※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨々子
子育て・グッズ

中2の娘が反抗期で成績が悪い。勉強に口出すと機嫌が悪くなり、返事もしない。めげそう。

中2の反抗期の娘。成績が良くなくてつい勉強の事に口出してしまいます。機嫌が極端に悪くなり暗い顔。
返事もしなくなります。私の方がめげそうです。😭

コメント

RY ♛ Mama

勉強なんか出来なくても元気いっぱい
ならそれでよくないですか🤙🏾🤙🏾

aya

私自身が反抗期にとても荒れていました。お父さんには逆らえなかったので、つい甘えてお母さんにばかり強めに当たってしまっていました。反抗期は、反抗している相手に愛されていると分かっているから反抗できるのだと思います。そして、反抗期があった方が、後々優しく親思いになると思います。
成績が良くないとのことですが、
勉強してるの?勉強しなさい!
よりは、
参考書買ってみる?塾行ってみる?
など手段を与える方が素直に聞けそうです(⌒-⌒; )

• 梨々子

梨々子

私の事、嫌いなのかなぁ〜と時々凹んだりします。元気づけられました!😋

• 3月19日
9nine♡♡mämä

先輩ママから聞いた話……
反抗期は、男女問わずホルモンバランスを整えている時期だって聞いたことがあります。
親としては、、ホルモンバランスを整えている時期だと理解してた方が……りりこさんの身体が心配です😭💦
お疲れ様です❗❗

• 梨々子

梨々子

ありがとうございございます。
    私が元気でないといけませんね。(>_<)

• 3月19日
  • 9nine♡♡mämä

9nine♡♡mämä

ですね。。
    あまり深く考えず、お子さんも反抗期半分、、将来の事を考えているかと思われますので、、りりこさんも
    何かご趣味は、いかがですか?
    9歳の娘が居ますが、後5年後
    反抗期を迎えます︎⤴︎ ⤴︎
    私も楽しみながら頑張りますから
    一緒に乗り越えたら、嬉しいです
    ٩꒰⑉•ᴗ•⑉꒱۶♡♡

• 3月19日
  • 梨々子

梨々子

ありがとうございます。😢

• 3月21日
ママリ

私も中2の頃は成績が良くなく300人程いる学年全体で下から10〜20番目くらい、クラスでは常に最下位争いしてました(笑)
受験も迫っているし成績が悪いのは自覚していて焦りもありましたが、やりたい事もないし勉強して何になるの?大人になってもこんな勉強役に立つ機会なんて無いじゃん!なんて思ってました( ̄▽ ̄;)
結局受験で受かりそうな高校がお金のかかる私立以外に無いって事で中2の終わり頃に強制的に親に個別指導型の塾に入れられましたが、そのおかげで成績がどんどん伸びていって絶対に無理と言われていた県立の志望校に一発合格しました。
大勢で受けるような塾だと今まで通り分からない所はそのままにしてただ塾に通う感じになっていたと思うのですが、個別指導だからこそ分からない所も一対一で素直に聞けて成績が伸びたんだと思います(*´ω`*)
ただ、ギリギリで高校に受かったので入学してからは授業について行けず相変わらず成績は悪かったです(笑)
将来やりたい事、行きたい高校などが自分の中で定まらない内はどうしてもやる気が出ないかもしれませんね😭💦

• 梨々子

梨々子

すごい体験&努力の持ち主なんですね。
    丁寧な返信をありがとうございます。^_^

• 3月19日
まー

勉強は、できないものはできない!(笑)
本人もわかってはいると思います。口だしされると、余計にイライラしてしまうのでしょう。
勉強も大事だけど、たまにはリフレッシュしようか!って、遊びに行ってはどうですか?