※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEG
家族・旦那

義母のことで相談させてください。現在、安定期に入った妊婦です。先日…

義母のことで相談させてください。
現在、安定期に入った妊婦です。

先日、義実家に遊びに行った際、義母に
「赤ちゃん産まれたら、頻繁に遊びに行くつもりだから今のうちに行っておくね〜♪3日に一回は会いに行くね❤️」と言われました…
義実家から私たちの家は車で5分ほどの距離なので本当にそうなりそうで怖いです…

旦那は私が義母の嫌なところを相談すると、「そういうこと言って、俺が傷つくのがわからないの?」と私に対して怒るばかりなので、当てになりません💦

義母は悪い人ではないのですが、気遣いができない人で、会うとこちらが口を挟む間も無く知ったかぶり、決めつけのオンパレードのマシンガントークをかましてくるので、会うととにかく疲れます。
退院後すぐ、まだ余裕もない頃にそんな義母が頻繁に訪ねてくることが恐怖でしかなく、今から不安で仕方ないです…
同じような義母をお持ちの方、どのように断ったり距離感を保っているか宜しかったら聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

赤ぴ

義母さんの嫌なところを相談するのではなく、義母さんが毎週来ようもんなら「産後しんどいし、睡眠不足だから赤ちゃん寝てるときに寝たいし…」と旦那に言って旦那からやんわり釘さしてもらうとかですかね…
親の悪口を言われると確かに傷付きますよ💦
そういう私も悪口いっちゃってたし、旦那の家族が嫌いすぎて縁を切っちゃいましたが😥

• MEG

MEG

お返事ありがとうございます😢
    そうですね💦
    悪口というより、私の両親のことを悪く言われ、そのことを嫌だったと伝えたのですが、旦那からしたら悪口と捉えたのかもしれないですね😥
    言い方を考えて、やんわり伝えてもらえるように頑張ります💦

• 3月19日
キキ

同じような義母です( ゚д゚)

旦那に伝えると
半分くらい流して過ごして
といわれますが
結局本当めんどくさいくらい
お節介焼きですし、
自分以上に心配していて、
心配してなんになるんかと怒りが込み上げてる状態です。

旦那がダメなら
どうしようもないですよね。
それが当たり前で育ってきてるから

対策練りましょ、

• MEG

MEG

私のところも、流して聞いてればいいからーと言われますが、なかなかそうもいかないものですよね💦

そうですね、旦那からしたら当たり前だから私が言ってることを理解してもらうほうが難しいかもしれないですね😥

頑張って対策練ってみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
kayoko

冗談でも嫌ですね😰

産後は赤ちゃんのお世話で大変なのに。

旦那さんにしばらくは会いにくるのを控えてもらうように言ってもらうとかはどうでしょうか。

来ても短時間とか…

• MEG

MEG

そうなんですよね、言葉で言われるだけでも「はぁー…」と憂鬱になってしまいます💦

そうですね、時間や頻度を考えてもらえるように旦那にもやんわり伝えてみます🙇‍♀️

• 3月19日
  • kayoko

kayoko

私は産後義母に赤ちゃんの沐浴を手伝ってもらいました。

その時に今から行ってもいいか連絡くるんですが、なんか気を使いました😵

とにかくMEGさんの産後の体調と赤ちゃんのことを考えてほしいですよね。

頑張ってください!

• 3月19日
  • MEG

MEG

義母に会うというだけで、なんとなく気を使いますよね💦

ありがとうございます😢
    自分の体と赤ちゃんのためにも、快適に過ごせる距離感を探してみようと思います!🙇‍♀️

• 3月19日
リリ

それはしんどいですね・・・
わたしも義実家が10分くらいのところにあるので、お土産や、お買い物ついでに買ったからと、悪い言い方ですが、よく呼びつけられてました、マシンガントークで、私の時間を気にせず時間は進んでいく・・・ってかんじでした。
義母なので強くも出られずで。

