※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
家事・料理

お弁当って、作って生活費節約のつもりが、材料代で逆にお金かかってる…

お弁当って、作って生活費節約のつもりが、材料代で逆にお金かかってるんじゃ…?という気持ちになることがあります🤔

みなさんの、お弁当作り節約法って何かありますか?

そして、使える冷凍食品、逆に作った方が安いと感じるものなど、何か参考にさせてもらえたらありがたいです🤙

コメント

とーこ二児のママです

仕事に行ってたときは毎日手作りお弁当でした🍱
と、言っても、職場に電子レンジがあったのでそれ使う前提ですが…
基本冷凍食品は買ったことありません。高いので…
晩御飯など作るとき、一人分多めにおかずを作って100均とかに売ってる蓋つきの製氷器におかずカップ入れて小分けにしておきます。で、冷凍しといて…それをお弁当箱に詰めるだけなので、手作り冷凍食品を晩御飯で作るような感じですかね?
わざわざお弁当用に何か買ってたときは材料代でお金かかってました💰

• うりうりお

うりうりお

たしかに晩御飯を多めに作ってそれでおさまればお安くつきそうですね〜🤔!

• 3月19日
リオル

うちは夜のおかずをたくさん作って次の日にそのおかずを詰めてもらっています

その他におかずとして冷凍のカップ惣菜と冷食を入れてもらっていますよ〜

• うりうりお

うりうりお

メインは晩御飯でちょろっと冷食がいい感じですね🤔

• 3月19日
ぽん

こんにちは☀️

私は晩御飯を多めに作りお弁当に
詰めることが多いので
やっぱり買うよりは安くついてるなと
思っています🙆🙌

• うりうりお

うりうりお

やはりそうですか🤔ふむふむ。

• 3月19日
ママリ

冷凍食品やめたら食費半分も浮きました😅

節約としては晩御飯のおかずをお弁に入れるのが1番安いのかなと思いました😅

• うりうりお

うりうりお

えぇ!そんなに浮きますか🤔むむむ。

• 3月19日

夜ご飯の残りをいれるか、その日の晩ご飯に使う材料をちょっと残しといてなんか作るとかしてますよ☺︎

• うりうりお

うりうりお

なるほど、材料残し🤔!

• 3月19日
ゆん

私は卵焼きくらいしかいつも作りません😅 あとは冷凍のほうれん草使ってコーン、ベーコンと炒めて小分けにして冷凍しておくくらいですかね…あとインゲンやにんじんの胡麻和えとか。
副菜は冷凍できるものは作って冷凍した方がいいかもですね🤔肉系のメインになるようなおかずは、冷凍食品使ってます!!

• うりうりお

うりうりお

なるほどです🤔!卵焼きだけ作るはラクですよね!

• 3月19日
なつ

夜ご飯のおかずをお弁当用に取ってたりリメイクしたり、ハンバーグなどはお弁当用に小さいのも作って冷凍、ひじきやきんぴらなども多めに作ってカップに入れて冷凍してます😊
もやしなどは安いし冷凍出来るしお弁当の隙間埋めにピッタリので毎回いろんな味付けで入れてます😊

• うりうりお

うりうりお

もやし先生はお弁当にも役立つのですね🤔

• 3月19日
あゆみ

晩ごはんを多めに作って入れたり、お弁当用に作るおかずも多めに作って次の日自分のお昼ご飯にしたりしています‼️
冷食のカップに入った和惣菜やグラタンなども保冷剤がわりに入れてますよ🙂
社食とかで安く済ませられるなら話は別かもですが、毎日外食しなきゃだったらお弁当のほうが絶対に安上がりですね!

• うりうりお

うりうりお

たしかにー!お昼ご飯用も欲しいので、お弁当に入れる分がなくなったりします😂

• 3月19日
。

冷食辞めることですかね😂?
これが一番の節約になると思います!
うちは基本晩御飯の残りを詰めてます👍🏼

• うりうりお

うりうりお

やはりみなさん晩御飯フル活用なのですね🤔

• 3月19日
☺︎

私もたまに思いますけど
恐らく、多少の節約には繋がると
思ってやってます🙋‍♀️

前の日の晩御飯を多めに作って
お弁当用でとっておくのはよくあります☝️

あとはブロッコリーやいんげんなど
冷凍食品を使って調理した方が
時短だし、安上がりな気がしますね😉

あくまで私の意見ですが、、💦

• うりうりお

うりうりお

いや、ほんとにその通りだと、みなさんの読んでて思いました🤔

• 3月19日
ぺぺ

冷凍食品は使いません。
お弁当のおかずの材料費なんて
そんなかかってません!
ウインナーもひと袋かっても
1日1本多くて2本
卵も1個
肉も一口サイズ
野菜系もカップに入る量だけ使うので!

miniなお

コメント失礼します。
うちもお弁当持たせてます😊
最初冷凍食品のお弁当のおかず買っていて、同じように高くつくなー💦って思ってました。
今は前の日の晩ゴハンの残りばかりです笑
後、わたしがお惣菜好きなので、卯の花やきんぴらごぼうなどをタッパーに大量につくるので、日替わりで詰めてます。ハンバーグなども一気にこねて冷凍して前の日に解凍に出して朝焼くだけにしてますよ。