※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

産後、里帰り(実家徒歩10分)をするか、母に来てもらうか、産後のオプシ…

産後、里帰り(実家徒歩10分)をするか、母に来てもらうか、産後のオプションについて悩んでいます。
19週目の初産婦です。
産後自分がどうなるか予測がつかず、どのくらい誰に頼るべきか迷っています。
旦那さんも協力的にやってくれるはずですし(残業ほぼなし、夜勤でもありません)、母も健康で時間的にも頼りになります。
もちろん旦那さんと要相談なのですが、産後の大変さを経験された方で同じような方、オススメがあれば教えてください!

コメント

裕くんママ

赤ちゃんのいる生活に慣れる為にも、ご主人のいない時に、ご自宅にお母様に頼りたい時来ていただくのがいいと思います。😊

• ココ

ココ

確かに旦那さんが仕事の時間は一人で心細いですもんね🤔

• 3月19日
ふたごまま

1ヶ月ほど里帰りされてお子さんとの生活に慣れてもいいと思います(*^^*)
産後の1ヶ月は床上げといって、ゆっくり休むことが1番です。
お母様がそばにいて頼れる環境にあるならそうされた方がいいとおもいます!
旦那様も日中家にいるわけではありませんし、なによりお母さんの体調が1番です(*^^*)

• ココ

ココ

やはり自分の身体を休める期間大事そうですね!ゆっくり出来そうな恵まれた環境にあるので有効に活かしたいです😊

• 3月19日
ママリ

主さんの体調にもよるかと思いますが、やはりなれない育児に3時間の授乳、1ヶ月は外出できないとなると頼れる人はフルに頼った方がいいと思いますよ😊✨
ちなみに私も実家から徒歩5分のところに住んでますが実家に1ヶ月だけ帰りました!笑

• ココ

ココ

実家に帰るって言うのもアリかとは思っています。そうすると旦那さんをどうするか🤔夫婦でお世話になるって手もあるかなぁ…

• 3月19日
しろ

お母様がいいのであれば、里帰りでも来てもらうのでも、どっちでもいいと思いますよ。子供を見てもらって1時間寝るだけでも楽になったりしますが、初めての育児に口出されてイラつく事もあると思います😃笑
実家が近いのでとりあえず里帰りして、無理になったら帰るのでもいいかも🙋✨

• ココ

ココ

時々ここで「里帰りで実母が嫌になった」なんてコメントを見ると、心配になります。
    途中で予定を変更する事も可能ですもんね!
    色々アイデアがあってまた迷う 笑😂

• 3月19日
じん

里帰りしませんでした!
メリットとしては、
帰省の荷造りがいらない
慣れた環境で子育てをスタートできる
夫が初めから赤ちゃんの成長を見られる
です(*^-^*)

• ココ

ココ

旦那さんにも毎日子供の成長を見て、感じてほしいって言うのは大有りですね。是非そうしてほしいなぁ☺️

• 3月19日
まゆてぃーな

昨日似たような質問をされた方がいて、その方も徒歩10分でした。
そして、上の子もいてうるさくするから赤ちゃんまで里帰りしていたら、お母さんの再婚相手が眠れないと言い出した、とおっしゃっていました。
私はこのケースにお母さんに来てもらったら?と答えました。
反対する人がいてまで帰るとストレスになりかねません。
ココさんの場合反対する人がいないのであれば、里帰りしたらどうかな?と思います。
いくらご主人が手伝ってくれても、昼ごはんとかは無理でしょうし、1人目だったら手慣れてない事もあるでしょうし、上の子がいないなら身軽に帰ったらと思いますよ。

• ココ

ココ

旦那さんが仕事の時間いない事が頭から抜け落ちてました😅
    ウチは実両親共に孫の誕生を心待ちにしているので、ストレスとかは無いかなぁ🤔夜鳴きでストレス溜めそうなのはどちらかと言えば旦那かなぁ。

• 3月19日
Yukako

実家に帰って、1ヶ月だけ旦那様も同居か、半同居みたいな感じとかはどうでしょう?
退院すれば、動こうと思えば動けますが、ゆっくり休んだ方が良いですし、ご飯作りなどは、慣れないうちは負担になるかなとも思います💦
私は里帰りしたのですが(車で2時間)新生児期はとても早いし、すごくかわいい時期なので、旦那にもできるだけみてほしかったなーと思います⑅︎◡̈︎*

• ココ

ココ

そうなんですよ!旦那さんにも子供の成長を見逃してほしくなくて。ただ義両親の家に1ヶ月滞在するのはそれはそれで旦那さんのストレスになるかもなーって思いまして…。
    優柔不断で決められない😂😂😅

• 3月19日
Kurei

旦那さんが嫌でなければ里帰りして
旦那さんに夕飯を食べに来てもらうくらいが
良いと思います(*^^*)
徒歩10分なので呼べばお母さんはすぐ来てくださると思うけど、
産後は不安定になりやすいので、
育児を分かっているお母さんが居た方が助かると思います!

• ココ

ココ

旦那さんには仕事の日は毎日実家に寄ってもらって、夕飯と泊まれる日はそのまま泊まってと言うのもありですねー😃

• 3月19日
よこ

私は経験者ではないですが、これから出産予定で同じような状況です。
実家から1駅隣のところに住んでいて、私も実家から近く、母は健康で時間も自由が効き、車でも自転車でもすぐこれる頼りになる母です。
私は産んで退院したら、とりあえず1週間は実家に居ようかなと考えてますよ!
すぐ帰れる距離だからこそ、「明日家に帰ろうかな」とか「もう少しお世話になろうかな」とか、自分の身体の様子をみながら考えようと思ってます😊

• ココ

ココ

同じような方からのコメント参考になります!期間を決めずきっちりに様子を見てっていう方法もありますよね。
    あまりに頼れる母なので、甘えすぎたら良くないかな?っ思ってしまうところもあります😅🤔

• 3月19日

生後1ヶ月半の男の子育ててます!

