※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

これから入園!という時に転勤が決まりました。旦那について行くべきでし…

これから入園!という時に転勤が決まりました。
旦那について行くべきでしょうか。
地元に帰ろうかなとも考えています。
地元に帰ると幼稚園はすんなり入れそうなのですが
転勤先はまた1から幼稚園探しをして
途中入園になります。友達親戚はいません。
東京都江戸川区への引越しになります。
幼稚園情報もわかりません。皆さんならどうされますか?

コメント

さとみっち

江戸川区は、幼稚園ほとんどお金が掛からないとかって話聞きました🎵

  • みん

    みん

    そうなんですか!?
    初めて聞きました!

    • 3月19日
花ちゃんまま

大変ですね(<_<)わたしなら地元に帰ります。

  • みん

    みん

    子供のこと考えたら
    どうするのがベストなのか
    わからなくて悩んでいます(><)

    • 3月19日
deleted user

転勤族です。

私も保育園決まったのに
転勤で結果ついて行く事に
して今に至ります。

子供がパパと居たいといったので
ついて行きました。

もちろん知り合いはいっさいいません

保育園も探してって大変でしたが
子供が小学生になるまではなるべく
一緒にいようかなと思いました。
そしたら実家の近くに住みます

  • みん

    みん


    お仲間がいて嬉しいです!
    みぃさんの旦那様はお仕事の
    お休みとかきちんと
    定期的にありますか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    現場仕事ですので進み具合
    などによっても日曜の休みは
    マチマチです・・・

    朝早くて帰りも遅めなので💦

    • 3月19日
  • みん

    みん

    そうなんですね・・・💦

    お子さんと遊んだりする時間は
    持てていますか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝4時半~夜8時までには
    最近は帰ってくるので
    夜少し遊んだりして
    くれてますよ!

    遊べなくてもパパが毎日帰ってくる
    ってだけでも違うみたいですよ!

    一時期単身赴任の時もありましたが
    パパに会いたいと毎日娘は泣いて
    ました

    まだパパと一緒にいるのが大切な
    時期だと思います

    • 3月19日
  • みん

    みん


    そうなんですね!

    うちの息子と娘は
    ばぁばのとこ(地元)に帰りたいと
    言うんです。
    そこもまた悩ましい所で。
    パパが必要なのも本当に
    分かるのですが、なんせ多忙なので
    顔見れたら良い方で。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんがそういうなら
    それでもいいかもしれませんね

    我が家も顔見れたらいい方で
    休みもほとんどなくて一緒に
    こっち来た意味あるのかなー
    って思ったりしてました。

    でも2重の生活で食費とか酷くて
    ついて行く事にならざるおえない
    ときもありました・・・

    次転勤ってなったら地元へ帰る
    予定でいます

    • 3月19日
  • みん

    みん


    みぃさんにご相談できて
    心強いです!参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    生活費は確かに心配ですが
    私たちは帰るとなったら
    実家にお世話になる予定なので
    なんとかなると思っています😰
    みぃさんのところも、
    次の転勤がいつかわからない
    状態なのですか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ!

    それならまだ大丈夫そうですね

    次いつになるか分からないです

    1ヶ月前に知らされたらいい方で・・・

    会社は地元にあるのに現場が
    他県だらけで💦

    • 3月19日
  • みん

    みん

    現場のお仕事も大変ですね💦
    うちのとこはギリギリに
    通知が来るので1ヶ月ないくらいで
    荷造りしてバタバタ出ていって
    新しいところに入って・・・
    ってなるので慌ただしいです😫

    転勤族の宿命ですね。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    去年の6月に転勤ありましたが
    1週間前でした・・・

    しょうがないかもですが
    きついです💦

    • 3月19日
  • みん

    みん

    えぇっ!!!?
    1週間前はすごいですね💦

    ほんとに、仕方ないのは
    分かってますが、
    ここまで転勤の間隔が狭いと
    かなりきついです😖

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2年に1度くらいで慣れてきた
    頃に転勤してます💦

    • 3月19日
  • みん

    みん

    もともと福岡に居たのですが
    転勤で長崎に行って1年いて、
    新潟にきて3ヶ月でまた東京に
    転勤が決まって・・・という
    間隔になってます!💦💦

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    間隔が短いですね💦

    お仕事は何されているん
    ですか??

