※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりす
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べず、母乳を飲んでからでも嫌がって泣く悩み。保育園に通うため断乳を考えるが、困っている。同じ経験の方、改善策はありますか?

助けてください、イライラが止まりません。
現在9ヶ月の男の子で、離乳食は1日3回です。
が、全然まともに食べてくれないんです。

というのも、ご飯の前に母乳を飲んでお腹を落ち着かせてからじゃないと離乳食をあげようとしてもギャン泣きで全く食べてくれません。
けれど、母乳をあげてから離乳食を食べさせても3口くらいで嫌がって泣くんです。
6月から保育園なのでそろそろ断乳を考えていただけにしんどくて...泣き声も大きいしご飯も食べてくれない、ひたすら泣くものでもうムカムカイライラしてしまって...。

それに、汗びっしょりかいてギャン泣きするので可哀想というのもあって、同じような方、いらっしゃいませんか?
また改善案とかありませんかね😭

コメント

かすみ

母乳をあげる時間を短くしても駄目なんですか??

  • えりす

    えりす

    それもやってみたんですが、足りない!とギャン泣きするだけでやっぱり食べてくれなくて...毎日ご飯の時間がしんどいです😭

    しかも、母乳あげてご飯3口くらいでギャン泣きしたあと更に母乳は飲む、っていう...もう訳が分からなくて...

    • 3月19日
HMS‪‪☺︎

いつもあげる時間よりも時間を早めてみるのはどうですかね?🤔💭
それか食べる前の母乳の時間を早めて量を減らすとか。。
うちの子も食べない子でなにしてもダメです😅(笑)

  • えりす

    えりす

    いまちょうど、いつもより早い時間に母乳をほどほどにあげて、いつも通りの時間にご飯をあげてみたんですがダメでした...
    食べてくれないのショックですよね😭
    私だったら喜んでご飯食べるのに!笑

    • 3月19日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    うちの子は1なんとかして食材や硬さを進めてきたものの1歳まで拒否もあったりしてほとんど食べず母乳で育ちました!
    体重減ったことあるのでそこは注意が必要ですがゆっくりペースを合わせてあげるしかないかなと思います😭😭
    最終手段の断乳でも食べなかったので現在はミルクを与えながらゆったり頑張ってます❤

    • 3月19日
  • えりす

    えりす

    そうですよね!こっちの都合だけで焦らずに、息子の都合も考えてあげなきゃですよね❤
    ありがとうございます!!❤

    • 3月19日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    私はミルクにして余裕ができたから食事の時間も楽しくしてあげれるようになりました✨
    焦りたくなくても焦ってしまう気持ちはすごくわかるんですが、食事の時間を楽しくしてあげることで少しずつでも量が増えてくると思いますよ❤
    ゆっくりペースで頑張りましょうね❤

    • 3月19日
サクママ

母乳が美味しいと中々離乳食が進まないと聞きました(^^)お母さんがカレーとか、チョコレートとか甘いものを食べたりすると不味くなるらしいですよ!!お母さんの母乳を不味くするとか、離乳食に粉ミルクを入れてあげるのはいかがでしょうか?

  • えりす

    えりす

    なるほど、チョコレート...貪るか...!!笑
    今気付きましたがもしかして私の作る離乳食が美味しくない可能性...?それはそれでショックですが...
    離乳食に粉ミルク!聞いたことがあります!!やってみます!😊

    • 3月19日
さんかく

そろそろ断乳を考えていらっしゃるなら、思い切って断乳しては?
断乳すると、離乳食食べるようになると思おますよ!

  • えりす

    えりす

    やっぱりそうですよね~!
    そうなんです、断乳すると離乳食食べるようになるという噂を聞いて昨日からまずは少し母乳の回数減らそうと思ったらギャン泣きで...思い切って減らすとかではなくあげない!にしてみるのも手段の一つだなと思ってます😭

    • 3月19日
みたらし団子

やぱ、離乳食前におっぱいあげちゃうと、離乳食食べませんよ(><)
うちもです!
なので、離乳食の前は最低3時間はおっぱいあげないです!
3時間空けると離乳食食べてくれます(*^-^*)
おっぱい欲しがっても、ベビー麦茶や白湯で誤魔化してみて下さい!
案外いけるかもです(^.^)
あと、お母さんも一緒に食事してみて下さい(*^-^*)
私も自分でおにぎりとか食べながら息子に離乳食をあげて美味しいねって言いながら食べさせてます✨

  • えりす

    えりす

    やっぱりそうですよね~😭
    麦茶や白湯でごまかそうとしてるんですけど、それも嫌がって全く飲んでくれなくてもう無理なのか...永遠に母乳飲むか...とか現実逃避してます😭笑
    なるほど、一緒に食べるんですね...やってみます!!ありがとうございます!

    • 3月19日
サクママ

私はチョコレートとかシュークリームなど、貪りすぎて不味いらしくて、母乳外来行きました!笑 その反対だとどうかなと思いまして。笑 粉ミルク結構進むみたいですよー(^^)試してみてください🖤

  • えりす

    えりす

    合法で甘い物食べれるわけですね私!やったね嬉しい!!www
    これで子供が食べるようになってゆくゆくは断乳できるように頑張ってみます😭

    • 3月19日
ビーデル

あんまり食べない場合、大人と同じものあげると食べたりしますよ!
しょっからいのはだめですが。
あとお腹すいたらあげるのではなく時間であげると良いですよ!

  • えりす

    えりす

    同じもの...ですか。なるほど...!
    わかりました!時間決めてきっちりあげて様子を見てみることにします😭

    • 3月19日
deleted user

まだまだご飯よりおっぱいが良いんでしょうね~😊
うちも同じでご飯よりおっぱいです💦ご飯前におっぱい。ご飯の途中でおっぱい欲しがったり、よくあります。
まあ、いつかご飯食べるようになりますよ~!って軽く考えちゃってます💦

  • えりす

    えりす

    やっぱりそうなんですね~!
    なんかそれはそれで可愛いし、焦るのは自分にも息子にも良くないかなって気にもなりますしね💦
    気長に頑張ってみます!!

    • 3月19日