先日里帰り終わって帰宅しました!
お子さんによると思いますが、うちの子はほぼ1日抱っこしてなきゃダメな子で洗濯掃除はなんとか時間かけてできますが夕飯の支度がなかなかできません💦
子供が一瞬寝たすきに昼から準備始めるけど泣いてあやしてを繰り返し下ごしらえしかできず結局旦那が帰ってきてから続きやるって感じです😅

実家の時は母にご飯作ってもらってたので楽でした😃
なので個人的にはご飯を用意してくれる人が1番必要だと思いました☺️

• ココ

ココ

自分も食べないと育児もできないですもんね🙂子供の様子にも寄りますね。と言うことは生まれてみないと分からないかなぁ。産後プランの候補をいくつか考えておけば良さそうですかね🤔

• 3月19日
稲穂

私も実家が近いです(^^)でも実家には室内犬がいるので里帰りせず、1ヵ月母が家に通ってくれました!!
ただ、やはり母にも実家でやることがあります。掃除洗濯料理。なので家に来てもらえるのはいつもお昼前、それまでに色々やっちゃっていました(((^^;)1月出産だったので、洗濯物が乾きにくい季節。早く洗濯して干したかったので母が来るまでにやっていましたし、掃除もしたり。母は
「あんたは赤ちゃんのことだけやってたらいいの!」
と言ってくれていましたが、やはり気を使ってしまいました。母も若くはないから重たい布団は私が干そうとか、掃除道具の説明も面倒くさかったり(((^^;)
ご実家に帰れるなら帰ることをお勧めします!!荷物を運ぶことは大変ですが、近いので徐々に徐々にで大丈夫ですし♪

• ココ

ココ

母に通ってもらうのも、毎日ではなんか申し訳なく思ってます。できることは自分でやりたいです。ただ、私も赤ちゃんもどんな状況なのかわからないので、今からこれ!とは決められなさそうですね。。🤔

• 3月19日
ママリ

実家徒歩20分の距離でした。
産後は1カ月だけ実家に帰りました。旦那は最初の数日で一人暮らしをギブアップし、その後ずっと私と一緒に実家に泊まってました笑
産後直後はやはり男より女の方が頼りになります!だからお母さんが頼りになるなら甘えても良いと思います💓

• ココ

ココ

母も頼られるのは嬉しいはず!って勝手に思ってはいるのですが 笑
    頼る人が近くにいない方も沢山いると思うのに贅沢な悩みだと思います😅😅😅

• 3月19日
みきママ

私は車で10分くらい?の距離でしたが、里帰りしましたよー!2週間くらいですけど(笑)産後は傷の痛みがまだあるうちは母に沐浴してもらったり、たくさんサポートしてもらいましたよ!母がいて心強かったので帰れるなら帰られた方が良いと思います^ ^
それに近ければ、旦那さんも気軽に遊びに来れますし^_^

• ココ

ココ

全部が初めてなので、いっぱい母に頼りたい気持ちと、子供を持つ母としてしっかり自分でやらなきゃって思いが葛藤してます😅

• 3月19日
  • みきママ

みきママ

里帰りが終われば、嫌でも日中は1人でやらなきゃいけなくなるので最初は甘えても良いと思いますよ(*^^*)何より意外と産後すぐは本当に授乳やらオムツ交換やらに追われて、まとまって寝れないので家事どころじゃなかったです(^^;

• 3月19日
  • ココ

ココ

そうなんですね!初めっから自分に無理しない方が良いかもですね。先が長いですしね☺️
    頼れる人が近くに居て贅沢な悩みだと思います😊

• 3月19日
けいまま

ご両親との仲が良好であれば1ヶ月検診まで里帰りされてもいいのかな?と思います。
旦那様には休日に来ていただきましょう!
産後1ヶ月はお母様に頼って赤ちゃんのお世話だけに集中できた方がのちのち体にガタが来ないと思います。
あとは、日中赤ちゃんとふたりでいるとしーんとして寂しくなるので話し相手がいた方がいいです。

• ココ

ココ

今も平日はほぼ実家に顔出しています 笑
    (最寄り駅までの途中に実家があるので😅)
    話し相手としても母は必要ですね。
    実は旦那さんも一人で放っておくのも、色々心配で😅😅(ご飯や、掃除、洗濯等)
    旦那さんにも一緒に実家に滞在してもらうのもありかな🤔🤔

• 3月19日
  • けいまま

けいまま

ご主人がストレスにならないなら夫婦でお世話になっても良いかもしれませんね!
    うちは新幹線で2時間なのでそれはできず…結局息子が3ヶ月になる手前まで実家にいました。
    自宅に戻ったら家事も育児も旦那の世話まで降ってくると思うとストレスで( ̄▽ ̄;)
    ご主人は1人で生きる力無いですか?今どき掃除機も洗濯機も電子レンジもあるんだから自力でなんとかする力つけてもらった方が産後安心だと思います。

• 3月19日
  • ココ

ココ

一人暮らしもしていたので、ひとりで生きる力はあったはずですが私と住んでからは、力が弱まったかもですね。。😐
    お願いすれば何でもやってくれますが、料理にしても、メニューは何がいいかなぁ?から始まり分量や手順が一々気になるようで全部聞いて来ます😅そんな感じなので、1人にするのはちょっと心配(面倒?!)だったりします。
    自分に余裕があれば、何でも聞いてくるのはかわいいとか思えちゃうんですが…😚
    産後に余裕があるとは思えないので、甘やかさず今からトレーニングですね🤗

• 3月19日