幸い、私の場合は旦那と義母はあまり関係がよくないです。
妊娠してからは体調が悪いを理由に1度も会っていません。
旦那には、義母と会いたくないとは絶対言ってはいけないと思っていますので、体調を理由に用事は全て旦那に行ってもらっています。
今日も4回着信がありますが、全てスルーさせて頂きました。

旦那さんに、会いたくないと直接的な言葉ではなく、サラッと相談するのが1番いいかと思います。

• MEG

MEG

それはつらいですね💦
    マシンガントークでずっと話されるのはなかなかつらいものがありますよね😢

なるほど、旦那様と義母様の関係の問題なら仕方ないですもんね💦

ありがとうございます、言葉を選んで相談してみます🙇‍♀️

• 3月19日

本当に頻繁に来たり旦那さんが注意してくれないのであれば、しばらく実家に帰ってみるのはどうですか?

• MEG

MEG

一応、旦那が仕事で家を長く空けがちで義両親も働いているため、産前産後は里帰りする予定なので、また実家に帰るのは難しいかもしれないです💦
    ですが、あまりにもひどく旦那も何もしてくれなかったら、考えてみます😥
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの義母と似てますねー(-_-;)
ほんと無理って思います😑

義家族が嫌いな事、私ははっきりと旦那に伝えているため、家まで押し掛けて来ることはないですが…
MEGサンの旦那サマだと、それは無理っぽいですね😧

産後の体調を理由に、旦那サマからやんわり断ってもらう事は出来そうですか??
産後は、ほんとしんどいです。赤ちゃんも寝ないし、私は日々の疲れから、ホルモンバランスが崩れて出血がなかなか止まりませんでした(>_<")
ストレスは大きく関わってくると思うので、少しでも緩和される環境で過ごしたいですよね。

• MEG

MEG

私の実両親は実の親子の間柄でも気遣いができるタイプだったので、プライベートに土足でずかすが入られる感じがどうしても苦手で…耳を疑うような酷いことも言われたりするのでなかなか会いたい気持ちになれないんですよね💦

出血が止まらないなんて、それだけでも体も辛いし不安で怖いですよね💦
    先輩ママさんからのアドバイス、ありがたいです。自分の体と赤ちゃんのためにもストレスを溜めないように改めて旦那にも相談してみます🙇‍♀️

• 3月19日
Lieb

うちは義実家が徒歩10分くらいの距離です。
うちは主人が嫌なことを伝えれば義母に言ってはくれるのでまだ良いのかなとは思いますが、主人のいるところでは注意されたことはやらないけどいないところでは暴走するタイプの義母です💦
1人目の産後、里帰りせず実母の手伝いもなかったのもあり入院中から3日連続で、しかもはじめの一回義父と来た時以外は義母1人できたので2時間滞在されてかなりつかれてもう来ないように言ってもらいました(>_<)
退院後も2日にいっぺんとかおかずを差し入れるという名目で突撃訪問、連絡なしでくるのでかなり気が滅入りました。
産後半年くらいまでは割と我慢しましたが義母がくるときに聞こえる歩くヒールの音が聞こえるだけでビクビクする日々でかなり滅入っていたので、徐々に私から直接義母にゆっくり休みたいのでせめて週一回とかにしてもらっていいですか?と伝えるようになりそのほかにも色々やめてほしいこと言っていたからか、今では月1、2回義父に孫と会わせるためにために義実家に行くくらいになりました😅
うちの義母の場合根に持つタイプではないのとストレートに伝えても伝わらないような人なのでズバズバ言うようになりました。
昨日はたまたま義実家に行っていたのですが忘れ物があったよとさっき届けにきましたが、体調が悪いからと玄関で物だけ受け取って孫の顔を見せることもせず帰ってもらいました😅

• MEG

MEG

やはりお家が近かったりすると頻繁に訪ねて来られますよね💦
    旦那様、きちんと伝えてくれるタイプの方とのことで羨ましいです😥

入院中に2時間滞在はちょっと、きつすぎますね😭💦
    退院後も連絡なしでくるとか、考えられないです💦

うちの義母は割と根に持つタイプなので、あまりズバズバは言えませんが、辛すぎたら自分で伝えてみることも大切ですよね。
    言葉を選んで旦那にも義母にも自分でも伝えてみようと思います🙇‍♀️

