※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
ココロ・悩み

娘が嘘をつく理由について相談です。

もうすぐ1年生になる娘がいます(`・⊝・´)
その子が最近嘘をつくようになりました…(._.)⤵︎⤵
何故ウソをつくようになるんですかね?

コメント

みんこ

私は小学校6年生くらいまで嘘つき人間でした(笑)友達にも家族にも
特に友達とはそのせいで仲間外れにされたり…その頃ただの八方美人でした(笑)それを中学一年生でこのままじゃいけないと思って、なおしました!

u.s

正直に言わないと怒るよとか誰かに言われて言えなくなっちゃったとかですかね😔💦
あとは誰かの真似をしているとか😱
嘘をつくのがブームとか😅
もし嘘をついたのがわかったら、もう言うことはない?って言ってうんっていったらママ信じるねっていって罪悪感を感じさせたり?😔
育児はずーっと難しい問題ですね😭💔

ひまわり

教育関係の仕事をしていたものです。
嘘をつくのは、基本的に単純に叱られたくない、いい子に思われたい気持ちからくるものですね💦

• リーママ

リーママ

回答ありがとうございます。そうだったんですね…(´・ω・`)💔もう少し真剣に関わりを持ちたいと思います!

• 3月20日
うずら

私も嘘つきでした💦
親の顔色うかがって、良い子に思われたくて😅

• リーママ

リーママ

回答ありがとうございました✨やっぱりそういう理由なんですね(´・×・`)申し訳なく思いますね⤵︎⤵もう少し優しく接してやれてたらそんな事なかったのかもしれないですね💦

• 3月20日
ミルクティ-love

わたしの娘もです。
だいたい理由は怒られたくないからだと思います😅💦💦

• リーママ

リーママ

回答ありがとうございます(`・⊝・´)だいたいそんな理由なんですね💭分かってあげないといけないですね〜(._.)💔

• 3月20日