※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お子さんに祖父母を何と呼ばせているか教えてください。若い母親に"おばあちゃん"が似合わないと感じています。他に呼び方があれば教えてください。

少し気の早い話になってしまいますが、皆さんはお子さんに自分の両親、義両親を何と呼ばせていますか?
私は母方の祖父母をじいじ、ばあば、父方の祖父母をおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいました。

自分の母親がまだまだ若くて、おばあちゃん…といった名称がどうも似合わない感じです。
おばあちゃん、ばあば以外の名前で呼ばせてるよっていうおうちがありましたら教えてください!
参考までに…(*^^*)

コメント

けろち

うちの母のことをかーさんと呼んでいます🙂
私のことはママ呼びです〜!

  • まる

    まる

    なるほど
    最近はおばあちゃんもみんな若々しくて全然おばあちゃん感がないですよね…

    • 3月19日
  • けろち

    けろち

    歳的にもおばあちゃんと呼ぶには早いので😅
    知り合いのお子さんもおばあちゃんをあーちゃんと呼んでいました🙂⚡️

    • 3月19日
まま

自分の母親の事をおかーさんと呼びます!私の事はママです、笑

  • まる

    まる

    なるほど
    ままさんがお母さまをそう呼んでいるからその流れで…って感じですかね?
    私は自分の母親をママと呼んでるので悩みます

    • 3月19日
  • まま

    まま

    私は自分の母親の事はママと呼ぶんです!笑
    ママは珍しいですね^ ^

    • 3月19日
  • まる

    まる

    あ、ママと呼んでるのは私ですよ!
    子どもはまだ妊娠中で生まれていないので…
    子どもの前でママと呼んでしまうと、私のことと混乱してしまいそうなので、私自身も子どもに呼び方を合わせたほうがいいのかなーとか、すでにいろいろ考えてしまってます

    • 3月19日
yama

うちは
じじちゃん、ばばちゃんでした🙂

いつの間にか
「ちゃん」がなくなって
今はじじばばですが😅💦

  • まる

    まる

    じじちゃんばばちゃんかわいいです!
    ちゃんを付けると和らぐ感じでいいですね

    • 3月19日
  • yama

    yama

    ちゃんって付けるの可愛いですよね😊

    うちの息子はめんどくさくなったのか
    お友達とか、まわりに合わせたのか
    呼び捨てになっちゃいましたが

    妹の子は、まだちゃん付けで読んでて
    呼んでる感じも可愛らしいです😊

    • 3月19日
ゆち/⛄️💛💙

じーやん、ばーやんです😄

元は、昔うちの弟が祖父母を呼んでた
言い方です😂笑

  • まる

    まる

    周りではなかなか聞かない呼び方です!
    でも、とてもいいですね

    • 3月19日
WVYukI

義祖母はばばばあちゃん←話しの中で義母が子どもに呼んでいるので
義母はばあちゃん、おばあちゃんと子どもは呼んでいて、自分ではばーびーと呼んでます
義父はじいちゃん、おじいちゃんと子どもは呼んでいます。

実両祖父はおじいちゃん
実両祖母、実母は自分で呼ぶときはおばあちゃんや、ばあちゃんと呼んでますが、子どもは名前で呼んでます。
私の方はたくさんいすぎて子どももややこしいんでしょうね😓

他の子はおばあちゃんの事をママやまー、あーちゃんと呼んでる子居ましたよ😁

  • WVYukI

    WVYukI

    よその人に会っておばあちゃん以外の呼び方だと話し通じない時あります。
    例えば「おばあちゃんに買ってもらったの.よかったねー」と言われても子どもはおばあちゃんと呼んでないのでおばあちゃんとは誰の事かわかってなくて頭の上「?」の時あります😁

    • 3月19日
  • まる

    まる

    ひいおばあちゃんもいるとさらに大変ですよね…
    本人の希望も聞いてみて考えるのが一番ですね!

    • 3月19日
  • WVYukI

    WVYukI

    そうなんです…まだひぃひぃばあちゃんも1人いるので、会ったらごちゃごちゃです😅
    喋れるようになったら子どもが勝手に言うと思いますけどね😊

    • 3月19日
シェリーみぃ

私の姪っ子はハーフちゃんなんですが、おばあちゃんの事を「ナナ」って呼んでて可愛いので真似しようと思っています♪
おじいちゃんは何て呼ぶの?
って聞いたら普通に「グランパ」でしたw
うちの両親の事はじいじ、ばあばと呼ばせようと思ってるんですが、義理母は見た目も中身も若いのでおばあちゃんと呼ばせるのは何だか悪いなぁと思って「ナナ」って呼ぶ提案をしたら義理母はとても喜んでましたよ😊

  • まる

    まる

    ご本人が納得される呼び名が一番ですよね。
    ただ、世間的にはおばあちゃんおじいちゃんという存在だということを認識させた上でですけど(  ̄▽ ̄)

    • 3月19日
sanaco

旦那の家は、先に生まれた孫が「じじちゃま、ばばちゃま」だったので、それになりそうです😅

私の実家は「じぃじ、ばぁば」です!その方が子供自身も早くから言えそうですね☺️

  • まる

    まる

    先にいとこがいる場合は合わせたほうがいいですね!
    私の子どもが生まれたらどちらにとっても初孫なので迷います…

    • 3月19日