• 3月19日
こーま

私は旦那に産褥期のサイトのURLを送りつけました😅

あとは、『お義母さんの相手して休めなかった分、夜に休むからその間あなたが子守をしてね』と言うのはどうですか?
とか、夜間も赤ちゃんが起きるたび(3時間ごと)に旦那さんも一緒に起こして、寝るまで付き合って貰って、を毎日させるとか。自分の親を頻繁に呼ぶとか、同じ体験をさせるのも良いと思います🤔
それでもアテにならないなら、実家を頼る、もしくは実親に来て貰って盾になって貰う、もしくは自分で義母に直接言う。しかないと思います💧

今のうち、というか始めが肝心なので、言いたいこと言わなかったり、結局何でも我慢してばかりだと、育児でもっと大変な時も同じような対応されますよ😵夫婦なんだから、我慢や遠慮せずに、改善策を練ったが良いと思います💦

• MEG

MEG

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

うちの旦那は赤ちゃんのことは大事に思ってくれてますが、サイトを見せたり父子手帳を見せたりしても絶対読んでくれないんですよね💦

なるほど!旦那に大変さを共有してもらったり私の両親に来てもらうのは、和田の気持ちをスムーズにわかってもらえそうですね!☺️

そうですよね、今まで我慢して過ごしてしまった部分も多くあるので、出産を機に思いを伝えて話し合ってみたいと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
メロン

3日に一回家事を手伝いに来ていただけるなんて助かりますありがとうございます!首の座らない子を連れての買い物や、床上げまでの家事どうしようと思ってたので本当に嬉しいです!とか、メールでも送って牽制したらどうですか?手伝うなんかいってないけど、あれ?誤解させた?でも喜んでるし今更、、、ってなってあんまり来なくなるか、最悪来ても楽できますよ!多分!あっちが図々しいからこっちも図々しく作戦です。

• MEG

MEG

お手伝いをしてもらう作戦、いいですね!☺️
    義母は顔を見に来るだけのつもりらしいし、手伝いを色々してもらっているうちに負担に感じて自然と頻度が減るかもしれないですしね…!!
    素敵なアドバイス、ありがとうございます😊

• 3月19日
りんりん

頻繁に来るのはしんどいですよね…
体調が良くないのであまり頻繁にくるのをご遠慮願います、と伝えるのが良いかなと思いますが…

ダメなら実母に来てもらうか、もしくは実家に帰るか…ですね。

• MEG

MEG

色々調べてみても、やはり退院後すぐは体も心も疲れてしんどかったという体験談がほとんどなので、やはり頻繁に来られてしまうのは心配で…😥

実母にもお願いしてみます、ありがとうございます😊

• 3月19日
しゅんくんママ

うちと一緒です💦
ゆういつ違うのが、旦那も私側についてくれる事ですね(=´∀`)
義理の親は、旦那の実家と今住んでる家が近いので、1人目も2人目も生まれたら週一で来てましたΣ(゚д゚lll)
孫に会いたくて来てくれているのは十分分かっているのですが、子供の世話でクタクタなうえに、毎週気を使わなくてはならないしで余計に疲れました(´;Д;`)
ウチの場合は旦那に相談して、さりげなく義理母に伝えてもらって、今は毎週来ることはなくなりましが、相変わらず電話祭りだし、お節介だしで参ってます💦
ある程度我慢は必要だと思いますが、良い距離感を保つのは、本当に難しいことだと痛感してます(´;ω;`)
一番の協力者は旦那さんだと思います。
旦那さんが、怒らないよう上手く説明して伝えてもらうしかないかなと思います💦

• MEG

MEG

旦那様が味方だとそれだけで気持ちが楽ですよね😭

やっぱり、子供の世話と義母への対応がずっと続くのは疲れますよね💦
    初めての子供だし、義母にとっても初孫で可愛いのは十分承知の上ですが、やはり適度な距離感は必要ですよね…

なんとかわかってもらえるように、旦那に話してみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日