※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっこ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で、授乳回数が減り心配。3時間空けるのは問題ないが、成長的には?お腹が空いてないから泣かないときもある。

いつもお世話になっております。
混合育児について相談です。
現在生後43日目で、母乳の吸いが安定するまで助産院のアドバイスの元毎回ミルクを足しています。最近母乳の吸いが良くなってきてミルクを徐々に減らし、母乳(20分)→ミルク40mL✖️8回/dayまで減ってきました。
最近、夜まとまって寝ることが多くなり4時間とか間隔が空く日が続いています。そうすると1日の授乳回数が7回に減ってしまうんですが、大丈夫でしょうか?
母乳の分泌的には3時間空くとダメなのは言われていますが、子供の成長的にはどうでしょうか?お腹が空いてないから泣かないと捉えて、心配しなくてもよいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

コメント

まるちゃんママ

私も夜中は起こさないで泣いたらあげてました!ちゃんと体重が増えてれば様子見ながらで大丈夫ですよ!今3ヶ月ですが最長に10時間寝かせてます。母乳は消化が早いから時間は短くなりますがまとまって寝るなら寝かせても大丈夫だと思います!

• えみっこ

えみっこ

ありがとうございます。
    体重チェックして様子みます。泣いてから授乳の方がおっぱいの吸いもよい気がして...。、
    10時間も寝るのすごいですね😳
    混合ですか?

• 3月19日
  • まるちゃんママ

まるちゃんママ

はい。ずっと混合です。ミルクの量が多いのですが、2ヶ月ごろからは夜中起きず寝てます。個人差はありますが、母乳だけなら3時間ごとにちゃんと与えて夜はまとまって寝かせたいならミルクだけとかにしたりしてみてもよいかもしれません。☺️体重が増えてれば全く問題ないと思いますので!

• 3月19日
  • えみっこ

えみっこ

なるほど!出来るだけ母乳与えつつ、預けたりするときはミルク飲んでもらいたいので混合のままがいいなと思ってまして。母乳が軌道に乗ってもそういうやり方もありですね😊ありがとうございます✨

• 3月19日
あきらプリン

段々と授乳回数減るものですよ!
お腹が空いたら泣きますから、泣かないのならお腹減っていないと思って良いと思います⭐️

• えみっこ

えみっこ

ありがとうございます✨✨
    完母寄りの混合を目指してるので、なるべく3時間は守ろうと思いますが、夜は自分も起きれなくなってきてしまって...,。

• 3月19日
りい

まだ満腹中枢もできていないので、お腹が空くとかわからないと思います。なので、3時間ごとにあげてくださと、病院で指導されたのではないですか😄?

母子手帳の発育曲線内なら気にしなくてもいいと思いますが、私はその頃も2、3時間おきに夜もあげてました。
途中で寝てしまうので起こしながら😅
私はおっぱいがよく出ていたので、間隔空きすぎると痛かったのもありますが(´•ω•̥`)

• えみっこ

えみっこ

新生児の間は8回と厳しく指導されましたので、起こして飲ませていました!

いつ頃から泣けば飲ませるスタイルに移行して良いのでしょうか?今後の参考に教えてください💦

• 3月19日
  • りい

りい

新生児というか、まだ月齢が小さいうちは脳や神経を作るのに栄養がとても大切と私の病院では指導があり、辛いですが夜中も頻繁に授乳してました。
    たぶん8回以上あげていたような😂笑

個人差もありますが、娘は4ヶ月すぎくらいから、授乳時間が5分になり、短時間でたくさん飲めるようになってました( ^ω^ )(初めは出ていないのかと心配で相談しましたが笑)

• 3月19日
  • りい

りい

泣いたら飲ませるの見極めですが
    私はなんで泣いてるか判断するために
    泣く→オムツ確認→抱っこで30分あやす→おっぱいだったか!
    にしてまして笑

• 3月19日
  • えみっこ

えみっこ

なるほど!そういうことなんですね。
    昔はそうじゃなかったのか、寝てる子を起こしてまで授乳するなんて聞いたことない!と、実母や義母に可哀想だと非難されながら一ヶ月過ごしてきました😅このまま続けるべきですね。
    大抵は母乳+ミルク40mLで3時間で泣くんですが(3時間持たないときはおっぱいで時間稼ぎしてます)、母乳がたくさん飲めたときは40では多いようで3時間以上寝るんです。
    早く完母にできたらこの悩みもなくなるんでしょうけど....
    まだ少し道のりは遠いようです

• 3月19日
りい

可哀想って、赤ちゃんのときの記憶なんてないから大丈夫ですよ笑
むしろおっぱいが成長に関わるんだから、可哀想なことないです!

私も初めは混合にしてましたが、いまは完母なので大丈夫ですよ(*^^*)
おっぱいがたくさん飲めたときはよく赤ちゃんを観察して、母乳メインにできるといいですね!

ちなみに、一度ミルクを全くあげず母乳だとどれくらいもつか試してみては?2時間も間隔が空けば十分ですよ😄

• えみっこ

えみっこ

母乳だけだと泣き止まないのですが....泣き止むまでおっぱいを咥えさせるものですか??
    病院では20分以上吸わせてももうでないからミルクを足すように指導されてそのようしているのですが😅
    いろいろ質問してすみません。

• 3月19日
  • りい

りい

うまく返信できず、分かれて書き込みすみません(´•ω•̥`)

抱っこずっとしても泣き止まないですか??それならミルクあげないとですよね。
    あとは搾乳してどれくらい出てるか確認して、足りない分をミルク作るかですね!(ミルク作る箱に1回の量書いてあるので、私はそれ参考にしてました!)

病院の言う通りです!あげても20分と私も言われてました。😅

• 3月19日