※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☆
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください(._.)義両親は引越し、結婚式とお祝いは…

皆さんの意見を聞かせてください(._.)

義両親は引越し、結婚式とお祝いは何もくれません。
引越し費用や家電なども私の両親が
お祝い!と言って買ってくれました。
結婚のお祝いや、両親の着物代等も両親が出してくれました。

義両親は引越し関係の費用も、結婚式の義両親分のかかったお金も出す気もださず、全部私たち負担でした。

そして妊娠し、必要なグッズを揃えてても
全く声をかけてくれません。

私の両親は両親から買ってあげるね。や
何か必要なものはある?との声を常にかけてくれます。

買ってほしいわけでも、買わしたいわけでもありません。
揃ってる?大丈夫?などの声をかけてくれるだけでもいいのです。
ただ、いつも私の両親負担で何も思わないのでしょうか…

その割にはいつも全てに口出ししてきます。
いいものがあれば、買ったら?お金たてかえておくし。とも。
※義実家は10分くらいの近所にすんでいて、週に1回は顔を出さないと文句をゆわれます。まだ子供も産まれてないのに…

私が望みすぎなんでしょうか?
私の両親だけに負担をかけすぎていて申し訳ないのです。

みなさんの家庭はどんな感じでしたか??
ご意見お聞かせください。

コメント

ns

何もしてくれない方には
子供も見せません( ̄▽ ̄)💗
産まれる前からかわいがってくれたひとのとこにしょっちゅうつれていきます!
何もなかったくせにうまれたら
かわいいかわいいは違うので^ ^

• M☆

M☆

ありがとうございます!
    ですよね。。。
    義両親は旦那の事が大好きなので、
    子供が産まれたら取られそうで怖いです😭

• 3月19日
もちもち

旦那さんはどう思っているのでしょう?
きちんと会話をしてみて、旦那さんの方から言ってもらうのが1番良いと思いますよ!
結婚したのは本人達だけど親族になったならお互い状況を共有し、義理立はすべきだと思います。
不義理な事をしてるのに会いにこいは自分勝手だなと私は思います(・ω・)

• M☆

M☆

ありがとうございます!
    一応旦那には、両親に私の両親が買ってくれた。などちゃんと伝えてね!とはゆってるのですが、あまり親には強く言えない旦那なので本当に言っているかわかりません😭
    なので実両親が援助してくれてる事も知っているか不安です。。。

• 3月19日
.

私の旦那の両親もお祝いや援助一切ありません!でも口出しも一切ありません!仲は悪くはありません。
私の両親はM☆さんと一緒で全てに全力で援助してくれています!
家具を買って揃えてくれましたし、買い物もたまに出してくれますし、旦那が仕事を休めない時は産婦人科まで1時間半かかりますが嫌な顔せず連れて行ってくれます!
旦那の両親がいつも一言ないことに関しては私の両親も少し不満があるようですが、「うちが全部援助してあげれば、あい達が文句言われなくすむから楽だよ!」って両親は言ってくれます✨
逆に私の実家は車で15分くらい、旦那の実家は車で60分くらいです。
だから本当に楽です。
私の両親はとにかく孫LOVEパワーで何事も助けてくれます😲❗️
「孫が産まれたらあそこ行きたい、なにしたい、預けてくれて構わないから✨」って言ってきます笑
だから産まれたら存分に孫との時間をプレゼントしたいです!

• M☆

M☆

ありがとうございます!
    口出しがないのがすごく羨ましいです😭
    ご両親も本当に素敵な方ですね!☆

私の両親も嫌な顔せず、私たちのために全力で援助してくれてるのですが、旦那側が何も無いと知ってびっくりしてました😳
    むしろやりすぎで大丈夫?と心配されるくらいです😣

あいさんのように私も出産したら、実両親に孫の時間をプレゼントしようと思いました!!ありがとうございます♡

• 3月19日
どこ

うちはなんにもしてくれないと思ったら
私の知らないあいだに夫がもらっていて、自分のモノに使っていた、ということがありました。
私に渡すのがなんだか生々しくて嫌だったんだそうです
夫が使うので、金銭的なものしてくれるならこっちにくれるかものにしてくださいと言ったらへそ曲げてしまいました。
それ以来、義実家から支援は全くありません

実家はなんでもしてくれてるのに…って思っちゃうのわかります。
うちとは違うと思いますが、もしかしたら、成人したのなら、と甘やかさない主義の家庭なのかもですね
でも流石に結婚式の話とかちょっと常識外れな気もします

• M☆

M☆

ありがとうございます!
    そうなんですね。。。
    たしかに私に内緒で義両親と旦那でコソコソなにか隠している時があります😞
    でぶりーさんの様に私もスパッと思った事を言えるようになりたいです!