    私は茨城が地元でそこから
    宮城へそして今は福島です

    復興支援関係で転々としてます

    • 3月19日
  • みん

    みん

    旦那の仕事は飲食です!
    飲食店社員です。
    転勤の間隔が短いので、
    またいつ転勤になるか
    冷や冷やしながら東京に
    ついて行ってもなー・・・と。

    復興支援なんですね!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら地元にいてもいい
    気もしますね・・・

    子供連れて引越しって
    結構大変ですよね・・・

    • 3月19日
  • みん

    みん


    子供が小さいうちは
    ついて行こうと思ってたんですけど
    こうも転勤の間隔が短いとなー
    て感じです。
    ただでさえ引越し大変なのに、
    小さい子供が2人もいると倍
    大変ですよね💦

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    引越し代は負担ですか?

    私は社宅があるわけでもないので
    家も引越しも全て負担しないと
    なのできついです・・・

    貯金溜まってきても引越しや部屋代
    で消えていきます💦

    地元から遠いのも大変ですしね
    都内は幼稚園多いので入りやすい
    とは思いますが物価は高いです
    からね・・・

    • 3月19日
  • みん

    みん

    引越し代は会社負担になります!

    それは大変すぎますね💦
    転勤が多いときついですね😫

    そうですよね!
    幼稚園の心配は無さそうですが
    物価が高いですよね・・・

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    負担してくれるんですね!

    都内はいいイメージがなくて💦

    • 3月19日
  • みん

    みん


    同じくです!

    私は田舎育ちなので
    都会が怖くて💦
    不安しかありません!

    • 3月19日
newmoon

転勤族です。
私の父も転勤族でした。
お子さん、まだお父さんが恋しい時期だと思います💦
うちは中学に入学して以降、父だけ単身赴任になりました❗️

  • みん

    みん

    そうなんですね(><)
    子供のこと考えたら
    何がベストなのか
    わからなくなります!

    • 3月19日
  • newmoon

    newmoon

    私は家族と過ごせて良かったですよ😊
    逆に反抗期の頃に父親がいなくて良かったなーと思ったりしますし。笑
    中高生以降になれば段々子供は子供の予定で動くようになりますし、必然的にいっしょに過ごせる時間が少なくなります。
    私は自分の子供が産まれても、小学生くらいまでは主人について行くつもりです✨

    • 3月19日
  • みん

    みん

    そうですよね😰
    家族と過ごす時間は良いですよね。
    反抗期に父親がいなくて
    良かったなーには笑いました😂
    すみません!ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️💦

    • 3月19日
arc

うちも年少入園前の1月に転勤が決まりました。
次女は0歳でした。

旦那は出張が多いし、朝早く夜遅いですが地元に帰る選択肢はありませんでした。

ちなみに都内への引越しでしたが、たくさん幼稚園もあるので全くどこも入れないってことはないのかなとも思います。
2月に見学して4月の入園に間に合いました。
他の子で、制服間に合わずしばらく私服通園している子もいましたよ。

江戸川区は子育て支援に手厚くて幼稚園補助金が月26000出るはずです( ¨̮ )
なので子供さんも多いとか。
違ったらごめんなさい。

  • みん

    みん


    地元に帰る選択肢が無かったとは
    すごいですね😫!
    私はまだまだ母親として弱くて・・・。

    幼稚園は問題なさそうですね!
    なんか安心しました💦

    そうなんですか!
    初めて聞きました!
    ありがとうございます!!!!!!!!!

    • 3月19日
  • arc

    arc

    東京は結構転勤の方多いです( ¨̮ )
    そして母は強いのでなるようになりますし、住めば都です⌄̈⃝

    幼稚園って結構パパ参加の行事があったりするので💦
    (うちの幼稚園だと父の日参観日、運動会でもパパとの競技、お餅つき大会など)
    お子さん寂しく思いませんかね??

    • 3月19日
  • みん

    みん

    そうなんですか!
    なるようになる精神を
    持っているつもりでは
    いるのですが・・・(;'-' )
    なかなか心と体がついていかなくて(笑)

    そうですよね。
    地元に帰るとなると
    じいじばあばや姉や兄がいて
    子供たちも楽しいんだと思います。
    よくばあばのとこ帰るって
    言っているので・・・😖
    その発言も悩み種です。

    • 3月19日
  • arc

    arc

    パパ自身はなんと言っているのでしょうか??

    一度家族で話し合って、お子さんの意見も尊重しても良いかもですね( ¨̮ )

    単身赴任は子供が大きくなってからでもいつでも出来るので、うちは小さいうち(小学校まで)はついて行くつもりです⌄̈⃝

    • 3月19日
  • みん

    みん

    新潟にきて3ヶ月でまた
    東京転勤が決まったので
    パパ自身は地元に帰っても
    良いんじゃないかなみたいなことを
    言われてます💦
    またいつ転勤になるか
    わからないので。

    話し合いしますね。
    ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

    • 3月19日