※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼
子育て・グッズ

娘が離乳食後に嘔吐しました。原因は食物アレルギーか消化不良か不明。病院へ行くべきか迷っています。初めての出来事で困っています。

離乳食2回食中の娘です、、本日1回目の離乳食を
与え、( メニューは、ホウレンソウ、10倍粥、
トウモロコシ、BFのうどん、です! )
BFの うどんは今日初めてチャレンジした品です
離乳食を食べて すぐお昼寝したのですが 20分
ぐらいで グズグズ起きてきたと思ったら大量に
嘔吐しました、食べた物全て戻した感じです。。
嘔吐直後はグッタリした様子で動きませんでしたが
今は 何事もなかったかのように寝ています
熱も下痢も無いのですが 食べ物アレルギーで
嘔吐したのでしょうか?うどんの少し潰しきれて
なかったものが消化不良を起こしたのでしょうか?
また、食べ物アレルギーでの嘔吐の場合 病院に
行った方がいいんですか?初めての出来事で
どうすればいいのか分からないので助けて下さい😔

コメント

hana

息子はアレルギー反応で嘔吐しました。
うどんでアレルギーを起こした可能性が高いと思います。蕁麻疹などは出てないですか?

  • 𓇼

    𓇼

    ご回答ありがとうございます。
    蕁麻疹は出ていないです!
    やはりアレルギーの可能性が高いですか、、
    その場合、次に うどんをチャレンジするのは
    いつが良いのでしょうか?😢

    • 3月19日
  • hana

    hana


    出てないんですね、出てたら今から受診してもアレルギーかどうかの判断はしてもらえると思いますが、出てないなら今から受診してもあまり意味ないかもしれません(>_<)
    息子の場合も嘔吐のみで蕁麻疹や下痢などの症状がなかったため、受診したのですが「胃腸炎かな?」で帰されました💧
    ちなみに量はどのくらい食べましたか?

    • 3月19日
  • 𓇼

    𓇼

    量は、
    ホウレンソウ 小さじ2
    10倍粥 小さじ2
    トウモロコシ 小さじ1
    BFうどん 小さじ1 でした😔
    蕁麻疹って だいたい口周りとかですか?
    息子クンは 何にアレルギー反応が
    出ましたか?💦

    • 3月19日
  • hana

    hana


    食物アレルギーだと口周りや皮膚の柔らかいところに出ることが多いようです。
    息子は卵白でした(>_<)
    最初の受診では胃腸炎かな?と言われたのですが、帰宅後も全く嘔吐も下痢もなく、胃腸炎なら続くのでは?と思ったのでアレルギーを疑ってました。
    数日経ってから同じように試してみて、案の定また嘔吐したので受診し、後日アレルギー検査することになりました。

    • 3月19日
  • 𓇼

    𓇼

    やっぱり卵も出やすいんですね。。
    まだ挑戦していないので怖いです😔
    わかりました、また数日経ってから
    うどん挑戦し様子みてみます。
    嘔吐するかも、と分かっていて食べさすのも
    心苦しいですが仕方ないですよね、😢
    アレルギー検査は血液検査ですか?

    • 3月19日
  • hana

    hana


    アレルギーかどうか確認したかったので、心構えは出来ててもやっぱり可哀想だし焦りますね💧私の場合は初回でアレルギーと言われなかったので確信が持てなかったのもありますので、食べさせる前に先に受診して、うどん食べたあとに嘔吐したので検査して欲しい、と検査をお願いするのもありだと思います。
    血液検査です!採血の際に大泣きでそれも心苦しかったです😢
    ただ息子の場合は血液検査では異常なしだったため、皮膚に直接成分をつけるプリックテストというものも実施して、アレルギーがあるのが分かりました(>_<)

    • 3月19日
  • 𓇼

    𓇼

    そうなんですね、とても参考になります😔
    やはり血液検査なんですね、予防接種で
    あれだけ泣くのに 血をとるなんてもっと痛いですよね。
    アレルギーが確定されたとき、今後
    その食べ物は どう扱うのですか?
    質問ばかりですみません。。
    根気強く食べさすんですか??😭

    • 3月19日
  • hana

    hana


    アレルギーの場合の進め方は、結構お医者さんによって方針が異なります!
    息子の場合は1歳までは卵白除去して、1歳から加工品を少しずつ量を増やしながら進めています。アレルギー症状の出ないぎりぎりの量を食べ続けることで耐性がつくので、あえて除去せず継続して食べることを勧める、という先生もいます(´ω`)
    また、家庭ですすめるのが不安であれば、入院しながら食べさせて様子を見る負荷試験などもあります。
    もしかかりつけの小児科がアレルギーに詳しくなければ、アレルギー科のある皮膚科などのほうが専門性があるかもしれません(・ω・)

    • 3月19日
  • 𓇼

    𓇼

    私の知らなかったことばかりです、
    色々と丁寧に教えて下さり頭が上がりません。
    先生により方針は様々なんですね
    何にせよ一度 かかりつけの病院に受診し
    方針、専門性を素人なりに見極めてみます😔
    子供のアレルギーに向き合うことは
    思っていた以上に大変ですね、、

    • 3月19日
  • hana

    hana


    いえいえ、私も実際息子がアレルギーになって知ったことばかりです💦
    ただ学齢期にあがる6歳ごろまでには大半のお子さんが治るそうなので、深刻に考えすぎなくても大丈夫ですよ(´ω`)!!
    合うお医者さん、信頼出来るお医者さんに出会えますように(´ω`)

    • 3月19日
  • 𓇼

    𓇼

    先程、夕方の離乳食も 途中で吐き気のような
    今にも吐き出しそうな
    感じになったので中断しました💦
    その時のメニューには うどんは無く
    昨日からの新しい品のトウモロコシが入っており
    それなのかな?と どれか分からなくなってしまいしました😔😔
    とりあえず蕁麻疹は出ていないので
    様子をみてみます(><)

    • 3月19日
  • hana

    hana


    なるほど、えずいたりという感じでしょうか?味が苦手だったり、硬さが硬い、飲み込みにくいなどはなさそうですかね??

    • 3月19日
  • 𓇼

    𓇼

    味、硬さ、ともにいつもと同じなのですが。。💧

    • 3月19日
  • hana

    hana


    そうなんですね、じゃあトウモロコシも少し怪しいですね...💦
    また日を改めて様子を見てみてください!

    • 3月20日
  • 𓇼

    𓇼

    はい、そうします😔💭
    今日の離乳食も、トウモロコシ、うどん抜きとはいえ
    あげるのが少し怖いです、、

    • 3月20日