※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

昨日、無事に結婚式が済んだのですが、ちょっとモヤモヤを吐かせてくだ…

いつもお世話になります✨
昨日、無事に結婚式が済んだのですが、ちょっとモヤモヤを吐かせてください。
とてもいい結婚式だったのですが、旦那の両親からお祝いが無く、あきれてます。うちの両親からは20万もらってたのですが…。
親ってしないものなんですか?
旦那の親の着付けもメイク、ブローの日用も婚礼代からにされてるのではらがたちます。
すみません、吐かせていただきました。

コメント

RYU

誰の名義で招待状を出しましたか?
引き出物は親に出しましたか?
両家の親の名前で招待状を出せは主催者は親になるのでお祝いがなくても仕方がありません。
新郎新婦の名前であれば、お祝いもらってもいい気もしますが、、、

• ハル

ハル

私達の名義で引き出物も出してます。

• 3月19日
  • RYU

RYU

そうなんですね😰
    育て方、方針など家庭それぞれなので自分のご両親と同じとはこれからも思ってはいけませんね。
    うちも、私の実家と義実家ではお祝い金、支援については雲泥の差がありましたが、何もない義実家には期待もしていません。笑

• 3月19日
りょっぴ

着付けや服など両親の分もすべて費用ともども、自分達で払いました☺️
両方の親からはもらってません😅

リアス

うちも両親からのお祝いはありませんでした(*_*)
向こうの御両親のセットはご自身でされたので費用負担はしていませんが、「結婚式は本人達で行うもの」と言われ何とも言い返せませんでした。。😱

本見たり、友人の話を聞いたりしてたらちょっと期待しすぎちゃってました(p_-)

コユテク

結婚式当日ではなく事前にお祝いってもらったような…💦
式にもよりますが、普通はあると思います。金額はイロイロあると思いますが。
旦那さんに聞いてみてはどうですか?
ケンカにならない伝え方で…
今後の親族間の冠婚葬祭の為にも…

かなま

地域のしきたりによりますが、一般的には、両家の両親はホスト側なので、お祝いはないと思いますよ。

ぴー

私たちの場合、お祝いにめっちゃ差があって、2人で一緒に開封してチーンって無言になりました😂
旦那の両親から10万、わたしの両親から100万でした🤣ww
経済状況とか、両親が祖父母からいくら貰ってこちらにいくら準備してたとか、お祝いって気持ちですし、家庭によって感覚がバラバラだから仕方ないですよね🤔💭
でも旦那は「情けない」って言ってましたwww

しろ

親からの祝儀はプランナーさん曰わく、沢山ある人もあれば一銭もない家庭もあるそうでピンキリみたいです。親も主催者側(もてなす側)になるので祝儀がない人も多いみたいですよ。ただ祝儀金を実親と比べるのは失礼かと思います。婚約金やら前後関係がわからないので何とも言えませんが、自分達が挙げたくて挙げた結婚式ならお金のことは水に流していいと思いますが(˙-˙ )

まめきち

ご結婚おめでとうございます(´ᵕᴗᵕ`)✨
家によって違うので何とも言えませんが、相手の親からお祝いもらっていたら普通はいくらか出すのかなー?と思いました‪‪💦‬(むしろ親がそうしそう)

私たちは、お互いの両親からかなりの金額のお祝いをもらいました‪‪💦‬
でも、結婚式って普通みんなへの感謝のためにするものなので自分たちで全部出すのが普通かなぁと。あくまで親からのお祝いは両親がそうしたいからくれているものであって…😅
私は自分がもらったぶん、私の息子の時も同じようにあげたいと思っています😃

子どもがうまれたらお食い初めとか初節句とかそういうとこにも親がお祝いでお金くれたりしますが、片方からだけ毎回もらって、、、とかってなるととちょっと嫌ですね‪‪💦‬

とはいえ、義理家のこととなると言いづらいですよね‪‪💦‬

Igome

お金がある家庭で出してくれないのは、、、ですがあまり経済的に微妙なら仕方ないと思います。。

ぽにょにょ

ご祝儀なかったということですか?それはかなりモヤモヤですね💦うちら確か100万円ずつくらいは頂いてたと思います💦当日ではなく、事前にご祝儀袋に入れて貰いました。両家であんまり金額の差ができないように、前もって打ち合わせていました。

これからくれるっていう可能性はありませんかね?それか旦那さんに、ハルさんのご両親からはご祝儀もらったってことを伝えて貰えばさすがにくれるのでは。。

りんご

うちは、結納がなかったこともあり、
両家から100万ずつ貰いました✨
旦那にご両親にそれとなく聞いてもらって、わたしの家も合わせた感じです♬

もっけ

うちは、両家ともお祝いなかったです。
結婚式は、両家の親が払ってくれたので💦
↑地域性の為か、うちの地区の古い家はまだこの習慣があります。

でも、親の分を親に払わせるわけにはいかないと私が言って、両家の親分だけ私達が払いました(╹◡╹)‼️

ご主人の地区もそぉなんですかね??

• もっけ

もっけ

ちなみに、義両親からは実家に結納金100万を頂き、実家からそのままお祝いにしなさいと、そのままの額を頂きました。
    ならすと、お祝い・50ずつというところでしょうか??

• 3月19日
女の子のママ

私たちの結婚の時は、籍をいれる前に、私の両親から引っ越しとか新婚旅行とか結婚式に使うように170万もらいました(*^^*)
それを旦那が言わなくていいのに、義両親に言ったみたいで、
義両親は、申し訳ないけど、うちからはこれだけしかだせないと、30万くらい包んでいただきました(^-^)/
もちろん、両家、ご祝儀なので、結婚式の時には、またもらってはいません(^o^)

なみ

その家の考え方次第ですね。
お祝いとして、、と出してくれる家もあれば、「自分たちの式は自分たちで」という考えもあるし。
どちらも間違っていないと思います☺️
返ってお金出してもらった方が遠慮してしまうので、私は出してもらわなくて良いと思う思う派です!