甘やかさない家庭だったらいいのですが、
    近くなのに実家に週1で顔出したり、
    旦那にも何度も連絡きたり。。。と
    子離れができてない気もします😣

• 3月19日
  • どこ

どこ

うちのも子離れ親離れ出来てないです〜!
    私もなかなか言い出せなかったです( ˘•ω•˘ )
    おちゃらけてさり気なーくやんわり言いました笑
    ダメでしたけど(笑)

旦那さんがお金にだらしなかったり
    親からのお小遣い未だにもらってる人だったら、こっそりもらってる可能性大ですよ!

• 3月19日
♡Mママ子♡

気分悪くしたらすみません💦
引越しや結婚式の費用って自分たちで用意するのが当たり前だと思ってる人も少なくないと思います😭
なので私も出してあげようと頭が回らない気がします💦
結婚のお金については地域差があるのかもしれませんが私の周りでは親の着物ヘアセットなど夫婦持ちですし主催者側なのでご祝儀もなしです。
ベビー用品にしても、いつもM☆さんの両親負担で何も思わないのでしょうか?って、それも普通は夫婦で用意するものを夫婦が親に甘えてるだけなのに義両親が何か思わないといけないのでしょうか?💦
比べても仕方ないけど、比べてモヤモヤするなら自分の親にも自分たちで用意できるから大丈夫だよ!ありがとうね(^^)って断ってもいいと思います(^^)

• M☆

M☆

ありがとうございます☆
    引越し、結婚式費用も全て自分たちで準備しておりました!😣
    ですが、少しでも私たちの負担を減らせるように。。。と実両親は援助してくれました😣

ベビー費用も全てそのための貯金をためていたので、自分達でなんとかできるお金はあるのですが、これも負担を減らすためにと頑張ってくれてます😞

何度も断ってるのですが、私たち、孫の為にしたいから!と財布を出させてくれません😭

でもやっぱり望みすぎな所もあるので、
    あまり比べるのをやめてみます😣
    ご意見ありがとうございました!

• 3月19日
ゴロぽん

金は出さないけど口を出すが一番いらない感じですよね〜😃
友人の家が…みたいな感じで話してみては⁇
気づくかもしれないですよ!

• M☆

M☆

ありがとうございます!
    その方法いいかもしれませんね😳
    遠回しに旦那にもゆってみます(笑)

• 3月19日
Lieb

お金出してくれるのが当たり前とは思わない方が良いとは思いますが、実家からたくさん買ってもらって向こうは何もなしならいくら近くても孫に会わせたくないなと思ってしまいますね😅
口出しばかりされるのも嫌ですね…私なら、良いものがあってたてかえておくから買ったら?と言われたら、自分たちのお金で買うものなので自分たちで良し悪し値段考えて買いますと笑顔で言っちゃいます!
ご主人はM☆さん両親からだけそんなに負担してもらって何も思っていないのでしょうか?
ご主人は自分の両親にそのこと話しているのでしょうか?

• M☆

M☆

ありがとうございます!!
    そうですよね。。。
    私も娘が産まれたら義両親に取られそうで怖い所もあります(._.)

Liebさんみたいに、私もスパッと言えるようにしたいです!!かっこいい!!

旦那は申し訳ない。と毎回ゆってます!
    だから、私の両親が買ってくれた!ってちゃんと伝えてね!と何度もゆってるのですがほんとに伝えてるかはわからないです😭

• 3月19日
しずか

うちの義母のことかと思いました‼️笑

お金は出さないのに、口だけは一生懸命出してきて、自分の言った通りにならないと逆ギレ💢
いちいち○○家の孫だから~とかうるさいですw
息子(旦那)に、「○○を買ってあげるね~💕」と言うも、結局何も買ってくれず…理由は、「しずかちゃんの好みがあるから」だそうです。💢

カメラもチャイルドシートもベビーカーも…自分から買ってあげると言っておいて、なーんにも買ってくれませんでした‼️←私は「買う買う詐欺」と命名しましたwww

もちろん、基本的に自分達のことは自分達のお金でするものだと思ってます。でも、お金も出さずに、息子夫婦を「○○家の人間だから」と支配しようとされると腹が立ちますよね💢

うちの場合は、義母が「自分の思い通りにならない💢」と逆ギレ&暴走(ウソをついて私を悪者にしたり)し、旦那も義母の相手をするのが嫌になり「もう妻も娘も会わせない!」と宣言したので、今年の正月から会ってません。

初節句は、実両親としました🎵
実両親には、雛人形を買って貰ったので😃

今まで義両親にはなーんにもしてもらわなかったので、こんなに疎遠になっても、なーんにも困りませんw

• M☆

M☆

ありがとうございます!
    買う買う詐欺(笑)
    私は買うとも一言もゆってくれません😭

もちろん自分たちで貯金もためており
    金銭的にも何も問題ないので自分たちでするつもりではいるのですが、本当に毎回口出しされるので、口出すなら!!って思っちゃいます😭

旦那さんすごくしっかりされてる方で羨ましい😞
    うちの旦那は両親に言い返せないので、いつもゆう通りになってしまいます😣

もう少ししっかりして欲しいです(._.)

