!と思ってる私からすると、なんか不思議な出来事に感じます。
リボンさんが幸せなら問題ないです😊👍🏻

コマキ

うちは、娘1人しかまだいませんが、そんな目で見た事すらなかったです。

というかかなり失礼なママ友さんですね。そんな風に言われると悲しくなります。

はるっち

え?!!そんなことは全くないですよね🙄❗️❗️
授かったのが男の子ってだけで自分の子なら男の子でも女の子でも別に可愛いですよね!いないからってのはちょっと周りが変なんですよ🙄❗️❗️

てんし

皆がみんなそう思っている訳ではないので
女の子ママをそういう人だと思わないでください( ; ; )
そのお友達がおかしいだけです💦

ェム。

そんなことないです!!
男の子は、女の子よりヤンチャで
育ててるママさん凄いと思います♡

  • おはな

    おはな

    普通、大人ならそんな事思ってもまず口に出さないですよね😅
    2人授かれただけでおめでたいのに。
    勝手に決めつけられてるみたいで嫌ですね。

    私は2人目妊娠中、周りに次は女の子だと答えると1人ずつでよかったね~!と言われる事が多く、何だかなぁと思ってました(^^;

    • 3月19日
  • おはな

    おはな

    すいません、コメントしたら間違ってこちらに返信したみたいになってしまいました😂

    • 3月19日
☆aya☆

女の子も男の子もどっちも居ますが、男の子だけの家庭を見ても何とも思った事ないです😅
女の子が居てたからって、優越感も何もないですしね😂
男の子でも女の子でも、優しく素直に育ってればそれで良いと思いますし、女の子でも意地悪な子沢山いますしね💦
そんな意地悪な女の子が居てる家庭なんて羨ましくも何ともないです😰
大事なのは親の育て方と子供がどう育つかだと思うので、気にするだけ損ですよ😋
ちなみに、私は男の子可愛くてもう一人ぐらい男の子産みたいなぁって最近思ってます😳

deleted user

その方は本当に憐れんで言ったんでしょうか?
話の前後があるのかもしれませんが、この文章だけ読むとそうは思いませんでした😅

私はむしろ男の子希望でした。
次は女の子を育ててみたい気持ちもあり、でも男の子でも健康であればどちらでもいいです。
自分が幸せならそれで大丈夫ですよ!

とみー♡

え!?そんな事考えたことも無かったです。。どうしたらその考えになるんだろ、、授かったら性別なんて関係ないですよ。色んな方が居ますからね😭💦どうか気になさらないでくださいね!

yumi❤︎

私も男の子2人ですが
満足してますしとっても可愛いです😊💕
女の子いたほうが良いよとか
女の子ほしくないの?とか
言われる事ありますが
私は正直な気持ちを伝えてます!
子供は授かりものなので
元気に産まれてきてくれただけで
私は充分です❣️
気にする事ないですよ!

ママリ

うちも男の子2人なので可哀想扱いされます💦
残念だね〜って言われた事もあります(^_^;)
しかも妊娠中なので周りからの女の子圧力が凄くてうんざりです(笑)

くろねこ

失礼なママ友さんだと思いました!
その人の方が憐れですね!
男の子の可愛さが分からないなんて。
わたしはかなり年の離れた弟がいるのですが、可愛くてたまりませんもの。
二人目は男の子だったらいいなぁと思ってます!

た~え

私は男の子3人のママです。

気にしちゃダメですよ‼(^_^)

ななこ

まだ一人目ですが
女の子ママに次は女の子だね!って言われたことあります。
女の子のママって内心は誰しも良かったぁ女の子で♪
って思ってると思いますよ
それを顔や態度に出すかどうか
出すその友達ははっきりいって性悪ですね😑

