※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
お金・保険

扶養手続きに必要な書類が揃っていないため、保険証の手続きが進まない状況です。資格証明書の発行も難しい可能性があります。旦那の職場の人事担当者に確認してみることを検討しています。

4月出産予定で、働いていた会社を2月末付で退職し、
自衛隊旦那の扶養に入るため現在手続き中です。

3/1から旦那の扶養に入るため、必要書類(雇用保険離職票と年金手帳のコピー)を旦那の職場へ提出しました。
また、ハローワークへ失業保険受給期間の延長手続きを行いました。延長の受理された書類は、3/30以降に郵送で送られてきます。(4月2週目までに届くそうです)

そこで質問ですが、
3月も4週目に入り、保険証を貰えてないことを旦那に確認したところ、扶養の手続きをするには、延長の受理された書類が必要だから、それまで保険証の手続きが出来ないと言われたそうです。
離職票を提出しているのに、延長手続きの書類がなければ扶養手続きはできないものなのでしょうか??

また、検診等、病院に行かなければならない為、保険証の代わりとなる〈健康保険被保険者資格証明書〉というものは発行してくれるのか確認したところ、多分難しい。とのこで、人事の上の担当者に確認してみると言われたそうです。
資格証明書も発行してくれないことあるんでしょうか。

もし、わかる方いらっしゃいましたら
教えてください。(;o;)

コメント

手続きって難しいですよね、、、

健康保険被保険者資格証明書は
自分の働いてた会社の人事の方から
送りますねと言われ
1週間後に届きましたよ!

• ゆっき

ゆっき

お返事ありがとうございます!

旦那を通して手続きを進めているので、担当者にちゃんと話が通じているのか不安です。。(;o;)

資格証明書は、1週間程度で手元に届くんですね!!今後週一で検診があるので、毎回全額負担は厳しいので、早く欲しいです(;o;)

• 3月19日

退会ユーザー

旦那さんしっかり
    聞いてほしいですよね⁝( ´.` )⁝

ゆっきさんが会社の社会保険に
    入っていましたら
    届くかと思います!

人事に確認するといいかもですね!

• 3月19日
  • ゆっき

ゆっき

私の保険は2月末付で喪失となっているので、扶養に入る保険の資格証明書が必要なんです(;o;)
    再度、確認を取ってもらいます(>_<)
    ご親切にありがとうございました!!(;o;)

• 3月19日
なな

こんにちは☺ 4月出産予定で、ハローワークで失業保険の手続きをされたのですか? 妊娠や出産などの場合は給付されないかと思われます!(働きたいから転職活動をしているのになかなか就職が決まらない場合は受給可能です)。

保険証については、上記の書類のみで可能だとおもうんですが💦💦

• ゆっき

ゆっき

こんにちは!お返事ありがとうございます!!

失業保険の受給期間延長の手続きを行いました!!受給を受けるのは、子育てが落ち着いた時に。と思っており、またその際は扶養から外れる予定でいます(>_<)

なぜ、延長の書類が必要なのかがわかりません(;o;)

• 3月19日
  • なな

なな

なるほど!ここからは私の憶測なんですが…!
    旦那さんの事務の方は、ゆっきさんが妊娠されていることを知っていますか?もし知らないのであれば、今から失業保険をもらっていて、そのもらう期間が延期されたと勘違いされているかもしれません! 失業保険は収入に見なされるので、それを確認したいのかもしれません!

• 3月19日
  • ゆっき

ゆっき

妊娠していることも伝えているそうなんですが、、
    何故、延長したのかわかる書類が必要って言われたみたいです。それなら母子手帳出しても良さそうなんですが、ハローワークから発行される延長の書類が必要と、再度言われたそうです。。(;o;)

• 3月19日
  • なな

なな

今は失業保険もらっていなくて、子育てが落ち着いてからもらう予定ってことですよね☺?ちなみにいつからもらう予定ですか? 扶養にはいれるかは、年収見込み額(130万以下)によって決まってきます! 失業保険は収入にはいりますので、延長されたぶん、受給の可能性があるという見方をされている(年間130万円以上もらう可能性がある)のではないでしょうか💦なので、その延長した書類をもって、年収130万以下であることを確認したいのかもしれませんね!

文章わかりにくくてごめんなさい🙏

• 3月19日
  • ゆっき

ゆっき

出産後、3ヶ月から半年位の間に受給の手続きをしに行こうかと思っていました!!
    延長の書類で、私の今年の収入額を確認してからになるってことですかね🤔?

あわせて質問になるのですが、
    失業手当の合計金額を概算で確認したところ130万もないのですが、この場合は扶養には問題なく入れますかね??

質問ばかり、申し訳ありません(;o;)

• 3月19日
  • なな

なな

下に投稿してしまいました💦

• 3月19日
なな

あと健康保険被保険者資格証明書の発行が難しいのであれば、仕方ありませんがとりあえず実費で支払いをして、保険証が届いてから払い戻し(保険適応もものだけ)してもらえますよ!

なな

そうですね、そういうことだと思います!
ゆっきさんが2月末まで働いていた会社からの給与+失業保険のトータルが130万以下なら扶養にはいれるかとおもいます!

• ゆっき

ゆっき

なるほど!
    1.2月の収入を合わせても、130万以下なので大丈夫そうですね🙆‍♀️!
    ご親切に、わかりやすく教えて頂き、ありがとうございました^ - ^

• 3月19日