• 3月19日
  • しずか

しずか

お互い大変ですねー😅

まぁ、うちの場合は、旦那が言っても、義母は聞く耳を持たないので、大して効果はないんですけどね😅

今も、義母はなぜ息子が怒っているのか、全く分からないらしいです。笑

義母は旦那に「今度、実家に来たときに、理由を教えてほしい😟」と言っていますが、その時の条件が「嫁と孫を置いて、1人で来て😄」だそうです。←あんたのこういうところだよ💢って感じです😤

もちろん、旦那は行っておりません😅

そして、今も普通に何事もなかったかのように、ご機嫌なLINEが送られてくるそうです😱

もしかしたら、もう嫁も娘も会わせない‼️宣言も忘れてるかもです😑

• 3月19日
しゅんくんママ

うちも、引っ越し費用や結婚式、出産関係は自分達で出しました⭐︎
私は逆になるべく支援してもらいたくない、自分達でやっていきたいという思いが強いのですが、義実家、、というか義理母が超がつくほどの、お節介で鬱陶しく思ってます💦
全くの無関心もどうかと思いますが、程よい距離って、大切ですけどそれって難しいんですよね(=´∀`)ノ
自分のご両親は、やってあげたくてやってるんだと思います。
甘えていいと思いますよ(╹◡╹)❗️
小言なんか、聞き流しちゃいましょう!
無関心なら、こっちも無関心です笑(°▽°)

• M☆

M☆

程よい距離って難しいですね。。。
    いつもそこの壁にぶち当たります😭

実両親にはいつも甘えっぱなしで申し訳ない気持ちになります😣

義両親とは徐々に距離をあけていこうと思います😣

• 3月19日
AAA

義実家の経済状況が分からないのでハッキリは言えないのですが…
私の実家は父が他界し母が年金のみで生活してます。
昨年末兄が結婚し、兄嫁の親が1,000万ほど援助し新居を購入しました…その際に兄は母に「嫁さんの親は1,000万援助してくれた。母さんもエアコンや冷蔵庫くらい援助してくれないか…」と言ったそうです。年金暮らしのお金がないと分かっている親に援助をお願いする兄を正直軽蔑しました💦
援助するしないは親の勝手ですし、それを受け取るも受け取らないも本人の勝手ですが、要求するのは違うでしょ!と怒ってしまいました😅
因みに、母は少ない貯金を削ってエアコン2台と冷蔵庫など総額50万ほど贈りましたが兄嫁からお礼の一言もなく年末年始に挨拶にも来ませんでした😓
まぁ…、1,000万と50万じゃぁお礼する気にもならないのかも知れませんが…母からしたら50万も生活に支障をきたす程の大金です😭

ここまでは我が家の話ですが、旦那さんのご両親の経済状況とM☆さんのご両親の経済状況が必ずしも同じとは限りません…
義実家に顔を出さず文句を直接M☆さんが言われるのだとしたら旦那さんのフォローが足りなさすぎるのかと思います…
正直週1で顔出しは普通じゃないと思うので💦
口出しに関しては、年寄りはそういう生き物だと思ってます😅
恐らく良かれと思って言っていることが裏目に出ているとは夢にも思っていないタイプかと💦
うちの義父がこのタイプです😭
ご両親に負担をかけすぎていて申し訳ないと思うのであれば、今後一切の援助も必要ない、本当に困った時には自分から声をかけるから見守ってて☺️と伝えれば良いと思います❤︎

• M☆

M☆

1000万円。。。すごいですね😣
    たしかに自ら要求するものではありませんね😣

ですが義両親はブランド物が大好きで、
    1度の買い物にもすごい額で買い物します😣
    そうゆうのを見ていたら、少しだけでも。。。とゆう気持ちにもなります😞
    ダメなんですが。。。

実両親の方は全然お金がないのですが、
    共働きで孫の為に!と言ってすごく頑張って働いてくれています(._.)
    なのですごくモヤモヤするというか😣
    申し訳ない気持ちになるのです(._.)

実両親にはピンチになったら甘えるね!と言って本当に大変になったら援助してもらうよに伝えてみますね!☆
    ご意見ありがとうございました!!

• 3月19日
  • AAA

AAA

義両親さん達、息子さんの手が離れて自分たちの趣味にお金を使いたくなったんでしょうかね😓
    その状況であれば借金されてないだけましかなぁとも思います😅
    ただ、距離を置いておいた方がお子さんの情操教育的に良い気がします😣💦

ご両親も裕福でないのであれば尚更今は大丈夫だからと伝えて良い気がします❤︎

義両親に対しては旦那さんからハッキリと口出しするな!と言ってもらえると良いですね😣

• 3月19日