はじめてのママリ🔰

なんならうちは3人目も男の子で、三兄弟になります笑
正直女の子も欲しかったですが、女の子がいないからってそんな風に思われるの嫌ですね‼流しちゃいましょ~

稲穂

私にはまだ息子しかおらず、私自身に弟がいます!仲は良くも悪くもなく…付かず離れず…会話は必要最低限…姉弟ってこんなもんか〜って寂しく思っています(((^^;)男の子と女の子、共に育てられることは良いことだと思いますが、子供にとっては同性の兄弟姉妹がいいと聞きました!!
女の子がいいとか女の子が欲しいって、母親である自分が女だからだと思います。例えば大人になっても側にいてくれるのは女の子とか、結婚しても頼ってくれるのは女の子とか、一緒に買い物行きたいとか。でもそれって育て方一つで変わっちゃいます!女の子だから母親の側に絶対いるわけではなく、友達は母親のことを毛嫌いしていて早々に家を出て遠くに引っ越しました。
義父には「次は女の子ですね」と訳分からん、どつきたくなる言葉を言われました(笑)旦那は2人目は女の子がいいと言っていますが、元気ならどっちでもいいです♪お下がり使えるし、男の子はママっ子ですから!

あかちゃんまん

うちは1人目娘、流産しちゃいましたが2人目も女の子といわれていて、今回男の子でしたが、そんなこと思いませんよ‼️

男の子も女の子もそれぞれ違った可愛さもあるし、五体満足元気にうまれてきてくれてるだけ十分ですよね😊

miwa0210

私も一人娘がいますが女の子が良かったとか男の子がいいなんて思ったことないです。なぜなら、6年かけやっと授かった子で元気ならいいと思って現在も二人目妊活中ですがとにかく元気に授かってくれることだけがのぞみなので他のお子さんみてもお子さんが幸せでいられるならなんとも思いません。

きぃ

大きなお世話ですよね。女の子だからーとか男の子だからーとか。
でも、娘がまだ0歳の時に出会ったママさん達が男の子ばっかりで男の子いいよー♡ってめっちゃ話されました。
ママ達からすると自分の子自慢だったのだと思いますが、
私からすると女の子を否定された気分でした。
それから付き合わなくなりましたよ💧
世の中いろんなママさんがいますけど、この人はそーゆー人なんだなって思うようにしてます😊
どっちの性別だって自分の子が一番可愛いですよね♡気にしないでくださいね!

deleted user

デリカシーない方ですね(・_・;
私は息子と娘がいますが、そんな風に思ったことないです。むしろ、1人目の息子がすごい可愛くて2人目も男の子が欲しかったです。だから今もこうえんなどで兄弟で遊んでいたりするのを見ると微笑ましくなります♡もちろん我が子ならどっちでも可愛いので、今は娘で良かったと思っています(^_^)
そんな偏った見方しか出来ない方はリボンさんのように流して正解ですよ☆

ゆか

まだ1人しか産んでませんが、子供の性別が男の子だとわかったと言うと、何人かには「男の子かぁ〜…大変だね」としみじみと言われました。私は男の子が欲しかったし、おめでとうも何もなく男の子と言うだけで大変と決めつけられてその時はいらっとしました。
まぁ、元々話し合わないなーと思ってた人だったので流しました*\(^o^)/*

まさこ

うちは、2人目も女の子予定です。
男の子ママにそんな風に思ったことはないですね。
うちは主人が男の子希望でしたが、うちには女の子しか来てくれないみたいです。

妹の所は男の子2人ですが、お互いなんとも思ってないです。どちらかが1人ずつとかだと変わってたのかもしれませんが。
うちの子可愛い😍は我が子だから思うだけで性別は特に思いません。

deleted user

まだ一人目の男の子なので、回答になってませんが…

私は二人目も、どちらかと言えば男の子がいいなぁと思ってます。
ですが、まさに同じような事(女の子いないの可哀想〜って言われるとか…)を懸念してたんですが、実際にあるんですね😨
女の子人気がやけに爆発してるだけに、余計なお世話を食らうのは男の子親としては悲しいですね😔

女ばかりになったら日本は滅びるので(笑)、勝手に憐れんでくる人はスルーしましょう😂💓

リボン

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます!!とても励まされました!!一件づつ返信出来ずすみません💦

思えば、そのママ友は妊娠中からうちの子は女の子を妊娠してるママと一緒だと胎動が動くだとか、男の子は服がつまらないだとか、失礼な発言を繰り返す人でした😅

そういう人なんだなと割り切ろうと思います。幸い、我が家は引っ越しをすることになり、そのママ友とは疎遠になると思うので良かったです。

新しい場所では皆さんのように、子供の性別なんて関係なく、お互いの子育てを尊重し合えるような友達が出来たら良いなと思っています😌✨