※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
妊活

主人の都合で病院に行くタイミングが限られており、体外受精の凍結精子を考えているが、凍結前と後の運動率の違いについて経験者に質問したいです。

タイミングは毎月の如く細かく取りますが、今月は母の家の引越、確定申告等で主人が休んでくれたためかなり休みづらく、主人が病院にいけるのは夜遅くか土曜日のみ。

通っている病院が婦人科でしかも体外受精ではないので、凍結可能か確認してからですが、、

体外受精であれば、精子凍結対応できるようでした。。

よって、今回は凍結精子で考えています。
排卵が来週なので、採取は今週土曜日で。
凍結と通常両方経験がある方に質問です。

凍結前のフレッシュな精子と凍結精子では、どれくらい運動率が変わりましたか?

コメント

不妊治療クリニックで勤めていました!
凍結精子の融解後は運動率など見ていませんでした。
凍結精子は基本的に顕微授精のみに使用します。なので改めて数える必要はなく、融解した中で元気な精子を選んで顕微授精していく形でした。
やはり凍結してしまうので、凍結の影響で精子が結構死んでしまうこともあります。もともと旦那さんの精液所見が良ければそんなに気にしなくても良いとおもいます。
ただ凍結した精子は運動率などは下がると思った方が良いと思います。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうですよね、、

とはいえ、今回は26日か27日が排卵なので病院に来てもらうのがかなり難しいんです。

融解後は調べないんですね、、
    病院の紙に凍結とフレッシュ別に書く欄があったので、調べるのかと、、

今回、見切り発車して、調整前80%、内膜13.5ミリがだめだったので、次回こそは見切り発車だけはしたくなく、、

見えるのは卵胞15.6ミリでした。。

血液検査をしたら、
    P4 0.3
    E2 404
    LH 24

だったので、翌日まで待ったら一つは逃すからといわれ、まさかの3時間後AIHだったんです。。

しかし、これまたまさかの2日後か3日目排卵、見事に外れたんです。

• 3月19日

退会ユーザー

排卵という事は採卵ではなく人工授精をされるんですか?

病院によっては、凍結精子で人工授精されてる所もありますし、凍結して融解した所見も載せる所があるんだと思います!
    私は1つのクリニックしか知らないので偏った答えになってしまい申し訳ありません💦

LH上がってますし排卵しそうですもんね!
    ただ排卵前に人工授精しても排卵される頃には精子は卵子の近くにいるはずだから問題は無いかなとは思いますが!☺️

• 3月19日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

その予定です。
    私たちの場合、タイミングでもいけるにはいけるんですが、完全を期すためのAIHなんです。妊娠歴もあるので。

精子が3日元気なままなのかが、一番の問題なんです。
    2月は水曜の夜にタイミング取ったにも関わらずの、木曜午後4時のAIHで、その夜にタイミングを取ったので翌日は疲れてだめで、 そのまた翌日と思ったら取れなく次が日曜日の朝でした。。

• 3月19日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

先生にきいたところ、今回は間に合わないけど、凍結キット取り寄せできないことはないといわれました。

今回は、今週の土曜か来週の土曜で間に合えばAIHですが、、タイミングになりました。

• 3月20日